トヨタ ソアラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,269
0

〈再投稿〉トヨタ セルシオ(20前期)についてです。私はこの春社会人(県職員)になる18の男子です。

親の影響からか、車が大好きで、最近の車より昭和・平成前期あたりの車のほうが自分好みです。(Y30セドグロ、クラウン、セルシオ、ソアラ、トヨタの三兄弟等、渋くて角ばった『THE セダン』が好みです。ケンメリやジャパンといった車も大好きです。)父は整備士で、父が昔乗っていた車、興味がある車を自分も好きになったという感じです。

今までは15前期クラウンに乗る予定でしたが、風の影響でガラスが割れてしまい、どうしようと考えていたところ、父の知人から、20前期セルシオ(Cタイプ)を譲ってもらうことが出来ました。距離数は9万キロ、傷やシートの破れはなく、法人で使っていたかのように綺麗な状態です。

大変満足しております。正直マナーの悪い方々の乗っているような状態の悪いものではなく、ありのままのセルシオを乗ることができます。しかし、世間のセルシオの印象は決して良くありません。違法改造、マナー違反、爆音、ウーファースピーカー大音量、あおり…VIPカーが嫌いなのではなく、そういったシャシャリが嫌いなのです。


エアロ、鬼キャン、ベタベタは好きではありません。元々純正で固めたカッコよさのほうが好きです。欲を言えば、分かる人には分かる・指摘されて気付く細かな改造に興味があります。(他の車のトヨタエンブレム着用など)

そこで質問なのですか、渋くセルシオを乗りこなすには、どうゆういじり方をすればいいですか?公務員という、自分の職業に相応しいセルシオに仕上げていきたいです☆!!
また、燃費のよい運転をするには、どうしたらいいですか?写真が現物です。以前の投稿は違う写真でした…。

なにかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オール純正のノーマルで揃えるのが一番渋いと思いますよ。部品ももちろんmade in japanで揃えます。

その他の回答 (6件)

  • いいですねぇ。渋くて。自分も手に入るチャンスがあったのですが(公務員です)、上司が「自分よりいい車にのるな」みたいな人だったので、あきらめました。当時マークⅡ乗ってるだけでも嫌味を言われました。公務員ってこういう風潮があるから嫌です。
    自分がカスタムするなら、、、
    ①フロントウインカーをクリアにする。(これが一番さりげないけど、昔の車のイメージが消えてオシャレになる)
    ②ローダウン
    ③ホイールを変える(当時、オートクチュールのシュプレムってホイールに憧れました。今はオークションでも大分出てますね。)
    ④ツートンカラーから、下側のボディ同色ペイント

    VIPに走るのではなく、大人な雰囲気になりますよ。きっと。

  • 20セルシオ前期?中期?ですね。セルシオは20後期まで2トーンカラーですので、下周りだけ上と同じ純正色に塗装して統一単カラーにしたら如何でしょうか。


    あとは基本はノーマルが良いですが、20後期に純正OP であったクロームメッキの純正ホイルに替えるとか。15年以上前、良く20前期に20後期のホイルに交換した車を見かけました。当時の名残(笑)っていうか、とにかくトヨタ純正部品以外は使わない。
    エンブレムはノーマルのシルバーが良いですよ。レクサスエンブレムやゴールドエンブレムは趣味悪いです。

  • その色良いですね。それだけでも渋い!そのままで良いんじゃないですか?自分は後期型ですがエアサスから車高調に変えベタベタに下げて19インチに純正オプションの泥よけつけて、リヤの電動カーテンと昔はよく見かけたトランクにドコモの自動車電話アンテナをつけていました。お前爺さんから車貰って車高下げてホイール変えただけだろみたいな。今は車検を機にドノーマルに戻しましたが、乗り心地の良さやロードのイズの静かさに改めて感動しノーマルのまま乗っています。自分は整備士なので改造と整備が両立出来ていたので良かったですが、先ずはメンテナンスから始めてはいかがですか?ちなみに一番感動できるのはエンジンマウントの交換です。これは相当感動できます。セルシオのすばらしさが体験出来ます。おすすめです。

  • 外装はあえてそのままフルオリジナルがイイのでは?と思います。
    小さな部分もお決まりレクサス風とかなるので敢えて
    そのままが良いかと私的な感想です。

    その分車内はウッド柄をオリジナル柄に変更するとか、
    ちょっと金額は嵩みますがさり気ないけど
    とても雰囲気が変わると思います。

    せっかくなのでオリジナル維持で新車以上を目指して
    綺麗に保った方が渋くカッコイイと思います。

    燃費は・・・それなりでしょうから何とも言えませんw
    同レベルのエンジンの割には燃費は良い方だと思うので
    床踏みとかしなければ良いかと。。。
    距離的にもメンテナンス等で改善出来る部分はあるかもしれません。

  • 18の公務員だと初任給15か16くらいかな。まずそのまま乗ってみて、ふところが許すならホイールとタイヤを換えるくらいでいいんじゃないですか。税金とガソリン代でいやになるかも知れないし、そしたら手放す可能性が高まるけど、変にいじると売れなくなるしそれまでかけた金が無駄です。色も若向きじゃないみたいだし。

  • いじるのでしたら、
    タイヤはブリヂストンのレグノを履かせてください。
    オイルはモービル1やワコーズの100%化学合成油を使ってください。

    以上です。

    燃費の良い運転は、急発進、急加速をしないことです。
    あなたが「気持ちいい」と思う速度では走行しないことです。
    また、オイルやタイヤにこだわることで、若干の燃費アップは見込めます。

    ヘッドライトやウィンカーが気になるならこういうのもあります。
    http://www.cargoodsya.net/shopdetail/025001000005/

    ちなみに20後期のテールランプレンズは、
    鍵穴やネジ穴の位置が異なるので
    装着できません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離