現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > プリウス > みんなの質問(解決済み) > トヨタ自動車は 新車1年点検 1万円請求! ...

トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
39,497
0

トヨタ自動車は 新車1年点検 1万円請求! 考えられますか?

今までからと営業マンは言うが どうも初めてに思う。
一体どうなっているのか? 1年めプリウスだから1万円?
悪かったら部品 手数料? そんな所でしょうか?

同時期 マツダ車購入者 これもタダ あれもタダ オイル交換2年・・・・・

売り上げ一番 ブランド 強し!?

こんな事聞く方がおかしいでしょうか?

点検はサービスじゃない?

補足

私が無知? 「前の車も戴いてます。」 との話は事実だったんですね。 皆様 ご親切に アリアガトウ ございました。 自分でメンテナンス出来る様な人が こんな質問しますかしら~?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタのサイトで確認しましたが、トヨタでは新車購入後、無料点検を受けられるのは
新車1ヶ月点検と6ヶ月点検までです↓。
http://toyota.jp/after_service/tenken/index.html

12ヶ月点検は他の回答者さんもおっしゃっているように「法定点検」ですから、点検箇
所もその内容も多岐に渡ります。やはり無料というわけにはいかないと思います。

点検の料金が勿体ないと思うのであれば、ご自分で点検作業をし、整備手帳に点検結果
と日付を記入すれば何の問題もありません。本来「法定12ヶ月点検」はユーザーに義務
づけられているものであって、必ずしもディーラーや整備工場に依頼しなくてはならな
いものではありませんし。

安心して愛車に乗るためには、それなりにコストをかけるのは当然と思います。

その他の回答 (9件)

  • 新車1年点検、マセラティは14万かかります

  • 確か購入時にスマイルサポート(有料)に入っていれば
    次回の車検まで5~6回オイル交換やら・・・いろいろと
    無料でしたよ。

  • 1年点検 1万円は普通だと思うけど。

    無料は1ヶ月、6ヶ月だけだったかと。

  • 価格交渉の時などカタログ読みましたか? 読んでませんね?(苦笑

    今からでもメンテナンスパック加入できますから 加入してください。メンテナンス内容を確認してください。
    オイル交換とワイパーのゴムくらいは車検手前まで交換してくれるかな


    トヨタは定価!と覚えてください 法定点検など必ず受けておくとメインバッテリーの保証もありますが
    別途にお願いすると定価になりますのでおお?こんな値段に なんてよくあります

    最近では日産や他のメーカーでもメンテナンスパックはあります 勿論有料ですが。

  • 購入後1ヶ月・6ヶ月点検は無料ですが、1年後の点検からは有料ですよ。
    マツダ車購入者は購入時にメンテナンスパックに入ったので、点検ごとには点検費用が掛からないのかも知れないです。
    プリウス購入時にメンテナンスパックがあると思うので、入れば良かったかも知れませんね。

  • 大きい会社だろうが、小さい会社だろうが、慈善事業じゃありません。金を出すのが嫌なら全て自分でやりましょう。点検はサービスではありません。

  • もう一度、保証書などを見られてはどうでしょうか? 1年点検の詳細が記入されていたと思います。

  • 一年点検からは普通は有料です。トヨタに限らず日産もホンダもそうですよ。
    一万円なら、むしろ良心的な値段ではないでしょうか。
    オイル交換なんて商品なのに、タダというのは普通ありえません。


    マツダのについては、新車を売るために、値引きの一環としてそういったメンテナンスをタダにしている、という話を聞いたことがあります。
    もしくは、相当なお得意様だったのでしょうね。

  • > 点検はサービスじゃない?
    法定12ヶ月点検。
    余程のお得意さまか、コネでもあれば、無料にしてくれるでしょうが、
    一般人相手なら、1万円ぐらいは相場ですね。


    コネがあったお店で購入した時は、12ヶ月点検はタダでしてもらったし、オイル交換もタダでしてもらいました。
    コネの無いマツダのお店で買った時は、10500円+油脂関係費(オイル代)でしたよ。

    > 点検はサービスじゃない?
    他人に仕事をお願いすれば費用がかかるのは当たり前だと思いますけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。