トヨタ ヴォクシー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
817
0

車の乗り換えについて質問です。
現在我が家には3台の車がありますが、2台に減らそうと思っています。
ヴィッツ(MT)
主人の通勤用9年目の車検通した直後にギアが故障。修理しましたが、い

つ乗れなくなるか分からない状態。走行距離10万キロ超えてます。
主人は毎日200キロを通勤で走ります。電車通勤何度すすめても断固拒否されています。

ヴェルファイア
来年9年目の車検。そろそろあちこち交換が、必要。
走行距離4.5万キロ。乗り心地もいいし、広いですが、街乗りには正直不便。あまり乗ってません。

タント
今年5年目の車検。走行距離2.6万キロ。
わたし(妻)がメインで乗っています。燃費もよく、小回りもきくので、重宝しています。

ちなみに、子供は8歳、6歳、3歳、1歳の4人です。
主人はヴィッツを中古のミニクーパーに乗り換え、ヴェルファイアとタントをシエンタかフリードに乗り換えてはどうか?と言っています。というのも、以前、わたしがヴェルファイアに、乗っていましたが、大きな車の運転が苦手で、脱輪したことがあったので、サイズダウンを考えてくれているようです。
ただ、我が家は6人家族なので、どう考えても狭くて荷物が乗りません。なので、わたしはセレナ、ヴォクシーあたりに乗り換えては?と思いますが、サイズが変わらないから意味がないと。

多分、シエンタでは狭くて買い替えを後悔しそうです。このままヴェルファイアを乗り潰すのが1番経済的でしょうか?というか、この年式ですし、すでに乗り潰した域ですかね・・・。

補足ですが、主人は電車、軽自動車は断固拒否です。高速も走るのでコンパクトカーが一番燃費もいいみたいです。

どんな組み合わせで乗り換えるのが一番便利で経済的でしょうか?

予算は買取金額含めて2台で400万円位です。
セレナも買うなら、新古車か中古。シエンタなら新車かな?と思っています。

補足

すみません。間違いです。 通勤は往復で110キロでした。すみません。 高速をフルで使うと高速代がかさむので、細い山道を使うため、ヴェルファイアでの通勤は旦那から嫌だと言われています。背の高い車も嫌いだと。 疲れを心配していただいていますが、旦那は車大好きで、インチアップ、サスペンションの交換など、ヴィッツはとにかく乗り心地の最悪な車です。突き上げてくる衝撃がハンパではなく、妊婦の時には生まれるかも・・・と思ったほどでした。 回答者さまのお察しの通り、頑固で融通の利かない人です。ヴェルファイアに乗って通勤を勧めたら好きな車に乗れないのか!と怒ってました・・・。なので、ミニバン買うにしても、わたしが乗る前提です。 ヴェルファイアからセレナ、ヴォクシーへの乗り換えって変ですか?人数多いのでミニバンは必須だと思うんです・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の生活で最もかかる費用は,教育費です。
よって,できるだけ現在の出費を抑えた方が良いと思われます。

まず,通勤に関してですが,旦那様は運転が好きだと思われます。
満員電車に乗られて通勤するよりは,例え100kmも運転するとしても
自動車通勤の方が楽で,リラックスできるのでしょう。

私はその半分の50キロ通勤ですが,電車は考えられません。
自動車の中は,自分だけの空間にすることができるため,
音楽を聴いてリラックスしたり,仕事のプレゼンの練習をしたり,
色々なことに活用することができるのです。
もちろん,運転自体が好きなので,それ自体が楽しみでもあります。

ヴィッツのMT(RS?)に乗られていると言うことは,
私と気が合うかも知れませんね。(笑)
ちなみに,我が家も夫婦で3台持ちです。
通勤用は基本的に軽自動車オープンカーですが,苦になりません。
軽自動車+大型セダン+ハイブリッドコンパクトカーの組み合わせです。

