トヨタ プリウスα のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,440
0

セカンドカー(妻の車)について。

10月に妻の車、ハリアー(2010年登録、2.4L, 白、走行距離30000km)の車検があり、トヨタディラーの担当の方が、「今なら100万程度で下取りできます。ご主人が排気量の大きな車で奥様はあまりお乗りにならないのなら新型シエンタかポルテはどうですか?」と言われたと本日妻に相談されました。
妻は車に興味はなく、ハリアーを購入したきっかけはスタイルと見切りがよく、運転しやすいとのことで現在も気に入っています。
私は好きであれば車検を通して乗ればいい。ただ次の下取りは厳しいし、乗り換えを考えてもいいんじゃないかといいましたが、妻は全く車に詳しくなく候補が決まりません。

私がBMW F10 3L なのでSUVがいいなら認定中古車でBMW X1、SUVではないですがBMW1シリーズ、メルセデスのAクラス、CLAを提案しましたが輸入車はいやといい、MAZDA のCX-3,5も気に入らないとのことです。
新型ハリアーも検討しましたが、金額的に妻はそこまで車にお金をかけたくないといいます。
アクア、プリウス、ベゼル…これも今一つとのこと。
いっそハリアーの下取り+αで僕が中古のE92 M3を購入、妻がF10なんて提案をしてみましたがあっさり却下されました。じゃあ新型ロードスターなら国産だから君でも大丈夫じゃない?話が自分のセカンドカーの話になってきて妻は寝てしまいました(笑)
言い忘れましたが妻は40才専業主婦、子供は幼稚園児一人です。
下取り100万+200万程度、乗り出し300万前後で考えています。新車、中古車、国産、輸入車(妻はいやといいますが無理やり試乗させます)は問いません。旧型ハリアーが気に入っている妻にお勧めの車はないでしょうか?
それともこのまま保証も切れるハリアーに廃車になるまで乗り続けるほうがいいでしょうか。
皆様のご意見(女性にも)をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタの営業マンに乗せられて買わなくてもよいのでは。
10年式ハリアーなら後期ですよね。
あと5年乗っていても違和感ありません。
というより、100万円の下取りは低すぎます。
そのグレードで、5年落ちなら150万円以上つくはずです。
また候補車たちが、ハリアーと比較して魅力がありません。
ちなみに米国で先代ハリアーと言えば、BMWの5シリーズより高価な存在です。

質問者からのお礼コメント

2015.7.20 18:36

皆さんがおっしゃる通り、気に入っている車を乗り換える必要はありませんね。私もそうです。少し浮かれた1週間でしたが、すっきりしました。妻はこのままハリアーに乗ることになりそうです。ご意見有難うございました。

その他の回答 (12件)

  • 奥さんが満足してるなら、今のハリアーでいいんじゃない?

    それに、見切りが良くて、運転しやすいから、ハリアーなんだから、もっといろんなSUV薦めればいいのに、途中から自分のほしいセカンドカーになってるし。

    奥さんがメインで乗るんだから、もっとちゃんと考えてあげなよ。

  • ハリアー??
    大きい車なんですか?
    私にはさっぱり分からないんですが、先日新車のノアを購入しました。
    ノアは2台目なんです。

    運転しやすいですし燃費も良いので気に入ってます。

  • ハリアー大好きです。初期モデルから最新型まで。ちなみに、私はBRZに乗ってます。
    メルセデスのGLAなんかいいと思いますが、値段が難しいですかね。BMW X3なんかもいいと思いますが、高いからX1の方がいいですか?
    X1の後席は狭いですよ。182cmの私には辛かったですが、幼稚園児のお子様が座るなら問題ないですね。
    BMWなら1シリーズの118iが、300万円以下の価格設定ですが、後席はお子様限定ですよね。
    一番のお勧めは、フォレスター。現行モデルになって、エクステリアも格好良くなりましたし、水平対抗エンジンによる低重心とシンメトリカルAWDにより悪路走破性は見事です。オンロードでも、オフロードでも、文句なしでしょう。アイサイト3が付いてくるのも大きなポイントだと思います。
    あと、お洒落が好きで、アバンギャルドな格好でも良いならJUKEなんて選択肢もありますが。
    スペイドと言うポルテの姉妹車もなかなかいいですよ。ポルテより垢抜けてて、格好良いです。

    でも、やっぱり一番は、フォレスターですね。

    この選択肢の中から選んでくれたら、凄く嬉しいです。

  • 確かに、ハリアー等の大きい車に比べると、シエンタやポルテ等は小さい分小回りもきき、駐車場の枠に入れるのも楽かと思われ、子育て世代をターゲットにした車らしいので、大きな荷物を運ぶ運用がなければ、とても良いと思いますね。
    ただ気に入っているなら、そのままでも良いかと思いますが。

  • お高いですが実質的後継車のレクサスRXが一番良いと思います。次に新型の60ハリアーですね
    他にはスカイラインクロスオーバーなんていかがですか?
    あとランドクルーザープラドとかパジェロとかCR-Vも良いと思います
    ハリアーは国産車なので車格の割に安いので輸入車で同クラスを求めるとかなり高くなってしまいます
    ハリアーならX3、Mクラス、トゥアレグ、Q5、マカンほどの車でないと満足できないと思います
    F10の3Lとのことなので530iでしょうか?センス良いですね格好良すぎです

  • 査定なんぞ関係なし。

    本人が現在の車で満足ならば買い替える必要ありません。

    シエンタ、ポルテは小型車、なので安全性も低下します。

  • 気に入ってて状態悪くないなら
    乗り続けたらいいかと(^^)

    でもし奥さんが気に入る車見つかれば
    乗り換え

    販売店の言うとおりにしなくても
    いいと思います

  • はじめまして。

    奥さんに悩ませることしないで、今の車を車検に出して乗り続けた方がいいです。

    その間に次の車の購入を決めたり、資金を貯めたりしたら良いかと思いますよ。

  • 気に入っている車をなぜ下取りに出さないといけないのかがまったく分かりません。
    買い換える理由はなんなのでしょうか?

  • その資金力なら、
    ヴェルファイヤかヴォクシーなどのミニバンはいかが。
    子供を連れて行くのに、スライドドアはすごく楽です。
    子供にチャイルドシートをつける・子供が降りる時に、ヒンジドアはドアパンチしてしまいます。スーパーの買い物でも、スライドドアなら、子供に気をとられてもフルオープンできます。まだ、ベビーカーを使うなら、積むのにミニバンが楽。
    視点が高いので、運転が楽。
    子供1人なら、本当はシエンタくらいがちょうど良いんだけど、ハリアーからだと格落ち感が大きい。
    ハリアー運転できる方なら、ヴェルファイヤーは運転できるでしょう。(軽しか運転しない方に、ヴェルファイヤーは罰ゲームだ。)
    また、ヴェルファイヤ・ヴォクシーはリセールがとても期待できるので、お得です。
    欠点は、ヴェルファイヤは、バックオーダーが大きく、納車が何時になるか分からない。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスα 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスαのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離