ボルボ V60 プラグインハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
2
2
閲覧数:
99
0

保証付き認定中古車でアウディ A4 アヴァント(8W系後期のadvancedグレード)、ボルボV60(ZB系前期中期のインスクリプショングレード) を検討しています。

オーナーの方、乗り味や使い勝手、メンテ(故障)など率直な意見をお願いします。ガソリン、ディーゼルは問いません。一度買ったら長く乗りますのでリセールも気にしません。(V60のPHVは検討外。休日の郊外ドライブ中心に年間7000-8000キロ程度の使い方です)

A4
○(いいところ)
ボディ、シャーシの剛性感、外板の均一なチリ合わせ、シンプルで仕立ての良い内装
×(気になるところ)
S-tronic(DCT)の信頼性、水漏れやオイル漏れなどの定番故障、電装系

V60
○(いいところ)
積載性、アイシン製AT(21年車まで)の信頼性、体にフィットするシート
×(気になるところ)
外板の組み付けがやや雑、ナビの使い勝手、電装系

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (2件)

  • ボルボ2018年式V60クラシックディーゼル、2021年式プラグインインスクリプションの2台を所有しています。

    今のところどちらも故障は皆無です。
    2018年式に関しては現在の走行距離が約13万kmですが、多少のオイル滲みがあるだけで何一つ故障していません。
    強いて言えば、運転席のウィンドウスイッチ照明が一部不点灯になった事ですかね(笑)
    車検時や点検時でも故障するまでは、一切予備修理等はお断りしているので不思議ですが今のところ本当に何も修理費が掛かっていません。

    そして走りに関しても、どちらも楽しくて仕方ありません。
    オーバースペック程の400nmあるディーゼルのトルクは急な登り坂も少し踏むだけで平地と変わらないくらいグングン登って行き、全くのノンストレスです。

    2019年以降のV60にはディーゼルが無くなってしまったのでPHVを選択しましたが、こちらも加速感は凄いです。
    フロントはガソリンエンジン、リアは電動、更にターボチャージャーとスーパーチャージャーが乗っているので極端に言うと4つのエンジンで走る様な感じです。
    ディーゼルの後ろから押される様なトルク感は無く、面白さには少し欠けますが走りに不満は全くありません。
    又、PHVでは無くHEVの方も凄い加速と聞きました。

    インスクリプションを選択肢に入れていらっしゃいますが、夏場のベンチレーション機能は助かりますし、長距離移動で疲れた時のマッサージ機能も有難いです。
    在り来りのアウディよりも比較的所有者が少ないのでボルボの方が目立つと言う利点?もあります。

    アウディには乗った事が無いので何の参考にもならない回答にはなってしまいましたが、ボルボも良い車と思います。
    結局、ボルボとアウディの両車所有している方の回答が無い限り、正確な比較は難しいかも知れませんね。。
    長文失礼しました。

  • 2016年ごろを境に DCTの故障はほとんど聞かなくなりました。
    理由は知りませんが 使う方も慣れてきた・・・・疑似クリープもしっかり入るし クリープして回転数が少し上がりアクセルを踏めば故障なんてしませんし
    そんな説明動画は 今は山のようにあるし・・・・・
    正直 A4の2000ccターボより A3の1500ccターボ+48Vマイルドハイブリッドの方が 加速は良いよ ターボラグすら感じないし・・・・
    ボルボは・・・・・センスが・・・・・ 中国資本になり高級ブランドに舵を切り 少しは良くなってきたと思うが 野暮ったい・・・・

    まあ 嗜好は人それぞれだけど・・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ボルボ V60 プラグインハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ V60 プラグインハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離