尚,ギアボックスをどの程度修理したかによりますが,
通勤用の車は,10万キロを超えてからが最もお得になると思います。
毎日200キロ走行すると言うことは,月に4500キロ,
年間で50000キロ走行すると思われますので,
たった2年間で10万キロオーバーします。
過走行ではありますが,オイル管理をしっかりしていれば
国産車は結構長持ちするものです。
私の軽自動車は14万キロを超えて至って元気ですし,
私の同僚のフィットは26万キロをオーバーしています。

もし,ミニに乗り換えると,電装系の単純故障の問題と,
あっという間に10万キロ,20万キロ超えてしまうので,
ますますトラブルが発生しやすくなると思われます。
特に日本のアイシン製を採用する前のミニは,
ギアボックスがすぐに壊れてしまう虞があります。
通勤途中で車が止まってしまうほど悲惨なことはありません。
(私は昔,ローバーミニで何度も経験しました。)

もし,現在のヴィッツが故障で乗れなくなり,
経済的予算が許すのでしたら,マツダのデミオXDをお勧めします。
MTも存在し,高速だとかなり燃費が良くなります。
リッター25kmぐらい走ります。
そして,経由なので,単価が安く済みます。
自動ブレーキや,ブラインドモニター(高速道路での車線変更時に,
後続車を教えてくれる装置)も標準装備です。
それで,車両価格は180万円~です。

例えば,ミニだとハイオクでリッター10kmぐらいしか走りません。
1日の通勤にかかる燃油代は,140円×20=2800円かかります。
デミオなら,110円×8=880円で済みます。
毎日2000円違ってきますから,月で50000円,
年間なら60万円も違ってしまいます。

ヴェルファイアは,人気車種なので,乗り換えたとしても
それなりの価格が付くと思います。
ただ,せっかくの高級ミニバンですから,
そのまま所有してもよろしいと思います。
トヨタのミニバンは,それなりに長持ちしますよ。
だから,中古車でも高値が付くのです。
走行が4.5万キロしか走っていなければ,
後10年ぐらい余裕です。

仮に,点検や車検の度に多少かかったとしても,
新しく車を購入するよりも費用は抑えられるはずです。

タントは,街乗りにも,お子様の送迎にも,
とにかく便利に働いてくれると思います。
ミラクルオープンドアは,乗り降りもし易いし,
何より荷物が沢山の乗ります。
税金の安さもあって,手放す理由は何もありません。

よって,勝手な私の提案ですが,
3台をそのまま維持し,場合によっては旦那様の通勤者を
別の車に換えることをお勧めします。
個人的には先ほど,記載したマツダ・デミオXDです。

是非,トータルでかかる費用をシミュレーションされることを
お勧めします。
400万円の買い物をすると言うことは,
消費税だけでも32万円の税金を納めることになります。
自動車は,更に自動車所得税など,買い換えで税金がかかります。
だから,政府は買い換えを奨励しているのです。
無駄な買い物は,国にとってはありがたいのですが,
賢い消費者とは言えません。

せめて,お子様が全員独り立ちするまでの
出費等のやりくりをよく検討されまして,
普段の生活とカーライフを満喫させて下さい。

質問者からのお礼コメント

2017.5.21 12:10

短時間にこんなにたくさんの回答をいただきありがとうございました。
ベストアンサーは教育費用のことまで考えて下さったうえ、わたしの愛車のタントを褒めて下さった方に。
そしてお察しの通り、主人はヴィッツのRSに乗っております(笑)走り屋で、本当に困ります。マツダのディーゼルも候補にしているようなので、マツダ勧めます。外車はヴィッツの前のベンツで維持の高さに目ん玉飛び出たので( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました!

