現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > プロボックスバン > みんなの質問(解決済み) > トヨタのライトバンで 「サクシード」と「プロ...

トヨタ プロボックスバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,866
0

トヨタのライトバンで 「サクシード」と「プロボックス」とでは何が違うのですか?外観は同じように見える

トヨタのライトバンで 「サクシード」と「プロボックス」とでは何が違うのですか?外観は同じように見えるし・・・。何か意味があるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

サクシード
・カルディナ(コロナ・カリーナのワゴン・バン)のバンの後継
(ワゴンはカルディナが継続しています)
・販売店はトヨタ店とトヨペット店(コロナ・カリーナの流れ)

プロボックス
・カローラバンの後継
(ワゴンはフィールダーに分岐し受け継がれてます)
・販売店はカローラ店

基本的に同じ車です。モデルの流れから、カローラバンとコロナバンが同じサイズじゃまずかろうということで、サクシードのサイズを若干大きくしてます。

トヨタはスバルのレガシィに対抗してカルディナを出したんですが、販売的に負けました。
理由の一因は「バンもあることでのイメージ低下」だと言われました。
それで、カルディナやカローラワゴンをワゴン専用としバンをなくすために別途作った車が、サクシードとプロボックスです。
でも、せっかく作るんだから、バン専用じゃなくワゴンも・・っていう感じで、両車ともバン・ワゴンを並売してます。

その他の回答 (4件)

  • サクシードはワゴン(乗用車)
    プロボックスはライトバン(商用車)
    のはずだが???

  • 全く同じ質問がありました。
    。。。。。。。。。。。。。。。。。
    http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7276008

  • 単なる兄弟車にも見えますが、サクシードのほうが荷室が長く、最大積載量も多いです。プロボックスはカローラ/スプリンターバン、サクシードはカルディナバンの後継という位置づけですので。

  • サクシードはカルディナバンの後継車
    プロボックスはカローラバンの後継車だったはず。
    それとディーラーくらいかな

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。