ボルボ XC90 プラグインハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,225
0

ボルボの車を4台乗り継ぎました。240 v70 xc90 v60です。

車が必需品の地域なので、他に家族の車として、フォルクスワーゲンゴルフワゴン、パサートヴァリアント、BMW5シリーズ、3シリーズ、X3、X5 アウディA4 トヨタ、プラド、プリウス、クラウン、ハイエース、ヴォクシー などを運転したことがあります。
ヨーロッパの車は長距離で疲れないと言いますが、ボルボHAその点に関しては群を抜いており、
運転していてかえって疲れが取れるというか、腰痛も治るというか、そんな感じを受けております。
長距離になればなるほど、体の調子が良くなっていくような変な感覚なんです。
しかし、そのボルボ車にも欠点があって、それは運転があまり楽しくないということ。
BMWを知ってしまうと、どうしても、あの走りの快感がないと物足りなく感じてしまいます。
ただ、BMW車は低速域の乗り心地とシートの出来がどうも私にはしっくりきません。疲れるんです。
そこで、お気づきかと思いますが、私の家族はメルセデスベンツに乗ったことがないんです。
メルセデスは良いよ、疲れないよ、乗り心地もいいよ、という話を結構耳にします。
ベンツは本当に疲れませんか?良い車ですか?
ちなみにEのワゴンを検討しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

疲れます、乗り心地悪いです。
そんな話耳にした事もありませんし、実際乗ってるので悪いというのは知っています。それだけ車乗ってれば普通わかってると思いますが、乗り心地やら、疲れないって事と良い車って同列の話では無いと思うんですが...
僕のG65は乗り心地も良く無いし疲れますが良い車ですよ。今乗ってるディフェンダーとG65は相当当分乗り続ける(もしくは乗らなくても維持はしていく)というレベルで好きな良い車です。
私はG以外興味無いのでEクラスは知りません。

その他の回答 (4件)

  • 疲れないという側面から見ると、ボルボの方が疲れないと感じます。目肩腰の疲労感は明らかにボルボの方が疲れない。
    ダッシュボードの高さが高いことも目の疲労感軽減に一役かっていると思います。
    高速道路のワダチに敏感なメルセデスベンツは細かな修正が疲れを誘発します。
    フラットな乗り心地やスムーズネスはメルセデスベンツが勝るためそこが悩ましいところでもあります。
    しかし、内外装のクオリティは私的にはボルボに軍配が上がります。
    疲れないイコール眠くならないという観点からだと、ボルボがリードしてます。
    ただ、ステアリング、サスペンション、ハンドリング、エンジンなどなど総合的な自動車の出来は、
    メルセデスベンツがリードしてます。
    一点集中型のボルボか。
    総合力のメルセデスベンツか。

  • 最近のボルボは乗ったことがないので分かりませんが、V70迄は乗ったことがあります。その経験で行くとボルボのシートは表面のあたりは柔らかで、その下にしっかり感がある印象です。
    北欧の車は良いなと思った次第です。

    さて、メルセデスですが、個人的には座面が大きいと思いますし、あたりはワーゲン辺りとそう変わらない印象です。

  • ベンツのシートは大きいです。
    平均的な日本人の体格からすると少々大きすぎで
    運転者が小柄だったりすると想定外のところが当たったりします。

    世代にも寄りますがけっこうシートの発注先が同じだったりもします。
    シート形状は異なりますが元々ベクトルが同じ方向向いてる上に
    シートメーカーが同じ会社だとだいぶ似たような感じになります。

    BMWの低速域がイマイチなのは足回りの設定ですね。
    E39/E46までは低速域も普通だったんですけどね。

    結局好みの問題なので、乗って主様がどう感じるかだと思います。
    どっちもいい感じに飛ばしてるときにしっくりくるような味付けなので
    低速域の取り回しは日本車にはかなわないとは思います。

    乗り心地重視ならばなるべくホイール径を小さくして
    タイヤのハイトを稼いだほうが良いです。

    私個人としてはBMWのほうが総合的に見て性に合ってる
    という感想を持っています。

    回答の画像
  • 私はs60とv90に乗っています。
    以前w211のE350に乗っていましがメルセデスはしっとりした乗り心地です。父親がGLCに乗っていますがやはり乗り心地がよくしっとりした乗り味です。s/v60のようなゴツゴツ感は無く固くも無く柔らかくも無くです。
    シートも60よりは座面も柔らかく疲れないシートです。GLC比較ですが、ただやはり19インチあたりからはかなりゴツゴツ感がでますからご家族を乗せるなら18インチまでが必須です。原稿のインプレでは無く恐縮ですが参考になれば。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ボルボ XC90 プラグインハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ XC90 プラグインハイブリッドのみんなの質問ランキング

  1. 新型アウディQ7 と ボルボXC90 は、 どちらがオススメですか?

    2016.3.25

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    9,989

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離