トヨタ ウィンダム のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
2,518
0

高排気量車か低排気量車かで迷っています

現在クルマの買い替えを考えています。
今はアコード(CF3)、1800cc FF 5MT フルノーマルで乗っています。
町乗りで大体10キロ~11キロといったところです。
以前はトヨタ カレン(1800cc、4AT)に乗っており、燃費は10キロいくかいかないかでした。燃費を考え5MTのFFにしたのですが思いのほか燃費が伸びず、おとなしく乗っても12キロに届かず、正直がっかりしています。

いまのアコードが故障連発で、しかも今年の11月に車検を控えており、走行距離も11万キロに達しました。
そこで買い替えを迫られているのですが、どの車にしていいか迷っています。
欲しいとおもっているのは、

1.マークX(250G four。憧れのクルマ。無理しないと買えないかも。。)
2.ウィンダム(最終型3.0X 4wdではないけれどちょっと高級セダンにのってみたい)
3.マーク2チェイサークレスタのどれか(4WDモデル。以前から乗ってみたいクルマ)
4.次期プリウス(スタイルは好きじゃないが燃費が魅力。他の希望する車を凌駕する魅力があればスタイルは度外視する)
5.カムリ(現行モデル 2.4four。それなりに立派な車だから)
6.カローラフィールダー(4WDモデル。新車で買えそうだから)
7.オーリス(高速でも安定してれば買うかも)
8.ウィッシュ(家族ができたときのことを考えて)

高速:一般道=7:3くらいの比率で使用しています。
高速だと120kmくらいまでまわすこともしばしば・・・
この間、代車でカローラアクシオ 1500CC 4WD CVTを貸してもらって数日乗った(高速で40キロくらいの距離を往復と町乗り、結構まわしました)あと給油して燃費を測ったら、なんと7km/h・・・
10:15モード燃費の7掛けくらいと思っていたのに、あまりの燃費の悪さに正直萎えました。
これじゃ2500ccクラスのクルマと大差ないどころか、悪いんじゃないのかとさえ思いました。

1500ccクラスのくせに2500ccと変わらないor悪いなら、質感の高い車にのったほうがいいのではないかと思ってます。(車税のことはおいといて)
2500ccクラスのクルマは、やはり高速でちょっと飛ばしたくらいでも燃費はそんなに落ちないものなんでしょうか?
燃費が売りの低排気量車なのに、2500CCとあまり変わらない燃費なら質感の高い車のほうがいいので、詳しい方ご意見ください。

補足

燃費がよいほうがいいのはありますが、1500ccクラスのクルマなのに燃費が悪かったら損した気分になるのがイヤなんです。1500ccクラスと2500ccクラスで燃費に大差が無いのであればちょっと高級な2500ccクラスのクルマがいいかなぁ、と思っています。プリウスは燃費以外いいところがないので、購買意欲的に低めです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大排気量=高燃費
小排気量=低燃費
とは一概に言いきれません。

例えばアコードにしても2000ccモデルより2400ccモデルのほうが燃費が良いというのはザラにあります。
簡単に言えば『底力』の差で、パワーやトルクがあったほうが結果的には回転数を上げる必要が無い分同じ速度でも燃費が良い場合というのは多いものです。

またMTとATの場合でも一昔前まではMTのほうが燃費性能が優れる傾向がありましたが、ATの進化と多段化、MTで余計に回転数を回すことでの無駄がそれぞれ絡み合い、ATでも十分な燃費性能のクルマは数多くあります。

私は前の型のインスパイア(UC1)に乗っていますが、V6SOHC3000ccのエンジンですが、郊外を中心として走るので燃費は12km/lを超えますし、高速走行時は120km/hでも2500回転で巡航できるので15km/lくらいの燃費を確保できています。
もちろん可変シリンダーシステムなどの燃費向上のハイテクのおかげというのもあります。

候補にしているクルマはほとんどが4WDですのであまり燃費には期待しないほうが良いですね。
4WDは4輪で駆動する分当然負担が多くなり、2WD車に比べれば当たり前ですが燃費は悪化しますからね。

燃費を本当に考えるのなら走り方を大人しく変えることも必要です。

その他の回答 (2件)

  • アクセルワークが下手なだけじゃないですか???

    140キロ出してても、燃費10キロはいくますよ。まあ確かに高速は2000ccあったほうが燃費が良い場合もありますがね。

    その調子じゃどの車乗っても一緒ですよ。

  • E燃費という実際の燃費データを統計しているサイトがあります。
    http://response.jp/e-nenpi/
    携帯版では、車名を入力するとランク外の車種の燃費も見ることができます。

    気になる車の平均燃費を調べてみると、参考になると思いますよ。

    蛇足ですが、燃費を良くする運転とは、おとなしく(ゆっくり加速、控え目な最高速度で)走るだけではありません。
    エコドライブなどのキーワードで検索してみると、いろいろ参考になると思いますよ。

    ちなみに、私の乗っている車は1300ccMTで、高速道路は100kmキープで燃費は21km/Lです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ウィンダム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ウィンダムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離