トヨタ ヤリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
94
0

ヤリスとアルファードではどちらの方が乗り心地が良いですか?
トーションビームのコンパクトカーとダブルウィッシュボーンのミニバンです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

街乗りの使い勝手とハンドリングの即答性はヤリスですが、それ以外はアルファードだと思います。

ヤリスはお手頃クラスの大衆コンパクトカー、それに対しアルファードは上質なセダンのようなしなやかな乗り心地とゆったりとした空間を両立させた高級ミニバンで、乗り心地にもコストをかけています。
背の高い分ロールを感じる場合があるかもしれませんが、ホイールベースとボディ全幅が長いのでミニバンの中ではロールは少ないです。

その他の回答 (3件)

  • 車重の重いアルファード
    サス形式と乗り心地に関係ないです。
    80年代前半のクラウンはリアが固定軸ですけど、4輪ストラットの
    カローラⅡよりはるかに乗り心地いいです。

  • 一般的にアルファードの方が乗り心地は良いとされています。主な理由は以下の通りです。・車格の違い:アルファードは高級ミニバンとして設計されており、乗り心地を重視した設計となっています。・サスペンション形式:ご指摘の通り、アルファードはダブルウィッシュボーン式を採用しており、路面からの衝撃吸収性に優れています。一方、ヤリスのトーションビーム式は構造上シンプルですが、乗り心地の面ではやや劣ります。・ホイールベースと車重:アルファードは長いホイールベースと重量により、走行時の安定性が高く、振動も吸収しやすくなっています。ただし、ヤリスは軽快な走りや取り回しの良さ、燃費性能などコンパクトカーならではの利点があります。乗り心地の優先度や使用目的によって最適な選択は変わります。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • ヤリスはトーションビームを採用したコンパクトカーで、乗り心地は硬めで安定性が高く、車酔いしにくい特性があります。一方、アルファードはダブルウィッシュボーンのミニバンで、柔らかい乗り心地が特徴ですが、後部座席は高重心のため車酔いしやすい傾向があります。乗り心地の柔らかさを重視するならアルファードが適していますが、酔いやすさを考慮するならヤリスが優位です。

    参考にした回答
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10305332985
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13256126468

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヤリス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヤリスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離