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「スタイルも性能も100点」ヨンヒャク4気筒バトル堂々の最後発!:1981ホンダCBX400F【あの素晴らしい名車をもう一度】

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「スタイルも性能も100点」ヨンヒャク4気筒バトル堂々の最後発!:1981ホンダCBX400F【あの素晴らしい名車をもう一度】



1975年、自動二輪免許は小/中/大の3区分となる。当時、多くのライダーはいわゆる”中免”。彼らにとって最上位にあたる400クラスは、性能も装備も向上を続けていったのである。ここでは国内4社の400cc4気筒戦線において、最後発として登場したホンダCBX400Fを取り上げよう。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。

→【画像11枚】ホンダCBX400Fの詳細やモデル変遷を一挙にチェック! インテグラも

●文:ヤングマシン編集部

ホンダCBX400F:盛大に歓迎された新マルチ

ヨンフォア(CB400Four)の生産終了後、2気筒のホークII、ホークIIIをリリースしてきたホンダだったが、ついに1981年11月、400cc4気筒戦線に突入。CBX400Fが解き放たれた。

最後発だけあり、エンジンは空冷DOHC4バルブを採用した超コンパクトな並列4気筒を新開発。最高出力はクラストップの48psを発揮した。

さらにエア加圧式フロントフォークやリンク式モノショック、中空アルミスイングアーム、鋳鉄ディスクのインボードブレーキなど、最先端のメカニズムを満載。

また、車名のXを象徴するかのようなクロスしたエキゾーストパイプはヨンフォアを思わせるが、じつはデザイナーは同一人物。テールカウルにビルトインされた灯火類も斬新だった。

さらに、ハーフカウルを装備したインテグラや、上級版の550も設定された。

―― 【1981 HONDA CBX400F】■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 399cc 48ps/11000rpm 3.4kg-m/9000rpm ■173kg ■タイヤサイズF=3.60H18 R=4.10H18 ●発売当時価格:48万5000円

【1981 HONDA CBX400F】■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 399cc 48ps/11000rpm 3.4kg-m/9000rpm ■173kg ■タイヤサイズF=3.60H18 R=4.10H18 ●発売当時価格:48万5000円

スタイリッシュかつ高性能、人気モデルに

鳴り物入りでデビューしたCBXだったが、実際、その性能もとても優れていた。当時人気のあったSS400やTT-F IIIといったレースでも高い戦闘力を発揮。とくに1982シーズンは勝てるマシンとしてその名を轟かせたのである。

ストリートモデルとしても扱いやすく、しかも高性能でスタイリッシュと来れば、人気を集めるのも必然。CBXは飛ぶように売れ、見事に成功を収めたのだ。

―― 豊かな低中速トルクを狙った360度方式(1-4番と2-3番のエキゾーストパイプを先に集合)のマフラーと高回転化&高効率化を追求したエンジンの組み合わせで、全域にわたる高性能を実現。腰下のコンパクトさにも注目だ。

―― 11000rpmという高回転で48psを発揮。エア加圧式フロントフォークはアンチダイブ機構も備えている。

―― 鋳鉄ディスクを内径部からはさみ冷却風を強制排気する、インボードベンチレーテッドディスクは世界初の採用。

―― 上記は初代のカタログ。II型(1984年)のカタログには「すべてのスーパースポーツが目標としたロングセラー400マルチ。精悍さを増して、登場。」のキャッチコピーが躍る。

◆豊かな低中速トルクを狙った360度方式(1-4番と2-3番のエキゾーストパイプを先に集合)のマフラーと高回転化&高効率化を追求したエンジンの組み合わせで、全域にわたる高性能を実現。腰下のコンパクトさにも注目だ。

◆鋳鉄ディスクを内径部からはさみ冷却風を強制排気する、インボードベンチレーテッドディスクは世界初の採用。

◆上記は初代のカタログ。II型(1984年)のカタログには「すべてのスーパースポーツが目標としたロングセラー400マルチ。精悍さを増して、登場。」のキャッチコピーが躍る。

ホンダCBX400Fの系譜

◆1981 ホンダCBX400F

―― 【1981 HONDA CBX400F】初期型にはツートンカラーのほか、1万5000円安い単色のモンツァレッドも用意された。

【1981 HONDA CBX400F】初期型にはツートンカラーのほか、1万5000円安い単色のモンツァレッドも用意された。

◆1982 ホンダCBX400F

―― 【1982 HONDA CBX400F】1982年7月には、写真の青×白カラーも追加され計3色設定に。ホイールは銀だ。

【1982 HONDA CBX400F】1982年7月には、写真の青×白カラーも追加され計3色設定に。ホイールは銀だ。

◆1982 ホンダCBX400F INTEGRA

―― 【1982 HONDA CBX400F INTEGRA】カウル付きモデルとして国内初の認定を受けたモデル。オートキャンセルウインカーも装備。

【1982 HONDA CBX400F INTEGRA】カウル付きモデルとして国内初の認定を受けたモデル。オートキャンセルウインカーも装備。

◆1984 ホンダCBX400F

―― 【1984 HONDA CBX400F】1984年10月に再生産されたII型。白×赤のほか、黒×赤も用意。ブラックコムスターホイールが特徴。

【1984 HONDA CBX400F】1984年10月に再生産されたII型。白×赤のほか、黒×赤も用意。ブラックコムスターホイールが特徴。

ホンダCBX400F 兄弟モデル

◆1982 ホンダCBX550F INTEGRA

―― 【1982 CBX550F INTEGRA】輸出向けにはネイキッド仕様もあったが、国内はカウル付きのみ。フロントのインボードディスクはダブルを採用。■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 572cc 60ps/10000rpm 4.7kg-m/8000rpm■190kg ■タイヤサイズF=3.60H18 R=4.10H18 ●発売当時価格:58万9000円

【1982 CBX550F INTEGRA】輸出向けにはネイキッド仕様もあったが、国内はカウル付きのみ。フロントのインボードディスクはダブルを採用。■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 572cc 60ps/10000rpm 4.7kg-m/8000rpm■190kg ■タイヤサイズF=3.60H18 R=4.10H18 ●発売当時価格:58万9000円

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みんなのコメント

8件
  • ike********
    発売当時、雑誌とかで
    デザインが悪い、
    ツートンカラーが変、
    Xのエキゾーストが意味なくわざとらしい
    とか読者の投稿があった。
    とにかくなんにでもまずは文句を言うってのはネットになっても変わらん日本人の性なんやね
  • YAMATO 2199
    せっかくの名車も現在では族車仕様のベースだからな。((( ̄へ ̄井)
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