トヨタ スプリンターマリノ のみんなの質問
Auckland1919さん
2026.1.14 16:09
セダンだったらセダンらしくすればいいのに。
なぜセダンのくせに昭和の時代て車高が低かったのですか。
と質問したら。
今でもプリウスは車高が低いだろ。
という回答がありそうですが。
今のセダンは大きいから車高が低くても室内は広いのでは。
それはそれとして。
昭和のセダンて小さいのにルーフが低くくて乗り降りするのが大変だったと思うのですが。
なぜ昭和の時代てスポーツカーでもないのにセダンが車高の低さを競っていたのですか。
余談ですが。
昭和の時代て日本人て背が低かったのですか。
gdg********さん
2026.1.15 17:29
流行り
dhl********さん
2026.1.15 22:07
>スプリンター・マリノとかカリーナEDとかコロナエクシブ・・・
〇あなたがれいに出したのはそれぞれのメインとなる車のハードトップのクーペモデルですよ。
スプリンターマリノ:スプリンターのクーペモデル
カリーナED:カリーナのクーペモデル
コロナエクシブ:コロナのクーペモデル
それぞれの「セダンモデル」の名前を使ってわざわざルーフ高を落として作ったスタイル優先の4ドアハードトップのクーぺモデル。
maa********さん
2026.1.15 14:58
昭和の時代は、背の高いミニバンなんか商用車でカッコ悪く誰も乗らない。
ハイエースは日雇い人足を運ぶ車でした。
乗用車は差別化のため車高が低く、スタイリッシュでした。
セダンでもルーフが低い方がスタイリッシュで、空気抵抗Cd値が低いほど低燃費な良い車でした。
匿名さん
2026.1.15 14:42
スポーツカー時代だったので
セダンも4ドアハードトップが流行していました。
私もU12ブル-バードSSSに乗っていました。
頭が天井につく位です。低いから峠を攻めると楽しかったです。
今は、背の高い車ばかりです。
時代の流れですね(笑)
a91c5bd4fさん
2026.1.15 10:02
それは道路環境の変化がデザイン与えた影響です。
昭和初め、100年位前は日本の道路の舗装率はとても低く、9割は雨が降れば泥んこで凸凹道でした。
だから、最低地上高もオフ車みたいに高かった。
それに合うデザインをすると、ボンネットも高くなり車両も高くなった。
それから時代は進み、田中角栄さんが道路整備名目でガソリン税や重量税など新設して道路整備に充て、国内の多くの道路はアスファルト舗装されました。
そして車も新しいブームが起きて欧州車のようなスタイリッシュな最低地上高も低く、ボンネットも車高も低いデザインに移行しました。
過去はダサいと言う印象から昭和中期~後期はワイド&ローな車がカッコいいと売れました。
そして平成中期には安全基準の見直し(対人事故の死亡軽減)から、ボンネットの高さを高くする必要性から現代のデザインとなる。
車のデザインは明治から昭和中期までは車高が高く、その後欧米車みたいな低い車が流行り、事故安全性からまた高くなった。
ファッションも繰り返すものです。
ミニ・スカート⇒ロング・スカート⇒マイクロ・スカート⇒ロングと。
私はナノ・スカートを望む者です。
cmr*****さん
2026.1.14 19:57
セダンだけじゃ限らないだろ。昭和の車なんてセダンだけじゃなくワゴンや軽乗用車やハッチバックなんて車高が低かったんだよ
東京特許許可局さん
2026.1.14 17:35
低いのが重心や空気抵抗的に当たり前で、今は安全性のため、ボンネットが高くなってしまい、車高が高く見えるようになってしまった。
aqu********さん
2026.1.14 17:20
プレセアいまでも大好きよ。どちらかというと2代目派だけど。
ご存じのように例示されたマリノ/ED/ExiVはすべて4ドアハードトップで
あり、セダンではありません。
その頃からすでにセダンは野暮ったいとして嫌われ者的な存在でした。
センターピラーやドアサッシを取り去って窓を開放的にしたぶん、
開口部自体は狭くしないと剛性がとれない。だから車高が低くなる。
それだけです。
逆に、シティやフェスティバなどカブリオレやキャンバストップで
天井を開放するクルマは、車高高くしないと強度が取れなかった。
RX-7(FC)カブリオレは美観を損ねる三角窓と柱を付けざるを得ず、
開放感としては台無し。
sen********さん
2026.1.14 16:58
カリーナEDから低くなったね
低いスポーツタイプが売れてたから
座席も深くすることで
頭上と足元を確保してた
kaz********さん
2026.1.14 16:37
もともとそういうのがセダンだったわけですが、安全基準が変わったからです。
昔の低い形だと、衝突の際歩行者の足をすくい上げ、上に吹っ飛ばす事故が多かったので、せめて上に吹っ飛ばすことのないように高くなりました。
そのため、昔に比べてバンパーの厚みを増してやたら太い形になってしまったということです。
他にも、乗降しやすい方が売れるなどの要因もありますが・・・
大きくはそれですね。
phl********さん
2026.1.14 16:26
昭和の時代を生きてきて、背が高かったか低かったかわかりませんか?
