トヨタ プリウス のみんなの質問
a6f31d073さん
2025.12.27 21:31
3年満了買取予定額を販売店より200~250万円程度で設定してして欲しいと言われてますがいかほどの買取金額が妥当なのでしょうか?
買取に詳しい方または実際に購入設定された方よりのアドバイスを宜しくお願い致します。
因みに走行予定は3万5千キロ未満になると思います。
1150743892さん
2025.12.27 21:35
結論から申し上げますと、販売店の提示する200〜250万円という設定は非常に手堅く(安めに)見積もられています。
現在の60系プリウスZグレード(黒)の市場人気を考えると、3年後・3.5万km走行であれば、**実際の買取相場は280〜320万円前後(新車価格の約60〜70%)**になる可能性が十分にあります。
販売店の意図: 残価を低く設定することで、将来の市場価格下落リスクを回避しつつ、下取り時に「追い金」が発生しないよう配慮しています。
購入者のメリット: 残価を低めに設定しておけば、満了時に売却した際、差額が「手元に戻るお金」となり、次の車の頭金に充てやすくなります。
もし月々の支払いを極限まで抑えたいなら「250万円以上」を交渉の余地として提案しても良いですが、将来の安心感を取るなら今の提示額で進めるのが賢明です。
iwa********さん
2025.12.28 10:43
まず前提として質問がズレていますが、決めるのは買取金額ではなく、残価です。
残クレには残価保証がありますが、基本的には業者は損をしないように予想相場より少し低めを残価の上限としているので残価保証自体は形骸化して殆ど意味はありません。3年後3.6万km未満であれば250万以上の査定はつくので200~250万どこで設定しても買取額は変わりません。
残価は最終回に支払いを後回しにする額なので、残価を大きくすれば月支払額が下がりますが返済ペースが遅いので金利手数料が増えます。
あなたが月支払額を最大限に抑えたいと思うのであれば250万円にすれば良いですし、月支払額が少し増えても生活に支障がないなら200万円にした方が金利手数料総額は少なくて済みます。
参考
借入420万3年残クレ 金利4.5%
残価250万 月支払額60,018 円 金利手数料 約45万円
残価200万 月支払額73,363 円 金利手数料 約41万円
借入420万銀行6年ローン金利2.5%
3年後250万円以上で売却して繰り上げ返済した場合
月支払額62,878円 金利手数料 約24万円
---残クレ解説定型文---
残価設定クレジットは借金のうち売却予想額分の支払いをローン最終回まで棚上げ後回しにする変則ローンです。後回しにしただけ月の支払額は下がりますが、返済ペースが遅い分だけ利息が膨れます。最終回に大金の一括返済を迫られる事になるのでここで車を返却するか、買い取る場合一括で払えなければ高金利で再ローンになります。
銀行ローンと比べた場合に
単純に手数料が高いというのが一番のデメリットです。
その他にも状況の変化に弱いなど細かいデメリットがあります。
デメリットとして
・金利が銀行ローンより高い。
正規ディーラーの金利は通常ローンで6~9%、残クレで3.9~4.9%。ディーラー通常ローンに比べると残クレは金利は低いですが返済ペースが遅いので利息総額は同程度になります。利息総額同じで月支払い額が抑えられるので客側にとっては通常ローンと比較して損はないですし、ディーラー側にとっては利息総額は同じでとりっぱぐれはありません。
しかしそもそも銀行ローンなら1%未満~2.5%程度の金利なので利息は半分や1/3以下になる可能性もあります。
・最終回に大金の一括返済を迫られる
残クレを組む人は月額を抑えたいので最終回までに一括返済を出来るほど貯金出来る人は少ないでしょう(そもそも貯金が出来るなら残クレにせず月の返済額を増やした方が安く済みます)。再ローンを組んで返済する場合は金利6-9%と高額になるので更に余計な手数料がかかります。
また車を返却する際も査定に響く走行距離、改造、傷は勿論。事故車扱いになっていれば価値が下がります。貰い事故の場合でも修理費は相手の保険で賄われますが査定が下がる分は補償されないので返却時に大きな追い金を要求される可能性があります。払えなければ再ローン。またこの時ローンの審査に落ちるというケースもあり得ます。
売却額をアテに返済予定を組むという事自体がリスクと言えます。
銀行ローンでも走行距離が増えたり事故れば車の価値が下がるのは同じですが一括一度に大金を要求される事はないので余裕を持って払う事ができるのは大きな違いです。
・早期返済時に余計な手数料がかかる
残クレを含むディーラーローンは多くはアドオン式というローン組んだ時点で手数料が決定される方式になっています。一部繰り上げ返済に対応しておらず臨時収入が入ったから少し返して利息を軽くしようという事は出来ません。また総金利手数料は決定されているので一括繰り上げ返済しても金利手数料は変わらず早期返済する意味がない場合もあり得ます。実際には大抵は78分法という計算式で金利手数料は再計算されますが、早期返済で払わずに済む筈の金利手数料の30~40%ほどは事務手数料として取られる事が多いです。早期返済には多少の違約金が発生すると思うとイメージし易いかもしれません。
転居や転職、家族の事情等で車を手放したり小さな車や大きな車に買い替えたいと思った時に無駄な手数料がかかります。
・サブディーラーの場合引っ越しすると面倒
サブディーラーの残クレの場合は信販会社によって金利2%以下という事もあります。銀行ローンより金利が安いなら契約するのはアリです。ただしサブディーラーは個店舗で全国展開していないので遠方に引っ越しすると返却したり問題があった場合など店舗に行かなくてはならない場面で非常に面倒になります。
・返却する場合、注意しないと安く引取られる可能性が高い
