女性の自動車購入が難航する理由
自動車ディーラーは、依然として“マッチョ”な男性社会なのか――。女性の多くは、自動車販売店であまり快い経験をしていないようだ。
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フランスの自動車ブランド、シトロエンが発表した調査によると、女性の約半数が「車の購入体験は男性向けに設計されている」と感じている。販売店のショールームでの商談を快適と答えた女性は、わずか25%にとどまった。
シトロエンUKが実施した調査(対象7500人超)でも、女性回答者の48%が「販売店の接客は男性を中心にしている」と回答。ショールームで「気軽に相談できる」と答えた女性は全体の4分の1に過ぎなかった。
さらに、女性が女性スタッフに相談を求める可能性は、男性スタッフの4倍に上る。多くの女性にとって、自動車販売店では女性スタッフによる対応のほうが安心感を持てるのが実情だ。
女性客44%が感じた違和感
女性ドライバーの44%が、自動車販売店で「上から目線の対応を受けた」と感じた経験があると回答している。
とくに若年層の女性で困惑する声が目立つ。17~24歳の女性のうち、20%が「販売店で相談することに抵抗を感じた」と回答。さらに55%が「スタッフに見下されたと感じたことがある」としている。
自動車ブランドのウェブサイトにおける多様性も重視されている。女性ドライバーの77%が「多様性は重要」と答え、64%が「女性にとって見やすく親しみやすいウェブサイトや広告が重要だ」と述べている。
シトロエンUKのマネージングディレクター、グレッグ・テイラー氏はこう語る。
「シトロエンはお客様ひとりひとりを大切にし、実店舗でもオンラインでも、シトロエンをご利用いただいたすべてのお客様に快適なお買い物体験を提供できるよう尽力しています。私たちはシトロエンにご関心をお持ちのすべてのドライバーの皆様に、常にアクセスしやすい環境づくりに努めています」
シトロエンのコンパクトカーは女性層にも支持されている。フランス語で「車(voiture)」が女性名詞であることも、同国におけるクルマ観の違いに影響しているのかもしれない。そう考えると、シトロエンの販売スタイルから学ぶべき点は少なくない。
商談現場に残る偏見
欧州の自動車売買サイト「Carwow」が2023年に実施した調査でも、ジェンダーバイアスに関する傾向が確認された。
自動車購入における「納得感」は、性別によって差があった。男性の86%が「納得して車を選び購入できた」と答えたのに対し、女性は75%にとどまった。車選びを「楽しい」と感じた割合も、男性が83%だったのに対し、女性は74%と開きがあった。
一方で、値引き交渉を好まない傾向や、オンライン購入への前向きな姿勢は、男女でほぼ同じだった。
調査では、より深刻な構造的違いも浮き彫りになっている。女性ドライバーの6割が「車の購入プロセスは男性向けに設計されている」と感じている。
具体的には、62%が「女性に対する固定観念が商談の障壁になっている」と回答。さらに半数が「ディーラーのスタッフが男性中心で、結果的に男性客が有利に扱われている」と答えた。また、30%が「自動車メディアが男性向けに偏っている」と指摘している。
うした背景から、女性の53%が「車の購入を自分ひとりでは完結できない」と感じている。
購入後に潜む金利設定の裁量リスク
購入プロセスだけでなく、自動車ローンの金利においても、女性が不利な立場に置かれている実態がある。
2023年10月、サウスカロライナ大学、ウィスコンシン大学マディソン校、シカゴ大学の合同研究チームは「INFORMS Marketing Science」に調査結果を発表した。それによれば、女性やマイノリティは自動車ローンを組む際、より高い返済額を求められる可能性が高いという。
米国では、ディーラーが自動車ローンの金利を基準値より引き上げる裁量を持つ。研究チームは、2004年から2015年にかけて、米国内の自動車ディーラー約20%を無作為に抽出し、取引データを分析した。その結果、ディーラーは女性やマイノリティに対し、男性や非マイノリティよりも統計的に有意に高い金利を設定していた。
具体的には、女性は平均で男性より0.6%高いローン金利を課されていた。
車両価格はオンライン比較の普及によって透明性が高まっている。一方で、ローン金利の仕組みはいまだに不透明なままだ。通常、ローンの金利設定は車両価格の交渉後に行われるため、そこにディーラーの裁量が入り込む余地がある。実際に、少なくないディーラーが女性やマイノリティに対し、不利な条件を提示していた。
こうした構造のなかで、車の購入やローン契約において、女性は見えにくい“ガラスの天井”に直面している。自動車購入が「楽しい体験」となりにくい現実を、業界全体で正しく認識する必要がある。(仲田しんじ(研究論文ウォッチャー))
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