当時の流行だからです。
3ドアハッチバックも昔はいろんなメーカーから出てたのも同じです。
不便かどうかは、今だからどうこう言えるのです。
それ以外ありますかね?
自分で物事を考えることは出来ませんかね。
ネット上の画像でトヨタスプリンターマリノのテールに黒いガーニッシュをつけてる車体が何台かあるんですが、当時のオプションでしょうか? また兄弟車のカローラセレスには取り付けられている画像がなくマリ...
2026.2.1
なぜ昭和のセダンて車高が低いのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スプリンター・マリノとかカリーナEDとかコロナエクシブとか。 よく分からないのですが。 セダンだったらセダンらしく...
2026.1.14
ベストアンサー:流行り
2025.9.20
ベストアンサー:85年に登場した後部座席の狭い4ドアHT、カリーナEDが 大ヒットしたので後追い企画が続出。 ペルソナ、アコード・インスパイア、プレセア、エメロードなど。 本家トヨタはスプリンター・マリノ、コロナExivなども商品化。 90年代中盤にブームは終了。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
新型アクセラはファミリーカーとしてやっていけるでしょうか? 長年乗っている車が壊れました。そこで新型アクセラの購入を検討しています。 先日試乗してルックスとドライブフィーリングに惚れ込みました...
2011.4.14
現行アクセラスポーツとセダンでは、どちらが荷物の収納力が高いですか? アクセラの購入を検討しています。デザインはセダンが好きです。使い勝手はスポーツ(ハッチバック)の方がよさそうですね。スプリン...
2011.4.19
北海道でセレナかヴォクシー買ったことある方 相談にのって下さい!! 現在セレナかヴォクシーの購入を検討してます。 本日セレナ(ハイウェイスター4WDエクストロニックCVT寒冷地使用)の 見積り...
2012.2.20
私は元TOYOTAの社員です。 トヨタと言ってもネッツ、トヨタオートです。 今も昔も売れない不細工な車があります。 私の頃はカリブとかマリノとか。 今ではヤリスとかCHRとか、やはり、良く言えば...
2022.10.15
なぜ昭和のセダンて車高が低いのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スプリンター・マリノとかカリーナEDとかコロナエクシブとか。 よく分からないのですが。 セダンだったらセダンらしく...
2026.1.14
私は元TOYOTAの社員です。 トヨタと言ってもネッツ、トヨタオートです。 今も昔も売れない不細工な車があります。 私の頃はカリブとかマリノとか。 今ではヤリスとかCHRとか、やはり、良く言えば...
2022.10.15
スポーツカーの定義は有りません。 国産低価格帯の2ドアが不便で嫌われるなら欧州の高級車の4ドアクーペを既存のラインナップに加えたらいいんじゃないでしょうか? 新型で低価格帯を作ったら 失敗するの...
2020.7.17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!