6月20日、ホンダはSNSにて2025年のFIM世界耐久選手権(EWC)第3戦鈴鹿8時間耐久ロードレースにおいて、未発表となっていたHonda HRCの第3ライダーにWorldSBKライダーのイケル・レクオーナを起用すると発表した。
2018年に10年ぶりにファクトリー(ワークス)チームを復活させ、鈴鹿8耐では2022年、2023年、2024年と3連覇を達成して圧倒的な強さを誇っているTeam HRC。2025年はHonda HRCとして挑み、ゼッケンは30を掲げて4連覇を目指すこととなる。
4連覇狙うHonda HRC、2025年も最多優勝誇る高橋巧に加えてヨハン・ザルコの鈴鹿8耐参戦が決定!
毎年強力な体制を敷いているが、今季のライダーラインアップにおいては、6月16日にホンダが体制発表を行っていたが、高橋巧とMotoGPライダーのヨハン・ザルコのみ明らかにされていた。そのなか、6月18~19日に鈴鹿サーキットにて実施されたテストでは、WorldSBKライダーのレクオーナが参加。初合流ながらも、最後のセッションでは2分05秒395と2番手に0.6秒差をつけて好発進を決めていたこともあり、正式に起用へ至ったようだ。
レクオーナはMoto2クラスとMotoGPクラスを経て、2022年からWorldSBKに参戦しているライダーだ。同年2022年にはTeam HRCより鈴鹿8耐にも参戦し、長島哲太と高橋の3名で参戦し優勝に貢献した。優勝経験もあり、2度目の参戦となる今季も活躍が期待されている。
そんなレクオーナは鈴鹿8耐テストを終え「トップ10トライアルで良いタイムを記録して、決勝では勝ちたい。鈴鹿8耐で2回勝ったスペイン人はいないので、その最初のひとりになりたいと思っているよ」と意気込んでいる様子。
体制が固まったHonda HRC、すでにテストでも総合トップで終えて幸先の良いスタートを切っているが、今季はどのような戦いぶりを発揮するだろうか。
[オートスポーツweb 2025年06月20日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
F1の”V8”エンジン回帰計画が再始動!? FIA会長「2029年までに形にしたい」はどこまで本気?
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
恐怖!? 黒い高級外車の「衝撃の“危険”走行」公開! ビル街で突如起きた「迷惑な妨害運転」にヒヤリ あわや「衝突事故」寸前でトラブルに… 一体何があったのか
135万円から! スバル新型「軽ワゴン」発売! 「“初”のスライドドア」に「助かる!」声も! 「リッター20キロ走るのサイコー」 新「ステラ」の反響は?
【新型も売れそう】2024年世界で最も売れた車はトヨタ「RAV4」 テスラを逆転、トヨタの快進撃続く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント