トヨタ ヴェロッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
442
0

貧乏人の車の購入についてです。

私は今年で20歳になる未成年の者です。
現在は軽自動車に乗っています。
彼女と同棲する為、高校卒業後、県外に出て同棲中です。就職も無事に乗り越え、現

在入社したてで、手取りは10万ほどで見習い整備士をしております。

さて、本題ですが、現在の私のスペックでどのように車の購入を考えていくのが良いかです。
私は彼女と同棲中とありますが、同棲するに当たっていくつか支払いをしてあげれてない部分があります。(光熱費や雑費など)
その時点で買うべきではないと言われればまさにその通りであることも重々承知なのですが、どうしても車が欲しいです。ただ、その希望車種というのがインスパイア(cp3)なのですが、例え今出来ていない支払いをきちんと出来るようにしたとしても、維持出来るかどうかとても不安で、購入したいですが諦めかけている自分がいます。車検が2年に1度大きな出費として降りかかり、車種が車種故に3500ccの大排気量で10万近くは税金に飛んでしまいます。それだけではありません、故障箇所が出た場合や、その他不具合による突然の出費があるとすぐにも崩れてしまいそうで。そもそも何故車を買い換えたいかと言いますと、現在乗っている軽自動車が現在約13万キロ走っており、かなり故障箇所が出ているのが現実です。元々私は軽自動車購入は希望しておらず、親に説得され軽自動車にしました。なので車検がもう近くまで来ているのですが、故障箇所を直したり、高いお金をこの車に費やすのであれば、新しく車を買い換えたいと思うのです。
話が少しそれましたが、インスパイアは諦めるべきなのでしょうか。もし自分に経済的余裕がかなりあれば迷わず買うでしょう。ですが、やはり手取り10万程度の小僧が手を出せる領域ではないのかなと思ってしまいます。
また、車自体は買えても維持費が...という事で悩む方も少なくはないのかなとはおもいますが(例えば、車体は安いセルシオがあったとしても莫大な税金や修理費が掛かるため無理など)そういう場合に何か良い突破方法はあるのでしょうか。

また私程度の身の丈に合う車種があれば教えて欲しいです。私はどうしても普通車が欲しいという中でセダンが欲しいです。その中で排気量や維持費からこれならと言うのがあればご意見を頂きたいです。また、そんな手取りなら軽自動車に乗っていろという意見も頂きたいとおもいます。

どの程度が身の丈にあっているか、現実を知りたいので何卒回答宜しくお願いします。
長文乱文失礼致しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正直、現状ではムリでしょう。
どうしてもと言うのであれば、見た目で好みは分かれますが、トヨタ ヴェロッサなんていかがですか?
2000ccで車重1.5t未満エンジンは信頼性の高い1G-FE、燃料はレギュラーと比較的維持費は抑えられると思います。不人気車なので5万kmでも50万円前後のものがけっこうあります。

21歳または26歳まで我慢すれば年齢条件で保険料も下がるし、その頃には保険等級も上がるでしょうし収入も少しは増えるでしょう。彼女さんが大事ならここはもう少し我慢すべきではないかと・・・

質問者からのお礼コメント

2017.9.25 21:58

最も質問の内容に関して正当な回答を頂けたと思いましたので、ベストアンサーとさせていただきます。
とてもわかりやすく、内容がハッキリとしており、自分自身とても参考になりました。
感謝申し上げます。

momo703さんのご意見を元に、検討を進めていきたいと考えております。
本当にありがとうございます。

その他の回答 (17件)

  • 維持できないです。

  • 自動車税を考えると2リッターまでが無難でしょう。それも専門家ならMT、後輪駆動に拘るべきですね。インスパイアなどFFの前輪駆動じゃないですか?カッコだけですか?それなら反対だなあ、今はビンボーだけど、この道でやって行けるためには運転の勉強もキチンとしときたいんだ、っていう覚悟だけが乗り換えを正当化します。また、逆に言えば今の軽がそういうクルマじゃないから、10万キロ超えた位で嫌になっちゃうんですよ。楽しく課題を持ってスキルを高められるクルマ、すなわちFR、もしくはMRのMT、2リッター以内。業界の人なら言われなくてもポンポン浮かぶでしょ?その浮かんだ奴にして下さい。

  • 整備士から転職しろ、 安売りしてもしょうがない産業なんでね。中卒整備士が給与やすいとか専門の先生の口から出てきてしまったレベルです。祖父が大企業高卒組ですが 色んな車に乗れてたみたいですんで ね

