フォルクスワーゲン ゴルフワゴン のみんなの質問
教養はタダで世界を楽しむ魔法なりさん
2025.10.23 12:22
② 仮にシャレードソシアルをベースとしてステーションワゴンボディにして売り出していたとしたなら、初代デミオやVWゴルフワゴンのシェアを削っていましたかね?
補足
VWゴルフワゴンのシェアについては、言わずもがな日本国内に於いてのシェアであり、全世界に於けるシェアを意味しているのではありません。
wat********さん
2025.10.24 09:11
さすがに初代タフトF10の中古車は見かけませんが、現時点ではF50(1979年)188万円とF60(1983年)399万円の中古車があります。
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=8/Model=30681/Generation=41058/
> 仮にシャレードソシアルをベースとしてステーションワゴンボディ
ステーションワゴンではありませんが、2代目シャレードソシアルをベースにしたトールワゴン「パイザー」がありました。
しかし、アグネス・ラムを起用したCMの「おっ、パイザー」が顰蹙を買ったうえ、車高の高さで立体駐車場に入れないなど、当時だと中途半端なサイズが不便でした。(現在はトールワゴンが全盛です)
仮に車高が低いステーションワゴンだとしても、ダイハツは軽自動車のイメージが強すぎたこともあり、結果としてデミオに完敗したんじゃないかな?
1150855215さん
2025.10.24 04:31
①
初代タフトはオフロード四駆でしたから、どの車体も酷使されたと思われます。
その結果、今日でもまともな状態の車体はないということでしょう。
②
シャレードソシアルのエンジンは1.3リッターです。
ワゴンボディは重くなりますから、1.3リッターではパワー不足が否めません。
ダイハツはエンジンラインナップに1.5リッターを持たないため、国内だと税制面で不利です。
1.6リッターエンジンはありますが、こちらはアプローズやシャレードデ・トマゾ、初代ロッキーと、フラッグシップ、スポーティーとかスペシャリティに振ったエンジンです。
シャレードソシアルベースでワゴンボディを造っても、これにこのエンジンを載せる選択肢にはならなかったのかもしれません。
また、初代デミオはシャレードが迎え撃っていたと思います。
VWゴルフワゴン以外にもカローラワゴン、スプリンターカリブ、サニーカリフォルニア、シビックシャトル等、ワゴンがひしめいていたクラスなので、それらに伍していくことは難しかったかと…。
トヨタもそのような企画は認めなかったかもしれませんし…。
Claude(Anthropic)さん
2025.10.23 12:23
①ダイハツ・タフトについては、1974年に初代が発売され、その後1984年に生産終了していますので、現在では約40年前の車両となります。このような古い車両は通常の中古車市場ではほとんど見かけることはなく、見つかるとしたら旧車専門店やオークション、マニア向けの専門サイトなどに限られるでしょう。保存状態の良い個体は希少価値があり、クラシックカーやレトロカーとして扱われる可能性があります。
②シャレードソシアルをベースにしたステーションワゴンが存在していたら、という仮定については、当時のコンパクトステーションワゴン市場で一定のシェアを獲得できた可能性はあります。特に国内市場では、ダイハツのコストパフォーマンスの高さと実用性を組み合わせたモデルとして、初代デミオの一部層を取り込めたかもしれません。ただし、VWゴルフワゴンのような輸入車のシェアを大きく奪うのは難しかったと思われます。ゴルフワゴンは品質や走行性能、ブランド価値など異なる購買層をターゲットにしていたためです。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
みんなの知恵袋さん
2025.10.23 12:23
ダイハツのタフトは、年式が非常に古いため、現在の中古車市場で見つけるのは難しいでしょう。シャレードソシアルをベースにしたステーションワゴンが存在していた場合、初代デミオやVWゴルフワゴンのシェアに影響を与える可能性はありますが、市場の競争や消費者の好みによるため、具体的な影響は不明です。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10275198180
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13284974438
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13316693013
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14262700294
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14317350749
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
ダイハツ車に関して二つ。 ① 現時点に於いて、タフトの中古車なんて、そのあまりの年式の古さ(既に51年前の発売)からして、まず中古車市場に現れないですかね? ② 仮にシャレードソシアルをベースと...
2025.10.23
VW.AUDI系に詳しい方に質問です。 VWゴルフ7.5に乗ってるのですが、エンジン始動がうまくかからなくなりました。スタートボタン押す、セル回ってエンジンかかろうと頑張る、ギリギリ弱くエンジン...
2024.9.19
2000年式フォルクスワーゲンゴルフ4のオイル漏れについて教えてください。 添付の写真は車のフロント側からエンジン下を撮影したものですが、矢印の部分にオイルの漏れている箇所が写っています。 漏れ...
2024.9.17
ベストアンサー:油滴になって出てますね エンジンとミッションの間はオイルで濡れていませんか? 画像を見る限り油滴なってる以上極少量の滲みではないですね エンジンのクランクリアシールかミッションのインプットシャフトシールもしくは両方が原因かもしれません、交換だと高額修理になってしまいます 先ずはオイル交換とワコーズ辺りの漏れ留め剤をお勧めします 即効性ではないですが効果はあります 自分の車はエンジン側からの滲...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車検に34万もかかるんですか? ゴルフワゴンが3回目の車検を受けます 毎回正規ディーラーにお願いしてますが今回は見積りで税金込みで34万くらいだそうです(>_< ) ちなみ...
2011.2.21
幅2メートルの敷地に駐車出来る車を教えてください。 前面公道は4メートルです。駐車スペース(私道)長さは10メートル程あります。用は旗竿地の竿部分です。 無理があるのは承知なのですが、可能であれ...
2011.6.27
車のエアコンをつけると初めだけネコのオシッコのような匂いがしてかなり臭います。ずっとつけていると匂いはしなくなります。1ヶ月前は全くの無臭だったのに…。 エアコンフィルターを交換したら匂いは消え...
2011.10.3
機械式駐車場の全幅制限値に対して、どの程度の余裕が必要でしょうか。機械式駐車場3段式の中段(L4700mm、W1750mm、H1750mmの制限値)に、ゴルフワゴン(L4400mm、W1730m...
2011.10.1
VWゴルフのエンジンオイル油圧レベル警告灯について。 H15年のゴルフワゴンです。 エンジンオイル油圧レベル警告灯が黄色に点灯しました。 オイル交換時期でしたのでディーラーでオイル交換しまし...
2015.9.27
車を購入したいのですが、どれにするか迷っています。 12月に車を購入する予定です。予算はできれば180万円まで、出せても200万円までです。夫婦2人暮らしで、日々の買い物や休日のお出かけに使う車...
2011.9.5
中古車購入で国産車か輸入車か悩んでいます。 中古車の購入を検討中です。 現在所持している車が間もなく車検になるため、車購入を検討しています。 新車を購入の予定でしたが、予定外の出費(家の改築)が...
2011.4.7
車の買い替えなんですが。フォルクスワーゲンの車ってどうですか? フォルクスワーゲンの新しく出たupが気になっています。 輸入車は故障が多いとも聞いたことがあるんですが。
2012.10.21
車検に34万もかかるんですか? ゴルフワゴンが3回目の車検を受けます 毎回正規ディーラーにお願いしてますが今回は見積りで税金込みで34万くらいだそうです(>_< ) ちなみ...
2011.2.21
フォルクスワーゲン ゴルフワゴンEの購入を考えています。年式は2005年で走行は4.6万キロ、排気量は1.6Lです。現在のタイミングで購入時は、どういったトラブルを想定したほうが良いでしょうか。 外車
2014.6.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!