ボルボ XC60 「同じモデルを2度買いました。」のユーザーレビュー

Poke太 Poke太さん

ボルボ XC60

グレード:D4 AWD インスクリプション_RHD_AWD(AT_2.0) 2019年式

乗車形式:マイカー

評価

5

走行性能
5
乗り心地
5
燃費
5
デザイン
5
積載性
5
価格
5

同じモデルを2度買いました。

2026.3.6

総評
ただの感想ですが…あまりに、好きすぎて同じディーゼルモデルを2度購入しました。最初はD4 Momentum、現在はD4 Inscriptionです。出会いは、忘れもしない2017年10月30日の東京モーターショーでこのモデルを発見。当時はSUVとかまったく興味がなかったのですが、このデザインの衝撃はすさまじく、心底”ほしい”と思う車でした。日本発売後、1年間に渡り家族(というか妻)にVOLVOというメーカーの理念や安全に関する考え方、いかにXC60という車が素晴らしいかを繰り返し説き、お小遣いの減額と「一生のお願い」を発動したことにより、2018年7月に初号機を購入しました。自分にとっては、初めての「外車・SUV・ディーゼル・3ナンバー車」でした。その後、初号機は車両トラブルにより泣く泣く売却。その後、現在の2号機を2025年10月に中古で購入しました。なお、モデルイヤーによる違いは、ラゲッジからのリアシートをボタン一つで倒す機能がなくなってました。気持ちヘッドライトが明るいような気がしますたぶん。グレードによる違いは、内装ほぼ全部(笑)。ホイール18インチ→19インチ、外装にメッキが多い、ファブリック→革、アルミ→本木、スピーカー数の増(旧より明らかに音がいい)、ヘッドアップディスプレイ装備、シートは細かすぎるくらい設定でき、ヒーターはもちろんエアベンチレーションもあり、その上マッサージしてくれます(奥様大満足)。あと、ステアリングヒーターっていらんと思ってましたが、あるとスキー帰りなどで冷えた手をやさしく温めてくれて素敵です。↓2017年モーターショー
満足している点
エクステリアはカッコいい。インテリアは美しい。さすがカーオブザイヤー受賞車。
このモデルのアイコンでもある、フロントLEDランプは視認性とデザインが両立しており、昼間でもデイライトとして目立つ。ウインカーを兼ねており、オレンジから白に「ふわっ」戻る感じが好き。インテリアは、あちこちにあるスウェーデン国旗意匠なんかが好み。そして全ドライバーに体験していただきたい「自動運転や自動ブレーキ」。自動運転はレベル2相当ではあるが、高速の長距離走行や渋滞も劇的に楽になる。また、自動ブレーキは、飛び出してきた自転車に反応し、衝突を回避でき助かった。コレもう全世界で標準装備にしてほしいよ。
不満な点
初期モデルはセンターディスプレイのSENSUSが操作性いまいち&もっさり動作です。自分はAndroidオートを使ってるので特に問題なし。でも現行型のグーグル搭載いいな…。アイドリングストップのキャンセルができない。なんでや…。
デザイン

5

最高。長め低めのボンネットデザインからくるサイドラインが好み。フルLEDライトの光り方や配置がすごく好き。ホイールハウスも同色な点も好み。サイズはややでかいですが、360度カメラとセンサーフル装備で狭い道も安心。
内装デザインはこの車の真骨頂!素晴らしい部分は総評のとおりです。シートなんて座り心地が最高すぎて素敵です。
走行性能

5

ディーゼルの宿命で街乗りではアクセルレスポンスがやや緩慢なとこがやや気になる。トルク40.8kg・馬力は190psで2000ccのディーゼルターボにしては良いスペック。必要にして十分です。ディーゼルなので、外ではガラガラ音がそれなりにしますが、乗ってしまえばあまり気になりません。高速長距離ではディーゼルの本領発揮。時速100キロで1500回転程度で素敵。
乗り心地

5

標準のメカサスですが、高速での乗り心地は良好。大口径ホイールのせいか、一般道での凸凹道路は、結構揺れるイメージ。でも、大口径ホイールって見た目素敵ですよね。
積載性

5

SUVなので、高さや長さがあるものもそれなりに積載できる。キャンプやスキー・スノボに行く際も十分な積載量。ただ、リアシートが6:4分割なので4人乗車でスノーボードを積載する際はルーフボックスとしてます(なお長めのルーフボックスを装着したサイドビューが素敵すぎる)。また、ラゲッジロールスクリーンを標準装備で、モノを取り出す際は、少し上にスライドしますが、手動のため戻し忘れると運転中リアガラスが1/3くらい見えなくなる。
燃費

5

街乗り10キロ前後、高速15キロ前後。2トン級ディーゼルではまあまあかと。
特に高速では、片道400キロ超を往復無給油で行けたときは衝撃でした。
以前乗ってたハイオク仕様のRX-7やインプレッサに比べれば、超絶リーズナブルで素敵です。
価格

5

2017~18年ごろの最初期モデルは、割安だったと記憶してます(ディーゼルとガソリンが同価格!)。物価高騰でやむを得ないとは思いますが、近年のモデルは大分割高な印象です。ディーゼルモデルも無いですし。2号機は中古で購入しましたが、この素敵カーを可能な限り所有していたいです。
故障経験
とくになし

下記のリンクから「みんカラ」に遷移して、違反報告ができます。

「みんカラ」から、違反報告をする

ボルボ XC60 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ユーザーレビューを投稿する

ユーザーレビューを投稿する

※自動車SNSサイト「みんカラ」に遷移します。
みんカラに登録して投稿すると、carview!にも表示されます。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示
carview!の最新情報をチェック!
Facebook
carview!公式Facebook
最新のクルマ情報をお届けするcarview!オフィシャルページ(外部サイト)

carview!公式X(旧Twitter)
carview!の中の人がクルマ情報をポストする公式アカウント(外部サイト)

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離