合流の割り込みの際などに「サンキューハザードをしなかったら、後続車からあおり運転を受けた」という話がSNSを中心に聞かれるようになった。
「サンキューハザード」とは、渋滞中の合流時の割り込みの際や、狭い車間に入れてもらった際などにハザードランプをごく短時間点滅させる行為のことだ。
クルマは案外簡単に燃える!! いざという時に憶えておきたい車両火災の対応方法
こういった話に対しては「あおり運転はいけないけど、少しだけわかる面もある」、「ハザードランプはそもそもそういう使い方をするものではない」、「無用なトラブルが減るなら、サンキューハザードをしたほうがいい」がいろいろな意見がある。
という昨今の背景もあり、当記事では法的なものと慣習的なものになっているものを分けたハザードランプの使い方などを、警察の公式見解も含め紹介していく。
文/永田恵一
写真/Adobe Stock(jipen@Adobe Stock)
【画像ギャラリー】法的&慣習的なハザードランプの使い方、どんなものがある!?
■ハザードランプの法的な使い方
ハザードランプ=非常点滅表示灯の法的な使い方には、
●夜間駐停車する際
●バス、タクシーの類が乗車、降車のために停車する際
が定められており(夜間と記載されていることに驚く)、あとは車両トラブルによる異常、停車が浮かび、こういった際に昼夜問わずハザードランプを点滅するというのが最低限のマナーだろう。
■ハザードランプの慣習的な使い方
日常生活において、法で定められていなくとも、ご近所の人や勤め先で朝同僚に顔を合わせた際には、一声挨拶をするのが当然なのと同様に、ハザードランプには慣習的な使い方というのもあり、具体的には
●駐車の際のリバースハザード
路上のパーキングメーターへの縦列駐車する際や、高速道路のSA&PA、ショッピングモールなどで駐車する際に、後続車に「駐車しますよ」という意思表示をするためのもの。
●渋滞の最後尾が見えた際、着いた際の追突防止のためのハザード点滅
伝言ゲームのように後続車に渋滞による停止を知らせるもの。
この2つは事故防止に効果のあるものだけに問題となることはほぼゼロで、することを習慣にしたほうがいいだろう。
だが、やはり議論となるのは、渋滞中の合流時の割り込みの際や狭い車間に入れてもらった際などにハザードランプをごく短時間点滅させる「サンキューハザード」である。
サンキューハザードは日本の独特の慣習となる。回数としては1~3回点灯させるのが一般的で、それ以上の回数ではかなり時間になるため、後続車に「駐停車する」と勘違いをされる恐れがある(hanack@Adobe Stock)
サンキューハザードは、ヨーロッパで車両後方がパネルになっているなど後続車に意思を伝えにくいトラックがはじめたもので、それが日本のトラックドライバー、日本の一般ドライバーに広まっていったものという説もある。
肯定派、否定派の意見を挙げていくと
●肯定派
・トラックでなくとも、まわりに意思を伝えにくいクルマに乗っている際に、お礼というコミュニケーションがあるのはいいこと。
・冒頭に書いたクルマに乗っている際の無用なトラブルの防止。
●否定派
・特にハザードランプの点滅が長いと、車両トラブルが起きているのかとドキッとさせられるからやめてほしい。
・そのくらいのことでハザードランプのスイッチを触るほうが危険ではないか。
・前に入れてあげたタクシーがハザードランプを点滅させたのでサンキューハザードかと思ったら、乗客の降車のためのハザードランプ点滅だったということがあり、紛らわしかった
といったものがある。筆者個人は肯定派だったが、ここ10年近くは否定派の「車両トラブルとの混同」の意見を聞き「なるほど」と思い、サンキューハザードをしておらず、後続車に気を使ってもらったらしばらくバックウィンドウ越しに手を挙げるようにしている。
しかし、それもバックウィンドウのスモーク、傾斜やサイズなどによっては手を挙げても見えないこともある。だからといって窓を開けて手を挙げるというのも正しいにせよ、全長の長いトラックではそれでも見えないこともあるし、筆者は「そこまですることなのか?」とも感じている。
また10年ほど前に、友人の運転するクルマに同乗していた際、合流で入れてあげたクルマがサンキューハザードを出さず、その友人が「入れてあげたのに」とカリカリしていることがあったが、その気持ちもわからなくもない。
■警察の見解はどうなのか?
慣習的なハザードランプの点滅について、警視庁の交通相談コーナーに聞いてみたところ、「違法性はなく、取り締まりすることなどもありません」とのことだった。
では「慣習的なハザードランプの点滅を推奨などはしていますか?」と聞くと、
「警察では特に推奨もしていません。高速道路で”渋滞の最後尾に着いたらハザードランプの点滅を”という横断幕を見ることもありますが、あれは管理する道路会社さんが事故防止のために啓蒙しているもので、警察は関与していません」
要するに、サンキューハザードを含めた慣習的なハザードランプの点滅は、個人の裁量や考えに委ねられているということである。
渋滞の最後尾では、追突防止のため慣習的なハザードランプの使用が推奨されている。SA・PAのトイレなどに掲示されているチラシなどで見たことがある、という人も多いだろう(Paylessimages@Adobe Stock)
■円滑な交通のために考えるべきこと
慣習的なハザードランプの点滅において、駐車時や渋滞の最後尾に着いた際は使うべきだと思うが、サンキューハザードに関する結論はない。
クルマの運転に限らず、常識的な範囲であれば考えや幅というものがあるのと同じように、肯定派、否定派の意見ともに一理あるサンキューハザードの使用も、臨機応変や個人の裁量でいいのではないだろうか。
また、例えば渋滞中の割り込みであれば、入れる入れない以前に自分も渋滞の小さな原因だし、入れてあげることも入れてもらうこともあるわけで、現代の過密した交通状況下でそういった細かいことを考えるほうが、小さくないストレスではないだろうか。
それだけにクルマの運転に限らず難しいことにせよ、世の中全体に適度に「おおらかに過ごす」というのが必要に感じる。
【画像ギャラリー】法的&慣習的なハザードランプの使い方、どんなものがある!?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
みんなのコメント
中身が空っぽのくだらない記事に引っ掛かってしまった!