トヨタ プリウス のみんなの質問
kumanonadanadaraさん
2024.10.19 07:05
エアコンガンガン使う6月~9月も、
電気走行時の走行距離が半減?
うーむ、実燃費ならやっぱりアルトが良いのかなー?
いかがでしょうか!?
補足
ーーアルトはプリウスに匹敵するほど実燃費が良い 車両重量に約2倍の差があり 急峻な山を走ると、 重い重量を高いところまで持ち上げるプリウスは、燃費で不利 急峻な上り坂では重量が軽い車が、燃費では圧倒的に有利 プリウス、ブイブイ走るとかなり燃費がひどい ハイブリッドは乗り手による HVは如何に、EVモードを使い、回生エネルギーを使うか 新車購入時にセールスマンから低燃費運転のコツを学習して、 それを真面目に実践すればかなりの低燃費が実現 プリウス、重い重量で エンジン高速走行で安定感は髙い プリウスは平地走行でエンジンの余力を電力として徐々に蓄電します。 そうして蓄電後に、 電気だけの走行でも距離を稼ぎます。 平地を60キロで走り続ける際には少量の電力で走行出来ます。 電気だけの走行距離が伸びれば燃費がかなり向上します。 ①ただし電気走行時に暖房をかけるとかなり走行距離がダウン ②又、冷房をかけるには、エンジンをかける必要がある。 つまり、①12月~3月、 ②6月~9月、 は、ハイブリッド車は燃費がさほど良くない そしてカタログ燃費は5月頃計測していると思います。
cva********さん
2024.10.19 07:24
アルトはプリウスに匹敵するほど実燃費が良いですが、冷房を使うとかなり燃費が下がりますし、平均して見るとプリウスほどの燃費にはなりません。
しかし道路の条件によっては、アルトのような重量が軽い車のほうが、実燃費が良くなる可能性があります。
プリウスとアルトでは車両重量に約2倍の差がありますので、最大高低差が大きい道を走ると、重い重量を高いところまで持ち上げなければならないプリウスは、燃費で不利になることがあります。
上りで多く使った燃料を、下りで取り戻せれば良いですが、重量差2倍の分を取り戻すことは困難です。
上り坂では重量が軽い車が、燃費では圧倒的に有利です。
質問者からのお礼コメント
2024.10.25 19:15
ハイブリッドは乗り手による
プリウス電気だけの走行距離が伸びれば燃費がかなり向上します。
①ただし電気走行時に暖房をかけるとかなり走行距離がダウン
②又、冷房をかけるには、エンジンをかける必要がある。
つまり、①12月~3月、
②6月~9月、
は、ハイブリッド車は燃費がさほど良くない
そしてカタログ燃費は5月頃計測していると思います。
皆様貴重なご回答有難うございました。
ram********さん
2024.10.19 08:42
>>実燃費ならやっぱりアルトが良いのかなー
違いますね。いまのところ究極の燃費を出すのはプリウスで、プリウスPHVがベストです。例えば一番理想的な自動車を考えると分かりますが、(60km/hの定速を出すとします)
加速で使うエネルギ(a)→等速時の運動エネルギ(b)→回生発電で帰ってくる電気エネルギ(c)
これを損失や抵抗もない100%効率を出す事が出来る”架空最強理想車”を考えると、a=b=cになっていないと駄目で、エネルギ保存則のママですな。この理想車の場合、加速と減速のエネルギは100%帰ってきますから、また加速でそのエネルギを使えますね。
これに一番近い車はなにか・・・問われれば、ガソリン車ではトヨタのHVが理想に近いです。後このa=b=cには、重量というモノも無視出来ます。つまり1トンの車も2トンの車も、同じって事ですな。
確かに、登り坂で重い車を持ち上げれば当然エネルギを食いますが、それが位置エネルギで蓄えられ、降りでは、位置エネルギで消費した分の電気エネルギが回生発電によって帰ってくるわけです。(下の人はこの概念がスッポ抜けてます)
これがノーマルのガソリン車では降りでの燃費はゼロでも、位置エネルギを全てブレーキやエンブレで霧散させるだけで、「位置エネルギの吸収という事に関しては程とおい」わけで、十分に生かし切れません。
残念ですが、重量が重くても効率の良い回生発電というエネルギのフィードバック機構をもっている方が有利です。
