現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > プリウス > みんなの質問(解決済み) > トヨタ プリウス30の燃費が良くなる走り方を...

トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
237
0

トヨタ プリウス30の燃費が良くなる走り方を教えてください?走行の仕方! 宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

発進はモーターとエンジンを併用し比較的素早く加速する。50~60km/h程度になったらアクレルワークでエンジンやモーターを調整しながら走る。可能であれば滑空を使用。

発進、加速は消費エネルギーが大きいためモーターのみで発進するとバッテリーを大量消費するので典型的な間違った走り方です。それに加速が遅く後続に迷惑をかける。ほんの数秒です、ハイブリッドの長所を活かしてモーターとエンジンで素早く加速した方が効率がいいです。

その他の回答 (3件)

  • アクセル開度はスピードを見ながら、極力一定にすることと、高速でも100キロ以上は出さないことです。

  • ブレーキは手前から長く少しずつかける。急ブレーキは厳禁。
    発進はモーターのみで、ある程度の速度になったらアクセルを徐々に開く。

    スピードメーターの横の画面も切り替えて、メーターの表示にして、なるべくパワーゾーンに入らないようにしたらいいみたいですよ。

  • 燃費を意識して走ると周りに迷惑になりますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。