新車の残クレの場合は残価保証ありで相場の最低引き取り額が保証(傷や走行距離は別)されていますが基本的にディーラーは損をしないように残価は実際の予想相場より低く設定されています。基本的には返却時にも相場にあわせ再査定されますから低く残価を見積もっている分少しお金が返ってくる事が多いです(残クレで最終的に20万も返ってきた!なんて得なんだ!これを次の頭金にしてまた残クレ契約しよう、というのが客をハメるパターン)。しかし実際の中古車相場はそのディーラー買取価格より更に高い事が多いので大抵返却は損します。また買取相場は3年5年を超えるとガクっと下がりますから、理想としては3年5年満期より2-3ヶ月前に売却する方が得です。残クレでも他業者に売却する事は可能なので相見積もりに出して自分で売却すれば実質これらは問題とはなりませんが、残クレ契約者は営業に流されやすく無知な場合が多いので自己防衛しないと損をしがちです。
簡単に残価率50%5年ローンの残クレで仮定すると、半分を棚上げして返して行くのですから返済ペースは通常の10年ローン並(金利が高いので実際は銀行の7-8年ローン並の月額)、その途中の5年目で返済を迫られるようなものです。
最初から銀行マイカーローンで7‐8年長期ローンを組めば月額も抑えられ、残クレと同じ5年目で売却返済するのも、1年目や3年目で車を売るのも8年低金利のまま払い終えるのも自由です。
銀行マイカーローンを組めるなら状況の変化に弱い残クレを選ぶ理由は殆どありません。
残クレメリットとしては手続きが車屋だけで済むので楽、納期優遇される場合がある事、銀行より借入額を大きく出来る可能性がある事ですが、銀行が貸してくれない借入額という事は年収に対して返済に無理がある身の丈に合わない高級車を不確定な売却額をアテに購入するという事ですからリスクの高い行為であまりすすめられる借金の仕方ではありません。
残クレ利用者はリスクの高い残クレしか選択肢がなかったか、あるいはそもそも銀行ローンを知らずにデメリットの多い残クレを使ってしまった情弱かのどちらかとなるので、マネーリテラシーの低さから嘲笑対象になり易いのです。
車は現金かローン、どっちで買うのがお得?
https://youtube.com/shorts/6Z-tyNV8_Qs?si=W4SMjQ9dYl_kulto
「現金でクルマを買うのはアホ?高利ローンはもっとアホ!」ローン購入や金利のことについて無関心&無知は死亡フラグ
https://youtu.be/8eStA6KukGA?si=vTnQq6rreJ-I9slC
nカーディーラーズさん
2025.12.27 21:39
車屋です
3年後でしたら、およそ45%程度になるのではないかと予想します。
ですので、妥当なところではないでしょうか。
3年だとちょっと短いですよね。5年ぐらいがいいのではないかとも思いますが。
5年にしていると、途中で残価と残債が一致したタイミングを教えてくれたりします。
これは親切で言うのではなく、新車をさらに1台売るための営業です。
それを超えていくと、降りる時に追い金が発生します。
残クレの途中で損益分岐点をもらったタイミングが妙に早ければ、
それは残クレのプランが実際の使い方と合っていなかったということになります。
3年ですと、この0円乗換えタイミングは、割と最後の方に近くなるはずです。
ご参考にされてください
現行のトヨタのプリウスの中古を買おうとしてます 何か買いたくなくなるようなデメリット教えてください 故障しやすい部品があるとかメカニック的なことと、ユーザーさんだけにしかわからかい不満点など知...
2026.6.18
プリウスを新車で買おうと思いますが、どれくらい値引きしてくれるがわかりますか? どなたかディーラーで購入した時の値引き金額を教えてください。 諸経費にコーティングが含まれてますが必要でしょうか? ディ
2026.6.18
ベストアンサー:ディーラーの行う値引きは10万円でトヨタ自の報奨金は20万円で30万以上は値引きします、販売店で違います、トヨペットは最初の掲示は5万円です、トヨタ店は最初の掲示は25万でした、過去5台同じ車の値引きはトヨタ店の圧勝でした、年末だと占有率を増やす為にトヨタ自からの販売報奨金は増えます。
ジムニーノマドについて ざっと2つ質問があります。①運転席の広さ、②乗り心地 ①について 身長が187センチあります。ジムニーノマドの運転席は狭いでしょうか? 今はプリウス50系に乗ってます。...
2026.6.16
ベストアンサー:①182cmですが、余裕です。ちなみに私の座席の位置でも後部座席は広いです。 ②乗り心地は軽以下です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
新車購入、リースがお徳?それとも普通に購入? そろそろいまの車が寿命に来ており、車の買い替えを検討しています。 そこで気になるのがリース購入というものです。新車が半額の値段で!というスタイルで...
2010.4.23
父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。 今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。 そんな父に感謝の気持ち...
2013.1.23
ハイブリット車のバッテリー交換は都市伝説? プリウスなど5年ぐらいでバッテリー交換が必要で費用は30万円ぐらい掛かると 聞きますが、実際に交換したとは聞いた事がありません。 実は、都市伝説で交...
2009.2.25
父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。 今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。 そんな父に感謝の気持ち...
2013.1.23
男性は、タイヤ交換できないの? 北海道に住んでます。 私29歳女です。ガソリンスタンドに3年間勤務していたのと、家系が車好きで父が、タイヤ交換とオイル交換を自分でやる。 実家から離 れた場所...
2016.4.5
プリウスでブレーキの苦情を言ってる人って、自分に甘くないですか? . . . 私もたまに営業車を借りてプリウスを運転します。 確かに、減速時に一度、制動が抜ける場面がありますけど、回生ブレーキと...
2010.2.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!