トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
11,110
0

教えて下さい。良いところ、悪いところ。トヨタ・オーリスを購入の予定です。

家内が殆ど使用する車なので、車が大きくなると困るので、ほぼ同じ大きさのトヨタ、“オーリス1800G Sパッケージ”を購入しようと考えています。
ちなみに、今はトヨタ・スパシオ1800Gに乗っています。
車の事について、殆ど知識がなくこの車の特徴などについて教えて下さい。

私自身が乗るのは、殆ど休みの日だけですけど、私は、今以上は走ってほしいし、かっこよく乗りたく思っています。カタログを見た限りでは、内装に少しだけ不満を感じています。

家内は他社の車や、エンジンの大きな車や、プリウスなどの全長が長くなる車を嫌がります(家内はオーリスが気に入っているのでしょう)ので、この車に決めようと考えています。
内装などはどのようにすれば、今以上によくなりますか。
また、その他の事についても色々アドバイス下さい。お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今年3月からのオーリス180Sパケユーザーです。

詳しいことは、Yahoo自動車のユーザーレビューに、自身のコメントがありますので見てください。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detail/TO-S175-F001-2-TOS175F001M004K009/?rnum=2

特徴は、トヨタ車の中ではよく走ること。これはパワーだけでなく、ボディ剛性を含めた操縦性までで、普通に走る~高速・山道で他よりちょっと速く走る、までならその良さを実感できるます。スパシからの乗換えなら、走りに関しては全く別の車なので不満はでないでしょう。
シャーシ(プラットフォーム)とエンジンパワーのバランスが良く、気持ちよく曲がってくれます。また、速度が上がるほど乗り心地が良くなるような、そんな足回りも気に入ってます。
ただし他のトヨタ車と比べる、走行性能の見返りとして少々乗り心地が固いと感じられるかもしれません。

ただ、夜中に峠道を「攻める」ような走りをすると速く走ることはできますが、ガチガチのスポーツカーに比べればストレスを感じます。もっとも、私の前の車がそういう車なのであたりまえですが。

燃費も良く、この前400Kmほど走り、18.8Km/L(満タン法)出ました。
他には、シートの作りが良いです。
静粛性は、一昔前の高級車並みでは?と思えるほどです。

不満点は、前述の「攻める走り」にストレスを感じること。これは普通の人には全くの無縁な事項です。
内装は、デザイン、見た目は良いのですが、やはりキズがつきやすいのと、安普請な感じは否めず、ドアの内側をたたくと、実に安っぽい音がします。
しかし、それでキシミやビビリはないので、「見てる分」には問題ないと思っています。
メーカーオプションの内張りにしても、結局「安普請に見える」ところの改善には効果なさそうなので、良くするのは困難ではないでしょうか。

日本車(トヨタ車?)にしてはかなり個性的な車なので、乗り心地の許容、CVTのフィーリングなど、実際に試乗されてからの方がいいように思います。

質問者からのお礼コメント

2011.9.8 21:15

皆さま、ご貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりましたし、家内も喜んでいます。きっとこの車を購入するのかなと思いつつ家内の顔をみています。

その他の回答 (3件)

  • 去年から新車でオーリス150XSパッケージに乗っています。良いところは、①エンジン音が静かで音楽がよく聞こえる、②全長が長い割に運転しやすい、③中もかなり広いことです。悪いところは、①小物入れが少ない、②知名度がイマイチ(ほとんど知らない)ぐらいです。私的には、スポーティーで気にいっています。
    ※1800になると、値段がかなり高くなってしまうので(250万円ぐらいにはなるかなぁ)よく相談してくださいね。

  • 車買い取り専門店に勤務してます。お好きな車に乗るのが一番とは思いますが私ですと210万円程出して買わないです。買うならば1500を買いますね。またスパシオと全長はほぼ同じですがオーリスは全て全幅が1700超えてる為3ナンバーです。乗り潰すのであればいいですが5年程で乗り換えとなると下取りの価値がかなり下がるかと思います。現に今も良くないです。
    発売後約5年も経ち古さも目立ちます。
    走りにもこだわりたく同じような車種なら私でしたらマツダのアクセラスポーツの2000を買いますね。1800CCと税金も同じですし新車価格もほぼ同じです。
    フィットのRSも1500ですが軽いしキビキビ走りますよ。オーリスよりもかなり安いですしね。
    長く乗り続けるならいいと思いますがそれ以外は正直…って感じですね。でも愛着を持って乗るほうが車にとってもいいと思うのでお好きな車を大事に乗ってください。

  • スパシオ→オーリスですと、全長は長くなりませんが、全幅が広がりますよ?
    スパシオ、横幅は1695mm。かたやオーリスは1760mmです。その辺は考慮織り込み済みですか?

    車両としては、ヨーロッパ市場でのトヨタの戦略車です。ヨーロッパでは現地生産しておりそれほど悪い評価は無いようです。
    逆に馬鹿でかいエンジンを押し込んだオーリスの兄弟車ブレイドは、バランスが悪化していて、海外でボロクソ評価になるのが判ってるのか、ヨーロッパで売ってませんが。

    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/compare.html?add=TOS175F001M004G002

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離