ボルボ XC90 プラグインハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
11,925
0

車購入で悩んでいます。「ベンツV220d」と「ゴルフのシャラン」です。
★現在、メインはステップワゴン。
・3か月に1回位でキャンプに行くため、荷室はやや広めがいい。

と言うことで、車はあまり興味なかったが、カーポート設置予定もあり、車も新調しようと考え、周りに聞いたところ「ボルボXC90」がカックイイとの話があり、見に行ってみました、、、が、大きいもあるが値段が・・・・・やっぱり街乗り用であり、キャンプ等での使用には躊躇してしまうと感じた。
そこで、折角なのでディーラーまわりを。最初の段階での希望が「7~8人乗り」「荷室がやや広め」で探しておりました。『ちなみに、アルファード・ベルファイアは走っているのが多すぎるので✖です。』
1.最初にいいと思ったのが、デリカD5だったが、フルモデルチェンジを控えていると聞いたため✖。
2.次にランドローバーディス4を見に!丁度生産終了との話で新古車を探してと注文するが、やっぱり3列目が・・・・で✖
3.チェロキー見に行ったが、3列ないのを知らなかった。
4.フォードエクスプローラーを試乗、値段もかなり引いていただいた。乗ってみたかった皮シート、値段の割に中は広いしシートも3列目まで嫌ではない。。だが、左ハンドルと車体の大きさが、、嫁から結局却下を食らう。(私は単身赴任専用でアクアを使っており、嫁がメインで大きい方を使用している、街中や子供の送り迎い等で狭い駐車場も使用、で、やだとの回答)
5.ホンダに行きエルシオン無い旨初めて聞き、オデッセイを見た。中身や装備等は大変いいと思ったが、やっぱり、背がもうちょっと高い方が。。。。。
で、ベンツVとシャランとなってます。
●希望(嫁)として、結局スライドドアが欲しいとの事となる。
各・気になるところとして、
〇ベンツV試乗済み。=やっぱり、車幅かなぁ、エクスプローラーよりは小さいが、白線狭い駐車場は隣の車が気になる。あとはシートの取り外しが厳しいと聞いた。。そして、普通の団地でちょっと浮くかどうか、、、BMWの小さいのとかベンツの小さいのとかはたまにあるが、大きいのは近所でみていない。一応カラーは白にして商用車っぽくする予定ではあるが。。。
〇シャラン=まだ試乗はしていない。やっぱり、キャンプの荷物が多いので荷室の広さが気になる。大きさや装備はそんなに気にはしていなが、ベンツVを見てしまうと、ちょっとインパネや2列目のモニター(後ろで子供がDVD視聴)物足りないかもしれないと思い始めた。ただ、シンプルデザインで飽きない。(以前ゴルフワゴン乗ってました)なので近所でもそんなに目立たないかなぁ?で色も遊べるかもと感じています。あっ、そうだ、燃料ってハイオクかなぁ?Vクラスはディーゼルだからなぁ・・・とも感じているところ。

▽あと、Vクラスはモデルチェンジしたばかりも悩みの種、シャランの形はちょい前と意識してしまう。

そして、最大の悩みが、金額だぁー
言っていいのかなぁ、色々普通のオプション付けて、Vクラスが690でシャランが590、100の違いで上記悩みの差を考えていたら、何がなんだか分からなくなってきたのです。

何か上記の内容以外で比較対象の内容があったら助言をお願いいたします。
または、上記内容の補強説明で推していただければと思います。

(なんか、色々聞いても益々悩みの対象が増えそうな気がしますが、、、参考にしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして、korosuke7narinarinari さん
自分は現在新型Vクラスを納車待ちをしているものです。

早速本題!

街中中心ならシャラーン
長距離を良く走るならVクラス
キャンプで川原や山に良く行くならデリカD:5

昨今の不祥事で三菱の新車は落ち着くまで無いと思いますし、値引きを考えるとある意味、今がチャンスです。
一度御試乗を!非常に良いクルマです。

シャラーンは排気量の割には良く走ります。(坂道がちょっと苦手ですが!)
大きさも十分あり、ただ如何せん、確かに古い感じがありますね!

