現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「市販車ベースの究極系GRスープラがこれだ!」埼玉トヨペットのGT300参戦車両を徹底取材

ここから本文です

「市販車ベースの究極系GRスープラがこれだ!」埼玉トヨペットのGT300参戦車両を徹底取材

掲載 更新 3
「市販車ベースの究極系GRスープラがこれだ!」埼玉トヨペットのGT300参戦車両を徹底取材

唯一無二のGRスープラJAF-GT仕様

GT500とは異なる完全市販車ベースのレーシングカーに迫る!

「市販車ベースの究極系GRスープラがこれだ!」埼玉トヨペットのGT300参戦車両を徹底取材

デリバリー前から、多くのモータースポーツへの参戦が計画されてきたGRスープラ。当然ながら“ハコ車の最高峰レース”であるスーパーGTにも打って出るわけだが、世間で大きく報じられるのはGT500クラスのメーカーワークス勢に集中しがちだ。

しかし、それらは見た目こそGRスープラだが中身は全くの別物。完全にイチから作られたレーシングカーだ。そこで、WEB OPTIONが注目したのはGT300クラス参戦車両である。

現在、GT300クラスに出場するマシンは3つの規定(FIA-GT3、マザーシャーシ、JAF-GT)から車両製作方法を選ぶことが可能だ。

今回取材した埼玉トヨペットの“埼玉トヨペットGB GR Supra GT”は、市販車両をベースとしながら、車両前後のパイプフレーム化やエンジンスワップなどが可能な、JAF-GT規定を選択している。

JAF-GTの場合、同一メーカーのエンジンに限り換装が許されている。そのため、心臓部は3.0Lツインターボから“レクサスRC F GT3”と同じ5.4リッターのV8へとスイッチ。インテークのレイアウトがGTマシンを物語る。

サイドステップは大きく張り出した造形を採用し、下部にサイドフラップを設定。まさに空力最優先のレーシングフォルムだ。エキゾーストはドアから排出するサイド出しとしている。

サスペンションも大きくリメイクされ、インボードタイプのダブルウイッシュボーンに変更。さらに、ピッチやロールなどを抑制するサードダンパーが装備されている。ブレーキキャリパーはエンドレス製を装備する。

写真では分かりにくいが、室内にはドライバー用に小型のエアコンユニットが搭載されていた。ステアリングはパドルシフトや多くのスイッチ類が配置されている。

多くのパーツがドライカーボンで製作されているが、規定によりルーフやピラーなどは純正のスチール製のままだ。

空力パーツに関してももちろんレギュレーションに基づいて製作されているため、昨今のタイムアタック仕様に比べるとやや大人しくも感じるエクステリア。レーシングカーではあるが、スマートでGRスープラらしさを残している。

ちなみに、今回の撮影場所はディーラーのサービス拠点の一角に設けられたスペースだが、そこは加工機材まで揃えられた完全なレーシングガレージ。そう、人材育成にも力を注ぐ埼玉トヨペットは、自社のスタッフで車両製作からメンテナンス、そしてエンジニアリングまで一貫して行っているのだ。

新型コロナウイルスの影響でシリーズ戦は7月までズレ込んでいる(開幕戦:岡山国際サーキット)が、“埼玉トヨペットGB GR Supra GT”の華々しいデビューに期待したい。

PHOTO:服部真哉

●取材協力:埼玉トヨペット TEL:0120-319231(お客様相談室)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • なんかニヤけた顔のスープラだな。
  • これを「市販車ベース」と言われても、レースの規定上間違いではないだろうが・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村