トヨタ プリウス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
736
0

車の買い替えで悩んでいます

私は幹線道路、峠道を含むルートで往復70kmの通勤を行っており、1日の走行時間が2時間、走行距離は2万km/年ほどの、そこそこの長距離ドライバーです。

しかし現在の私の愛車(パッソ)はこの環境では加速力が不足し、遮音性が悪い上に、走行中の路面の凹凸ばかりか、信号待ちの間にもエンジンの振動で体が震える始末です。非常に疲れます。また燃費も12km/l程度で経済的とは言えません。
そこで、ある程度のパワーや安定性があり、車内環境が良く、それなりに経済的(車自体の耐用年数、維持費も考慮します)な、長距離走行をする上で総合的に快適な車を探しているのですが、そのような車が簡単に見つかるはずもなく、ここで質問させて頂くことにしました。
予算は250万円程度です。(10年で廃車と考えると高級車を買うつもりはありません。)
私が素人なりに調べたところでは、
・トヨタ プリウスorアクア(経済的、ハイブリッド車の耐用年数が不明?パワーは無い)
・ダイハツ コペン(経済的でパワーはある?長距離は疲れやすそう)
・スバル インプレッサ(パワーや車内環境は良さそう、維持費は高そう、耐用年数(耐用走行距離)に不安
これら車種の記事が多いように見受けられました。

通勤用で、1人乗りが前提です。
車にお詳しい方、アドバイスを何卒よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

・旧プリウスに440㎞程乗った事があります。基本構成はアクアと同じ、1,500ハイブリッドです。上記距離を20リットル弱で走り切りました。
パワーも十分ですよ。モーターのアシストがありますから、急な坂でも楽々上って行きます。まあモーターのターボの様な物、と考えればいいのではないかと思います。
ただ車としての性能は、イマイチです。街乗り程度のスピードなら、問題ないのですが、少し速いスピードでコーナーに入ると、簡単に真直ぐ行ってしまいます(笑)。
私の知る限り30年前の、FFに成ったカローラから、全く進歩していない。と言った感じです。

・新型コペンで昨日490㎞程走ってきました。ガソリンは22リットルしか入りませんでした。

私はオープンフェチですので、目びいきが入っています。差し引いて読んで下さい。現在日本車で、本当に欲しいと思えるのは、この車のみです。

こんな安い値段でこれ程の車を、造るなんてダイハツのスピリッツと技術力に、敬意を感じます。

まずオープンの弱点である剛性ですが、スターレットよりあるのではないかと思える程です。旧型を10も造り続けた技術とノウハウが、見事に結晶しています。

コーナリング性能も、アクアとは段違いで結構頑張ったのですが、昨日は限界を見る事は、出来ませんでした。まあFFは乗り慣れていないので(笑)。

パワーも十分です。ギア比の有効範囲非常に広く、エンジン性能を見事に発揮します。アクセルの少しの踏み方で、エンジンの回転数が、変化します。エンジンの良いとこどりを、見事にやってくれ燃費とパワーを両立します。80㎞/hで2,000回転程度、ターボとはいえ最近の軽自動車は凄いですね。因みに私のR33スカイライン2,500は、100㎞/hで2,100回転であった事を考えれば驚きです。静粛性と云う言葉をつかえる程です。

Sモードも7段MTモードも瞬間的に、切り替わります。この車にはMTは、不要とハッキリ感じます。

急な雨でも路肩に止めて、20秒ほどでクローズドボディに、早変わりです。優秀なフルオートエアコンも、非常にありがたいです。

12時間程度で500㎞近く走りましたが、椅子の出来が非常に良く、レカロを除けばトップクラスの性能で、疲れは最小限です。

ただオープンですので、屋根を出すと狭いですし、ガタピシ音は出ます。
足も意味が分からない程硬い(笑)。この後300馬力のメルセデスの乗ると、フアフアに感じる程です(笑)。

・インプレッサは、友人の釣り用です。日本車を超えたしなやかな足回りで、乗り心地と操縦性を見事に両立しています。車が好きな人が乗ると大概ビックリしますね、

スバルってこんなに良い車を作るのか?これ日本車だよな?

って感じです。弱点は高度な四駆を搭載するが故の、重量増と抵抗です。パワーと燃費をそぎ落とします。

耐久性は、国内№1ですよ。赤帽をご存知ですか?プロはスバル以外の軽トラでは、仕事に耐えられないと、ほぼ100%スバルを選んでしました。

大切なところは、例え評価されなくても手を抜かない、トヨタとは正反対の職人気質な会社ってイメージです。


勿論おススメは、コペン君です。コペンっ君で通勤なんてお洒落です。屋根の開閉をやると注目の的ですよ。

質問者からのお礼コメント

2015.1.3 15:19

皆様素晴らしい回答をありがとうございました。皆様に薦めて頂いた車はどれも甲乙つけ難く、これから全て試乗し、決めたいと思います。BAは悩みましたが、最も丁寧に回答下さった方へ。また質問の機会がありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4件)

  • スズキのスペーシアをオススメします。

    知人に聞いたんですが、エネチャージのおかげで、

    坂道もスイスイ登ることができ、燃費もいいらしいです。

    リッター24kmって聞きました。

  • 軽自動車のターボ車は耐久性に不安がありますので自分はオススメしません。
    ターボ無しならマシですが、パワーがありませんのでダメでしょう。

    最低1500位はあった方がいいでしょう。
    アクアなら予算内に収まるとおもいますよ。
    ハイブリッドも20万km位なら問題も少ないと思います。
    タクシーにも使用されていますし。

    デミオは1300ではパワー不足と感じるかもしれません。
    クリーンディーゼルで20万キロとなると、DPFの耐久性や古くなるとエンジン振動に個人的には不安があります。

    スバル車は所有したことありませんが、20万キロ位なら問題も少ないと思います。

    アクセラだと予算的に1500になってしまい、パワーはイマイチかもしれません。

    試乗して、気に入ったクルマが一番だと思います。

  • マツダのクリーンディーゼルはどうでしょうか?
    ディーゼルターボなら坂道、加減速が少ない道路は楽だと思います。
    また、ハイブリッドではないのでハイブリッドシステムの耐久性は考えなくても大丈夫だと思います。

    デミオ、CX-3なら手に届く値段だと思います。
    オイル交換がどうなっているのかが、ネックだと思います。

  • 個人リースでメンテナンス込みの契約がお薦めだと思います。ガソリン代が実費になるだけだと思いますが…。
    燃料費も抑えたいなら、マツダのスカイアクテイブのディーゼルエンジンの車両とかならレギュラーガソリンよりは安くなるかな?

    あくまでも個人的な意見なので参考までに

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離