車を運転する楽しさを再発見しました
ゴルフCLを購入し半年になります。なかなかコレといったインパクトのある車に出会えず、トヨタRAV4を10年ほど乗っ
2012.2.2
- 総評
- 車を運転する楽しさを再発見しました
ゴルフCLを購入し半年になります。なかなかコレといったインパクトのある車に出会えず、トヨタRAV4を10年ほど乗っていました。(飽きが来なくてとてもよい車でした。)ふと立ち寄ったVW店で試乗したところ、今まで味わったことのないドライブ感覚に驚き、購入を決めました。この半年で16000㎞ほど走りましたが、やはりダウンサイジングエンジンと7速DSGのマッチングが良かったのではないかと思います。街乗り(通勤)が主ですが、室内はとても静かで、アイドリングの時は、ほとんどエンジン音が気にならないほどです。高速でも、合流や追い越しなどアクセルを踏み込めばしっかりと加速し、ストレスなく気持ちよく運転できます(150㎞/hを越えると厳しいかなあ)。高速走行での安定性は予想以上でした。個人による好き嫌いはあると思いますが。1,2回の試乗で、どうのこうのとうんちくを書き込んでいる方もいらっしゃいますが、あまり説得力はないと思います。それぞれの車の特性をしっかりと見極めて投稿していただきたいと思います。車に何を求めるかは、個人によって異なると思います。誰しも、自分の気に入った車が一番すばらしいと思います。また、自分が乗って楽しい車がベストな車だと思います。無意味に、批判ばかりしているレビューがたくさんあり、とても残念です。私にとってこの車は、乗るのがとても楽しみな車です。この半年のオーナーとしての正直な感想を長所、短所で述べたいと思います。
- 満足している点
- ○アイドリングの時を含めエンジン音が静か(室内の遮音がまずまず)であるが、しっかり踏み込め ば、快いエンジン音が響いてくること。
○1.4Lターボエンジンと7速DSGのマッチングがよい。
・ターボチャージャーにより低速からトルクフルなドライブができる。
・DSGにより、きめ細かでスムーズなシフトチェンジが可能である。(オートマのような切り替わり時のショックがない)
○燃費はまずまず、街乗り(通勤)平均14~15㎞/Lくらい。信号待ちの少ない平坦な道を時速60㎞で走った場合20㎞/L超えの時もある。
○室内は十分広いと感じられる。また、シートがしっかりしている。固めではあるが、しっかりと体をサポートしてしてくれ、長距離の運転でも疲れにくい。(車を変え遠出する機会が増えた。)
○安全面がしっかりしている。
・ニーエアバックまですべて標準装備(当たり前ですが)車を形作る部品一つ一つがしっかりとしている。(鉄板の厚み等)
○何と言っても運転するのが楽しい。これにつきます。
- 不満な点
- ●購入時、ヘッドライトはハロゲンであり、HIDが着いていなかったこと。(購入後、社外品を取り付けたが、その後バイキセノン、アルカンターラシート等のついた特別車が売り出された。 んー悔しい!)
●ライト類(ヘッド、ルーム等)を変えるとき、球切れ警告灯のキャンセラー付きのものを購入する必要があり、かなり割高であった。
●いろいろとカスタマイズするパーツが多すぎ、購入後もお金がかかる。(しかし、かなり楽しい)
●CDとチューナーが標準装備であり、ほとんどの人はナビを付けるので、この装備が無駄である。オーディオレスの設定があるとありがたい。納車時、まるまるカーナビの入っていたダンボールに入れられたCDチューナーを「どうぞ」と渡された。んー使えない。
●DSGは、ATではなくマニュアル的であり、クリープが効かないので、坂道等で後退して冷やっとしたことがある。(ヒルクライム機能があるので、慣れてくれば大丈夫)
- デザイン
-
-
- 走行性能
-
-
- 乗り心地
-
-
- 積載性
-
-
- 燃費
-
-
- 価格
-
-
- 故障経験