ボルボ V60 プラグインハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
68
0

VOLVO V60について

子供1人3歳と夫婦の3人家族です。
今後子供が1人増え4人となる予定ですが、
ステーションワゴンタイプのV60は
4人でも遠出や買い物は問題ないでしょうか?

3年落ち以内、走行距離1万キロ程度
500万円までの認定中古車で探しています。
世帯年収は1,000万円程です。

維持費や居住空間などユーザーの方から
アドバイスいただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • 同じ条件で、現行モデルの初期型であるT5インスクリプションを中古で探し、2023年に購入して、2026年現在で通算3年乗っているファミリーユーザーです。夫婦2人と3歳、5歳の子がおり、購入時点では2歳,0歳だったので、質問者様と近い状況で使っていると思います。
    まず、前提として、我が家は夫婦ともにミニバンはあまり好きでは無く、利便性を多少犠牲にしても、車として魅力的だと思う車を選ぶ、という価値観であり、その感覚からのコメントになります。

    居住空間に関して、スライドドアを持つミニバンには到底敵いませんが、Apricaのチャイルドシート、フォームフィットを後席左右に設置して使っていて、家族4人で狭いと感じることはありません。

    子どもが小さいときは、一泊二日程度の旅行、外泊でも荷物が多くなりますが、折り畳んだベビーカーとその他手荷物を載せても十分な広さがあります。

    最近はファミリーキャンプにも行きますが、その荷物もラゲッジルーム満載にすればなんとか収まっています。

    ヒンジドアなので、駐車場所には少々注意を払う必要があります。
    ミニバンなら隣の車に後席ドアをぶつける心配は要りませんが、狭い駐車場では特に気を使います。チャイルドロックがあるので、車内から子どもが勝手にドアを開けることは防止できますが、乗降時には必ず親がドアを抑えておかないと、子どもが不意にドアを押してしまうことがあり、危険です。

    また、自分で乗り降りできないくらい小さかった頃は、ドアを広く開けられないことでチャイルドシートの載せ下ろしがやりづらいことがありました。赤ちゃんをドア全開でお世話できる利点はミニバンにしかなく、これを我慢できるかどうかが、ステーションワゴンやSUVで赤ちゃんの時期を過ごせるか否か?の分かれ目な気がします。

    維持費に関して、国産車に比べると高いのは避けられませんが、一般的な外国車並みで、取り立ててボルボが高いということはありません。整備費や部品代が国産車の1.5〜2倍になります。国産車で10万円で済んだ車検とメンテナンスが15万円かかる、という感覚です。
    私のT5インスクリプションはハイブリッドではなく、燃費が悪いのは少々辛いところです。私の購入当時は、現行モデルのデビューから3年後で、3年落ち中古車はまだ少なく、選択肢が限られていたのですが、いまならたくさんの選択肢から選べるので、ハイブリッドを選べば良いですね。

    家賃やその他の固定費がご家庭によって違うので、世帯年収1,000万だから大丈夫、と一概には言えませんが、「国産車の1.5〜2倍」を許容できるならば維持できると思います。

    繰り返しになりますが、我が家の価値観では、これらの不便とコストは許容できる範囲で、デザインや乗り心地、運転の楽しさにそれを補って余りある魅力を感じていて、V60を選んだことに後悔は微塵もありません。未だに駐車場で「おぉ、いいデザインだな」と思うことがあります。

    車を選ぶモノサシは、過去の車遍歴やライフスタイル、価値観で人それぞれなので、どこまでお役に立つかわかりませんが、ファミリーでV60に満足しているユーザーもいるよ、というご参考になれば幸いです。

    回答の画像
  • 3年落ちということは現行モデルですよね。
    現行モデルも初代も乗っていましたが、現行モデルの方が功績の圧迫感は少ないですし、リアゲートも立っているので荷物も乗ります。ただ、天井のリアゲート近くが少し低くなっているので背の高いものはリアドアから入れなければ入らないものもありましたが、初代よりはマシですし、ラゲージサイズも現行の方が大きく奥行きが長いです。
    後部座席にチャイルドシートを2つ設置することは十分可能だと思いますし、純正のチャイルドクッション等もあります。
    後部座席のシートバックに丈夫な鉄板が入っているなど安全性は問題ありませんのでお子さんを乗せられるのであればお勧めです。ただし、その分、倒したシートバックを戻すのは重いのでかなり力が要りますが。
    MY18のV60(モデルチェンジした最初のモデル)は4年でブレーキの負圧が抜けて部品交換というのがありましたが保証修理でした。その時部品だけで6万円くらいと言っていました。T5なので今のとはエンジンが異なりますが。
    今のV60と同じB4エンジンのXC40がありますが2年間ノントラブルです。
    プログラムの問題で警告を発することがよくありましたが、google搭載モデルではそのようなことはありません。google搭載モデルが3台ありますが今のところどれもノントラブルです。
    B4の初期のものは停止時に回生ブレーキから摩擦ブレーキに変わった時に制動力が変化するように感じましたが年次更新により改善されたように思います。
    B4の XC40がそうですが、T4、T5のように回生ブレーキでないものに比べブレーキが甘く感じるものがありますので試乗をお勧めします。

  • 国産の ミニバン の方が、乗り降りがしやすくていいと思いますけど・・・。

  • VOLVO V60は4人家族でも十分使用できるステーションワゴンです。以下、ポイントをお伝えします。

    ■居住空間について
    ・後部座席は大人2名が快適に座れる広さがあり、チャイルドシート2台の設置も可能です
    ・ラゲッジスペースは529L(後席使用時)と十分な容量があり、ベビーカーや買い物荷物も余裕で積載できます
    ・後席を倒せば最大1,441Lまで拡大でき、大型の荷物にも対応できます

    ■維持費について
    ・自動車税:年間約4.5万円(排気量により変動)
    ・燃費:実燃費で10~13km/L程度(グレードにより異なる)
    ・任意保険:年間8~15万円程度(年齢・等級による)
    ・車検:15~25万円程度(2年ごと)
    ・輸入車のため国産車より部品代や工賃がやや高めです

    ■予算について
    ・世帯年収1,000万円で車両価格500万円は妥当な範囲です
    ・認定中古車なら保証も付帯し安心です

    ■注意点
    ・3列シート車ではないため、祖父母などを含めた5人以上での移動には不向きです
    ・定期的なメンテナンスを正規ディーラーで行うことをお勧めします

    4人家族での日常使用には十分対応できる車種です。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • ボルボV60は、家族4人での遠出や買い物に適したステーションワゴンです。安全性能が高く、自動ブレーキや歩行者保護機能が標準装備されています。居住空間も広く、子供が成長しても快適に使用できます。維持費は外車としては一般的ですが、燃費はあまり良くないとの意見もあります。500万円以内での認定中古車を探す際、3年落ちで走行距離1万キロ程度のものが選択肢として良いでしょう。家族構成や使用目的に合った車選びが重要です。

    参考にした回答
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467126999
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112061910
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14320016504

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ボルボ V60 プラグインハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ V60 プラグインハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離