  • インスパイアやめるべき。手取り10万円→節約しながらやっと(なんとか)生活している感じがします。以前、車で全てを失った男性のケースより厳しいと思います「エルグランド 離婚」とGoogleで調べて記事を読んでみてください←何か、感じるものがありますよ。13万キロの軽自動車でも整備士見習いなら自分で修理や車検に通せば安くいけるよ。車のせいで彼女とのケンカの毎日耐えられますか?税金、任意保険、ガソリン→多分ハイオク、タイヤも結構高い。知恵袋人は反対意見が多い。何故なら月の手取り10万円全てをインスパイアにつぎ込める話じゃないから。

  • 甘ったれのお坊ちゃん、もう20才に成るなら、そんなくだらない事も決断力つけな。どうしても欲しいなら寝ないで働け。甘いんだよ。金の切れ目が縁の切れ目に成るんだから、風俗に沈めて買えば。

  • 最終的には、ここで聞くのではなくて彼女さんとの相談だと私は思います。

    ここで「A車にしなさい」「B車にしなさい」なんて意見を貰っても、彼女さんには全く関係ない話ですよね。

    質問者さまが、彼女さんに「知恵袋で聞いたら、こんな車がいいよって言われたから買っちゃった~」って言えますか?

    私だったら『なんで見知らぬ他人の意見を聞くのだ?』って怒りますよ。

    知恵袋の人たちと同居しているならともかく、一緒に生活をしている人の意見が重要だと思いますよ。

    どうしても乗りたい車があるのなら、それを買うのも許してくれるかもしれません。
    逆に、車にお金をかけるなら衣食住を優先したいと思われるかもしれません。

    私が質問者さまの同棲相手だったとして、この質問を見てしまったら、「私の事を考えてくれない人・自分の考えを持てない人」って失望してしまうかもです。

  • 維持費以外の視点から・・・。

    私はMTのカローラに乗っているのですが、先日事故を起こしてしまい1ヶ月ほど代車に乗っていました。その代車が何故かインスパイア(CP3ではなくその前のUC1でしたが)でした。

    乗り始めの頃は高級車だと喜んで乗っており、場合によっては事故の車を売ってインスパイアに乗り換えるのも悪くはないのかなとも思ったのですが・・・。

    ・とにかく車体が大きいので、狭い路地を通るのに物凄く神経を使う。
    ・ゆえに渋滞にハマっても裏道が使いづらい。
    ・車重が重いので、運転していて爽快感が無い。
    ・マニュアルモードは付いているものの、非常に扱いづらい。
    ・車内は広いのですが、運転しているとかえって疲れる。

    と言うことで、運転していて楽しいとは思えませんでした。1週間ほど乗った段階で車屋さんに「代車なんですがオートマでいいので軽に変えてもらえませんか?」と申し出るくらいでした。結局他の代車がないので仕方なくインスパイアに乗っていましたが、この1ヶ月間は事故起こした罰ゲームのような感じで車を運転していました。心の底から軽自動車に乗っている人がうらやましかったです。

    インスパイアで唯一良かったと思えるのが、レギュラーガソリンが使えたこと。

    CP3はUC1よりさらに大きくなっているので、取り回しは大変だと思います。


    車に憧れを持つのはいいと思いますが、買ってから後悔することがないように。

  • 軽の中古10年落ち位で20万以内の一択。
    その仕事なら程度がいいやつを斡旋してもらえるのと違う?
    収入が手取り20万辺りになる可能性あるなら普通車もありだが1500cc以下で30万以内だな。
    カローラとかティーダね。
    少々内容をケチってもいいが任意保険は必ず入る事。

  • 2000cc程度のセダンの方が維持しやすいと思います。
    自分もセダン乗りですが、2000cc超に乗ったのは一度だけで、今もボディサイズの関係で3ナンバーながら、2000ccの4WDターボセダンに乗っていますが、保険以外ではまぁまぁ維持しやすいと思います。
    また、新車登録から13年だったか発ったクルマは税率が上がるように記憶しておりますので、中苦車で低年式だとそのようなことも考慮した方がよいでしょう。

  • とりあえずバイトして手取り増やした方がいいかと。軽自動車から普通車は意外と維持費が違いますからね。とりあえず任意保険は2倍近くしますし。自動車税も5倍くらい、車検も2倍くらいします。
    手取り10万だと、買ってもすぐ手放すことになりますよ。どうしても欲しいなら、掛け持ちバイトすればいいかと。自分も若い頃は車維持する為に掛け持ちバイトしてました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴェロッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴェロッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離