現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > MotoGPで厳しい戦いが続くHRC。課題の空力面での躍進なるか……F1やeVTOLの知見を活かし、まさにオールホンダで研究開発中

ここから本文です
MotoGPで厳しい戦いが続くHRC。課題の空力面での躍進なるか……F1やeVTOLの知見を活かし、まさにオールホンダで研究開発中
写真を全て見る(1枚)

 F1をはじめ、四輪レースを戦う車両には、羽……つまりウイングが装着されているのが常である。これは、平たく言えばダウンフォース……つまり車体を路面に押し付ける力を、空気を使って生み出そうというものだ。そうすることで、高いスピードでコーナーを曲がることができるわけだ。

 最近ではこのウイングが、MotoGPのマシンにもつけられることが当たり前になりつつある。もちろんこのウイングも、マシンを路面に押し付ける力を得るためのものである。しかし四輪マシンとは異なり、二輪車は右に左にと大きく車両を傾けることになるため、ダウンフォースを安定して得るのは容易ではない。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

えぇマジか三菱!! とんでもないレベルで進化した[アウトランダー]
えぇマジか三菱!! とんでもないレベルで進化した[アウトランダー]
ベストカーWeb
価格差がデカすぎなんだけど!! 高いタイヤって何が良い? 高級が正義では無いクルマのタイヤ事情
価格差がデカすぎなんだけど!! 高いタイヤって何が良い? 高級が正義では無いクルマのタイヤ事情
ベストカーWeb
[トヨタ]一強の牙城を崩せるか!? トヨタ [GRカローラ]とホンダ [シビックタイプR]を比較!!
[トヨタ]一強の牙城を崩せるか!? トヨタ [GRカローラ]とホンダ [シビックタイプR]を比較!!
ベストカーWeb
【詳細データテスト】アウディRS6 圧倒的加速 無駄を削ぎ落としたハンドリング 快適性は一歩後退
【詳細データテスト】アウディRS6 圧倒的加速 無駄を削ぎ落としたハンドリング 快適性は一歩後退
AUTOCAR JAPAN
「GT-Rがタイトル奪還できるようにしたい」KONDO Racing加入の平手晃平が新たな使命に闘志
「GT-Rがタイトル奪還できるようにしたい」KONDO Racing加入の平手晃平が新たな使命に闘志
AUTOSPORT web
ついにキタ!! トヨタの斬り込み隊長!! トヨタ[bZコンパクトクロスオーバー]は2025年秋登場!!
ついにキタ!! トヨタの斬り込み隊長!! トヨタ[bZコンパクトクロスオーバー]は2025年秋登場!!
ベストカーWeb
むかしの「ル・マン」は24時間以上の戦いだった!? 自走でファクトリーからサーキットまで向かっていたころを再現する「ジャガー」を取材しました【クルマ昔噺】
むかしの「ル・マン」は24時間以上の戦いだった!? 自走でファクトリーからサーキットまで向かっていたころを再現する「ジャガー」を取材しました【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
「タミヤRCカーグランプリ」が大阪オートメッセ2025で開催! 注目は完成済みRCカーやプラモデルの販売…そのほかの物販コーナーも充実
「タミヤRCカーグランプリ」が大阪オートメッセ2025で開催! 注目は完成済みRCカーやプラモデルの販売…そのほかの物販コーナーも充実
Auto Messe Web
GSに通じる見た目も魅力 シトロエンC4へ試乗 出だし活発なマイルドHV 中身は堅実
GSに通じる見た目も魅力 シトロエンC4へ試乗 出だし活発なマイルドHV 中身は堅実
AUTOCAR JAPAN
マセラティ「グラントゥーリズモ トロフェオ/フォルゴレ」が米国『カー・アンド・ドライバー』のエディターズチョイスアワードを受賞! 功績を紐解きます
マセラティ「グラントゥーリズモ トロフェオ/フォルゴレ」が米国『カー・アンド・ドライバー』のエディターズチョイスアワードを受賞! 功績を紐解きます
Auto Messe Web
小山美姫がスーパーGTフル参戦に向けapr LC500hを初ドライブ。周回を重ね「まずは表彰台」を狙う
小山美姫がスーパーGTフル参戦に向けapr LC500hを初ドライブ。周回を重ね「まずは表彰台」を狙う
AUTOSPORT web
いいクルマだったのに…忘れられないあの顔「ホンダ e」はどこへ 消えた意欲作
いいクルマだったのに…忘れられないあの顔「ホンダ e」はどこへ 消えた意欲作
乗りものニュース
2024年 欧州でリコールの多かった自動車ブランド 20選 車種と発生件数で見る
2024年 欧州でリコールの多かった自動車ブランド 20選 車種と発生件数で見る
AUTOCAR JAPAN
GT300の強豪BMW M Team Studieが2025年はスーパーGTに参戦せず!?
GT300の強豪BMW M Team Studieが2025年はスーパーGTに参戦せず!?
AUTOSPORT web
スバルの最新「アイサイト」を「大阪オートメッセ2025」で体験!「WRX S4」のミニカーももらえちゃいます
スバルの最新「アイサイト」を「大阪オートメッセ2025」で体験!「WRX S4」のミニカーももらえちゃいます
Auto Messe Web
当時の世界最高GT アストン マーティン V12ヴァンキッシュ UK版中古車ガイド(1) MT換装も多し
当時の世界最高GT アストン マーティン V12ヴァンキッシュ UK版中古車ガイド(1) MT換装も多し
AUTOCAR JAPAN
アストン マーティン V12ヴァンキッシュ UK版中古車ガイド(2) エンジンは堅牢 定期的な走行がカギ
アストン マーティン V12ヴァンキッシュ UK版中古車ガイド(2) エンジンは堅牢 定期的な走行がカギ
AUTOCAR JAPAN
“常磐道チョイ乗り”専用!?「三郷料金所スマートIC」が3月ついにフルIC化 その使い道は?
“常磐道チョイ乗り”専用!?「三郷料金所スマートIC」が3月ついにフルIC化 その使い道は?
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
  • zod********
    「船頭多くして船山に上る」ってならないでね。
  • wat********
    ピッチングが大きいから ウィングの角度が一定にならず変化する、つまり 可変ウィング
    レッドブル ニューウェイの、レーキ姿勢 コントロール
    それを各コースのギャップやバンプに対し サスペンションが拾うのを加味して、安定した姿勢に ライドハイトコントロールで、F1より 簡単に制御している
    (ドゥカは 前後でコントロールしていたが、山 本 のクレームにより リアだけにされたが、速いまま)
    それは 縦の話しで、リーン初期は ダウンフォースが抜けて行って、フルバンクで ダウンフォースが戻る
    と、イイネw

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村