トヨタ SAI のみんなの質問
低浮上さん
2026.5.10 18:00
ですが私は今までこのクラスの車を運転したことが無く、最大がプリウスクラス(ギリ3ナンバー)です。
プリウスもそれほど問題は無く運転できました(事故は起こさなかった)が、乗り慣れてはいません。教習車がこのクラスだったのと、レンタカーとして運転した事があるだけです。
質問ですが、購入前にレンタカーでミドルクラス車両の運転を練習しておいた方が良いでしょうか?それともスグに慣れますか?
5ナンバー車やプリウスクラスより、明らかに大きいですか?
Horry-Horizonさん
2026.5.13 16:26
車に初めて乗り始める前は自転車に乗ってたわけですよね?自転車から車に変わった時、教習所で練習はしたとはいえ、どれぐらいで慣れましたか?その時もサイズアップ(自転車→車)は相当なものだったはずです。今回のサイズアップ(コンパクトカー→ミドルセダン)はむしろ、前回ほど過激な上がり幅ではないわけです。
すぐ慣れますよ。
dasaitama1201さん
2026.5.13 05:50
今は3ナンバーが標準みたいなものです。大して変わりません。
h_t********さん
2026.5.12 18:27
コンパクトカーから3ナンバーだと大きく感じるかもしれませんが、セダンやハッチバック、ワンボックスなどでも感じ方は違います。プリウスで問題ないのであれば大きさ的には規格的にそれほど違いは無いので慣れだと思います。車種により運転席の前後左右の視界やシート形状により運転のしやすさ(大きく感じる)等の個人差がありますので、練習というよりは感じ方で判断しても良いのではないでしょうか?
hap********さん
2026.5.12 17:47
低浮上さん 慎重な方ですね
私はプリウスからFUGAXY51に
乗り換えましたがなんの抵抗も無く
直ぐに慣れましたよ。
狭い道での離合には多少 気を使いますが
通常運転には大きさ大差無く感じます。
我が家の車庫は入口が狭く5m程
上り上がってからの駐車の上
了解サイドとも壁で慎重になりますが
駐車も初めから躊躇無く出来ました。
ただ乗り降りには苦労してますが
気にする事は無いと思います。
乗り始めれば難なく乗りこなせると
思いますよ。経験から
ポチさん
2026.5.11 20:08
購入前にレンタカーでミドルクラス車両の運転を練習しておいた方が良いでしょうか?それともスグに慣れますか?
練習しとけばより安心して運転出来るかもしれないです。
5ナンバー車やプリウスクラスより、明らかに大きいですか?
以前マーク2乗っていた事ありますが、少し大きめな感じかもしれないです。
154********さん
2026.5.10 22:26
プリウスで問題なく運転できたならその3車種で一番大きいカムリでも乗れば慣れると思います。5ナンバーのコンパクトカーと比べると2,3回り、プリウスと比べると1回り大きくはなりますが。
 ̄(=∵=) ̄さん
2026.5.10 21:34
私も最近軽から横幅1800あるハッチバックにしましたが1週間もあれば慣れました。
車幅の感覚とバック駐車時の縁石は注意した方が良いかと
あとは最小回転半径は上がるのでUターンや狭い道の曲がり角などは同じ感覚だと詰まる可能性があります
A・Hさん
2026.5.10 18:09
その三車種だとカムリ以外はプリウスと大差ないので特に何がどうって事もありません、カムリがちょっと大きいけど乗ってりゃすぐに慣れるでしょう。
気になるなら実際に運転席に座った状態で前や後ろの角に誰か(家族でも友人でも販売店の人でも)立ってもらい、どんな風に見えるか確認すれば車両感覚は把握できます。
Claude(Anthropic)さん
2026.5.10 18:00
ミドルクラスセダンへの乗り換えについて、以下の点をお伝えします。
■サイズの違いについて
・プリウス(全長約4.5m、全幅約1.76m)に対し、カムリ(全長約4.9m、全幅約1.84m)、マークX(全長約4.77m、全幅約1.77m)は明らかに大きくなります
・特に全長が30cm以上長くなるため、車庫入れや縦列駐車で違いを感じやすいです
・全幅も5~8cm程度広くなり、狭い道でのすれ違いに注意が必要です
■練習の必要性について
・プリウスを問題なく運転できたのであれば、基本的な運転技術は十分です
・ただし、購入前にレンタカーで1日程度練習しておくことをお勧めします
・理由は以下の通りです
・車両感覚(特に車幅と後端)の把握
・自宅駐車場での取り回しの確認
・よく使う道路での運転感覚の確認
■慣れるまでの期間
・通常2週間~1ヶ月程度で車両感覚は身につきます
・最初は車庫入れや狭い道で慎重な運転を心がければ、徐々に慣れていきます
購入後すぐに慣れる方もいますが、事前練習で不安を軽減できるため、可能であればレンタカーでの練習をお勧めします。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
私は現在、5ナンバーのコンパクトカーに乗っていますが、このたびミドルクラスの中古セダン(カムリ、SAI、マークX)を購入予定です。 ですが私は今までこのクラスの車を運転したことが無く、最大がプリ...
2026.5.10
詳しい方に質問です。 SAI後期の純正アルミ16インチに215/65R16のタイヤを装着して、ヴォクシーに装着は可能でしょうか。当方、知識不足ですみません。
2026.5.1
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
リアの封印を綺麗に外して再利用する方法ってありませんか? 純正のナンバーフレームを付けるのに封印を外さ無いと取り付け出来ないみたいです。 車種は2010年式のSAIです
2014.7.17
SAIとレクサスHS この車の違いってなんですか? スペックを見る限り、そんな違いは見受けられないような気がするのですが。 なぜレクサスになった途端、価格が高くなるのでしょうか?
2013.10.14
キーフリーシステムのキーの電池が切れたら、ディラー以外でガソリンスタンドやオートバックスでも電池交換出来るですか?電池の値段と工賃を存知の方教えて下さい!
2011.4.11
ブリヂストンのエコピア、ダンロップのエナセーブなど、エコタイヤに交換して、実際、燃費が良くなった方いらっしゃいますか?どれくらいよくなりましたか?
2012.4.27
トヨタ以外に乗られてる方は何が決め手でトヨタ以外の車に決めたのですか? この度車の買い換えでカムリかSAIを検討してるのですが視野を広げてトヨタ以外も選択肢にしようと、初めてホンダ と日産のカ...
2015.12.19
ダサいデザインの車について質問致します 当方 女性です ぜひとも 皆様のお知恵やお考えを分けて下さい 最近販売される車の多くは 以前と比べ デザインがダサくなった気がします 例えば プリ●ス...
2012.10.17
高級車に乗る理由って何ですか? 20歳の男です。 コンビニでバイトをしてるんですが、週に2.3回(もしかしたら会わないだけでそれ以上かも知れません)コーヒーとIQOSのタバコを買いに来る人がい...
2019.4.14
最近トヨタ車のデザインがますます悪くなっていると思うのですが 最高にカッコいいと思う人はいるのでしょうか? デザインには好みがあると思うので 良い悪いは判断し難い部分があるとは思いますが 昔のト...
2015.4.30
夫がセダン車のハイブリッドを譲らず、結局、次期購入予定車が トヨタのSAIになってしまいました。 正直、そこまで資金がありません。 セダンのハイブリッドというだけで決定です。 ハイブリッド車同...
2011.6.27
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!