ベンツVクラス、良く商用車(ハイエース)みたいと言われますが、ご存じの通りCクラスなみの内装で、ディーゼルのトルクで走りは問題なしです。
しかし、デカいですね! 自分は、神奈川と京都を良く往復するので、エンジンのタレがない欧州車にしました。以前ディーラーで旧型を一週間借りたことがあったのですが、評判を覆すほどよく、新型を待ち望んでいたので、現在納車待ちの状態です。

本来ならVクラスをお勧めするところなのですが、今までのレスをみると自分の考えを押しつけるのではなく、korosuke7narinarinari さんに合うと客観的に思った事を書き込まさせて頂きました。

その他の回答 (6件)

  • vクラス良い車ですが専用車に近くない?
    座席脱着で積載スペース確保は、引越し荷物、バイク積載等は便利ですし、カラクリシートで無い座面は、大勢の乗員が満足出来る厚みがあるシートに仕上がります。
    ただし、チョイ使い!ってヤツには向かない仕事車だと思う
    オマケにFRだし空荷だとスキー場も大変ですよ?アウトドア派ならね。
    700近い予算に膨れ上がったなら、むしろディフェンダー110狙えるし…

    でもタンマ!
    カーポート合わせれば1本いくでしょ?其処まで出して代価分楽しめた!なら良いけど、荷室と人数をチョイスしただけで1本分楽しめる?
    それなら車の金を抑えて、道具に金かけた方が楽しめると思うぞ?
    キャンピングトレーラーや小型ボートも2〜300万出せば買えるものもあるし、カヌー積んでキャンピングトレーラー引っ張って遊んだり、小型ボート引っ張ってウェイクや釣りしたりした方が楽しいよーな気がするけどねー

    価値観だけどさ

  • シャランがいいんじゃないんでしょうか!?

  • キャンプ目的ならベンツVが断然良いと思います。
    高級感に関してもベンツが当然上です。

  • スライドドアに限定すると、国産車かシャラン、Vクラス、カングーくらいしかないですよね。。。
    で、シャランは良く走ります。ほんと、良くできてますよ。ただ、3列目とカーゴはそれほど広くありません。
    自分はVクラスの新型をまだ見てないですが、広さはあるようですね。
    650万が出せるならアリでしょうけど、俺ならキャンプでガンガン使うにはちょっと抵抗があるかな。。
    で、うちはハイエースです。正直いってチープです。
    が、内装をフルカスタムしていて、床も2列目より後ろのシートも変えていますし、カーゴスペースにもベッドにもなるようなベッドキットを積んでいます。
    山道でも泥でも気にせずガンガン使っていますよ。
    専門ショップのコンプリートカーを調べるとあらゆるタイプのハイエースがありますよ。シャランより安いものが多いと思いますので、興味がおありなら一度調べて見てもいいかも。

    あとは、ランクル200、プラド辺りでしょうかね。エクスプローラーがデカすぎるなら200もダメかな。高すぎるし。。

  • デリカD:5はほんとに良くできた車でミニバンとしては最高ですけどね。
    確かにモデルチェンジと言われると気になりますね(もしかしたら少し先送りになるかも…)。
    Vクラスは日本で言えばハイエースみたいなものだから、と言おうと思ったら、それは承知の上らしいので障害にはならないですね。ただ車幅は確かにネックですね。
    私なら「ハイエース」には乗りたくないのでシャランにします。

  • モデルチェンジ前のV350に乗ってます。
    車幅があるのでセカンドシートすっごく広いです。
    ドイツ車はみんなそうですがVもハンドルすごく切れます。
    国産の中型セダンより車庫入れとかUターン楽に出来ます。
    予算許すなら絶対Vが良いですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ XC90 プラグインハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ XC90 プラグインハイブリッドのみんなの質問ランキング

  1. 新型アウディQ7 と ボルボXC90 は、 どちらがオススメですか?

    2016.3.25

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    9,989

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離