その他の回答 (7件)

  • ミニは小さくても外車です。
    バッテリーは国産の物とは異なりますので、高価ですし燃料もハイオクです。
    消耗品(ゴムやベルト)は、半分くらいで交換になります。
    ブレーキは国産車と異なりパッドだけでなくローターの交換も必要になります。
    下手をするとヴィッツ・タントを足したくらいの維持費になる可能性も出てきます。中古で購入を考える経済状況であればおすすめしません。

    ヴェルファイアは乗りつぶしたといえるとは思いますが、値段はまだつくとは思いますし(トヨタの参考下取り参考は100くらいはいきます)、ノア・ボクシー・セレナあたりに乗り換えておくのも手かと思います。

    往復200kmの通勤これがネックですね。
    予算があればCX-3のディーゼル(高速燃費はディーゼルはよい)
    軽自動車でOKなら軽自動車で高速料金を抑える
    などの手が打てますが、ヴィッツに替わる車の購入と維持費を考えればヴェルファイアで通勤してもらうのが現実的かと・・・・。

    軽自動車は拒否でなく、この軽自動車であればという車を探すのもいいかとも思います。実用性はなくってしまいますが、コペン、S660などのオープン(メンツを気にする場合、こういった特殊な車ならウンというかも。維持費は軽に少し足したくらいでなんとかなるはずです。)、実用性を持たせたものでアルトワークスを検討してみるのもいいと思います。そうした場合、ヴェルファイアと軽という選択肢も出てくるかもしれません。

  • 毎日200キロも乗ってるんですか?単純に片道100キロの通勤距離ですね。かなりの距離ですね。それを踏まえるとヴィッツを手放してヴェルファイアを通勤に使うがいいかと。毎日200キロも乗るならヴィッツよりもヴェルファイアの方が疲れはマシです。ヴィッツが大好きで手放したくないなら現状維持しかお互い納得する答えはないと思います。
    文面を見て思ったのですが、ここでいい提案があったとしてもご主人さんは自分の考え以外は聞かないような気がします。自分の考えを曲げないといえばいいですが頑固っぽく感じたので。
    どちらにしてもシエンタ、フリードはやめた方がいいです。家族の人数を考えるとヴェルファイア残しで考えた方がいいです。

  • 経済的を考えるとミニクーパーは外した方が良いです。
    ミニの中古は壊れ易いし毎日200キロ走るなら出来るだけ低走行のコンパクトの中古を買うのが良いと思います。
    それと、6人家族であればシエンタは厳しいです。奥さんが言われる様にシエンタは狭く、3列目はエマージェンシーと考えるのが良い程度の作りです。
    セレナ、ノア、ヴォクシークラスを勧めます。
    先ずは2台を買い換え、セレナクラスでも奥さんが乗りやすければ、タントを手放せば良いと思います。

  • ご主人には、ヴェルファイアで通勤してもらってヴィッツを処分する。
    高速道路が、主体の通勤なら燃費もそこまで酷い事はないだろうし、買い換えの費用を考えたら、燃費の悪さも妥協出来る範囲になると思いますよ!

  • アルベルとノアボク、セレナでは車格は全然違います。旦那さんノアボク見るとき魚眼レンズで見てるん違いますか?そんな目で運転していてはいつかは事故ります。自爆ならともかく他に巻き添い喰らわしては生活していけませんよ。電車通勤確定です。

  • ヴェルファイアとボクシーですが、明らかに車格が違いますよ。
    「サイズが変わらないから意味がない」と言う事はありません。
    なので家族用にボクシーかセレナが良いと思います。

    シエンタですが、家族でファミレスに行くとか日帰り程度のレジャーならば問題無いと思います。
    でも、旅行などになると厳しいでしょうね。
    子供達は成長します。その事も考えるべきだと思います。

    ご主人の車は好きにさせれば良いでしょう。
    ただミニクーパーを200キロもの通勤に使うのはどうかと思います。
    そう言う車ではありませんからね。
    私は日本車の方をおすすめします。

    最後に奥さんの車は軽で問題無いと思います。

  • ※ヴェルファイアよりもだいぶ小回りが利く、セレナ、ヴォクシーが良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴォクシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴォクシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離