ちなみに、私の乗っているプリウス52型PHVなら、40~45km/lみたいな燃費も平気ででますし、峠などにいってエアコン付けても、35km/l切ることがないです。ようするに上手くa=b=cを使って、最大限エネルギ損失を出さないようにすれば、50km/lも手が届く燃費にはなるんですな・・・
流石に軽自動車では不可能でしょう。
a_t********さん
2024.10.19 07:14
>たしかにブイブイ走る人にとってはかなり燃費がひどいようですね。
そりゃ、ハイブリッドは乗り手によって燃費が変化するのは必然です
HVは如何に、EVモードを使うのかと、回生エネルギーを上手く使う事で
燃費はグンと伸びますが、アクセルとブレーキしか踏まない運転だと
燃費はそれほど稼げません
また、新型のTHSⅡは、一部区間で最高速度が引き上げられた事により
130km/hまでEVモードが有効になっていますが
一昔前のプリウスだと、100km/h前後までしかEVモードが有効にならず
100km/h超過の走行はエンジンのみの走行になります
にも関わらず高速道路を130~140km/h(見た目のおおよその速度)で
突っ走るプリウスは、バッテリーとモーターを搭載した
ただの重い車に過ぎず、そんなプリウスを見る度に
無駄なことをしているな・・・と、思いますね
レクサス IS300hについて。 現在50プリウス後期に乗ってます。 燃費や快適性には満足してますがやはり非力な エンジン、CVTに不満があり買い替えを検討してます。 知り合いがIS350 Fス...
2024.11.17
ベストアンサー:50プリウス後期とES300hを所有しています。ISとは違ってFF大型でスポーティさゼロなので乗り味は参考にならないとは思います。 300hはリッター20以上は出ます。しかし25は普通に乗っていると行きません。 50プリウスはリッター30を超えています。 (共に私の運転の場合) 燃費性能は1.5倍ほどプリウスが良いですが年間一万キロ走ってもその差は167L。1リットル二百円としても33000...
車買い替えについて質問! (30プリウスからステップワゴン、NOAH、ヴォクシー、ハイエース、車中泊) 現在30プリウスに乗っております 車中泊をします 遠出します。 年2万キロ程。 会社通...
2024.11.24
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
新車購入、リースがお徳?それとも普通に購入? そろそろいまの車が寿命に来ており、車の買い替えを検討しています。 そこで気になるのがリース購入というものです。新車が半額の値段で!というスタイルで...
2010.4.23
父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。 今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。 そんな父に感謝の気持ち...
2013.1.23
ハイブリット車のバッテリー交換は都市伝説? プリウスなど5年ぐらいでバッテリー交換が必要で費用は30万円ぐらい掛かると 聞きますが、実際に交換したとは聞いた事がありません。 実は、都市伝説で交...
2009.2.25
父子家庭で育ててくれた父に車をプレゼントしたいと思ってます。 今まで男手一つで、私、姉の娘2人を大事に育ててくれ、決して裕福ではなかったものの大学まで出させてくれました。 そんな父に感謝の気持ち...
2013.1.23
男性は、タイヤ交換できないの? 北海道に住んでます。 私29歳女です。ガソリンスタンドに3年間勤務していたのと、家系が車好きで父が、タイヤ交換とオイル交換を自分でやる。 実家から離 れた場所...
2016.4.5
プリウスでブレーキの苦情を言ってる人って、自分に甘くないですか? . . . 私もたまに営業車を借りてプリウスを運転します。 確かに、減速時に一度、制動が抜ける場面がありますけど、回生ブレーキと...
2010.2.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!