トヨタ パッソ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
843
0

親が車を買い替えるのですが、どの車がおすすめですか。

両親ともに車のことを全く知らなくて、僕は「500番台のナンバーで燃費いいのなら何でもいいから任せるよ。車好きなのはあんたしかいないんだからさ。試乗したってお父さんもお母さんもなんも感じないと思うよ」と言われました。
車が好きでモータージャーナリストの雑誌を集めているのですが正直自分もどれを勧めたらいいかわかりません。まだ僕は17歳で試乗とかできず、大雑把な情報しかわからないですので。
やっぱり実際乗ってる人の意見を参考にしないとダメかなって思い質問しました。

乗ってたのはトヨタヴィッツです。
2008年式の。18万キロ近く走ってるため、エンジンもだいぶガタが来てきたとか言ってて買い替えるみたいです。

家族は僕入れて3人、でも2023年の4月で僕は大学生で寮に入るから、スライドドア付のミニバンタイプは必要ない。
セカンドカーにスズキのワゴンRあり、父の通勤用、趣味の家族ドライブ用を新車で買う。ただ母もときどき使う場合あり(いわゆる夫婦兼用)

のですがどれがいいんでしょう。一長一短あって決めかねてます。

僕が考えたのは
トヨタはヤリスとアクアとパッソ、ライズ
ホンダはフィットとNワゴン
日産はノート
マツダは2

・ヤリス 燃費はコンパクトカーダントツらしいけど、後席が極端に狭いそう
・アクア 燃費〇、でも室内が見る限り低いので頭上空間に心配
・パッソ ガソリン車で燃費〇、でも母親が「ダイハツだけはちょっと…だってエンジンが」という反応
・ライズ パッソ同様親がダイハツを好まない。
・フィット 広さや利便性も捨ててなく、いざというとき大荷物も積める。でも売れてないのでなんか心配。
・Nワゴン ホンダのNシリーズはコンパクトカーにも見劣りしない乗り心地らしい。でも親は「2台とも軽かあ」という微妙な反応。
・ノート 便利装備が多い、ただ割高。それに日産は他社に比べ電気系統が弱いって聞く。
・2 質感が良い、走行性能も良いらしい、ディーゼルは燃料節約になる、でもディーゼルって大丈夫なの?

まあ車は妥協しなくてはならない点があるのは当然ですが、どれがいいと思いますか。
考えは人それぞれですが、出た回答の上で再度考えたいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フィットかノートが良いと思います。

フィットは見た目が売り上げに左右していますが、個人的にはむしろ悪いところがあまり見当たらない車です。室内は前のフィットよりは広くはないのですが、それでもハッチバックとしては想像を超える広さということに変わりはないです。シートアレンジの多彩さも踏襲してますしね。

ノートが割高なのはプロパイロットが40万以上するからです。そのプロパイロットも他社を凌駕する便利機能でさらに乗り心地も静粛性も大幅改善されてますから、少々高めでも買う価値はあります。

高速もよく使うならフィット一択ですかね。ノートの燃費が良いのはあくまで低速域までなので。高速になるとガソリン車の同等のクラスの車にも負けるかもしれないというくらい悪いです。

ちなみに試乗に関してですが、助手席に乗って体感し、営業スタッフさんに運転して貰うことは免許がなくても可能です。私も免許を取る前はよくそれをしてましたよ。
今はコロナが流行ってるのでどうかは分からないですが、可能であればそのやり方で一度乗ってみることをおすすめします。

質問者からのお礼コメント

2022.2.4 20:06

みなさんご回答ありがとうございます。
フィット推しの人が一番多いのでフィットとなる可能性が一番高いです。
こんな試乗のしかたもあるということを知ったので、時間あるとき、行ってみたいと思います。
みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (20件)

  • ヤリスは燃費が、良いですがタイヤの空気圧を高めて転がりやすくしているから、燃費が良いのです
    反面、濡れた路面ではスリップしやすくなります
    軽自動車でもタイヤの空気圧を高めたものが多いです
    自転車でもタイヤの空気をキンキンに入れると軽くなりますが、滑って転びやすくなります
    それと同じ
    220kPaが標準的ですが、ヤリスのような低燃費車では240kPaと高いです
    当然スリップしやすくなります
    YouTubeで、DST 、フィットV Sヤリス、と検索してください
    安全性がよく分かります

  • 後部座席が狭くない5ナンバーで燃費が良く、乗り心地が良いと言えば
    ホンダのグレイス。リッター20位は走ります。

    フィットのセダン版と言われていますが、代車の新し目のフィットと
    乗り比べましたが別物。新型クラウンに乗っている人が同乗しましたが、
    クラウンと乗り心地ほとんど変わらないね、と言われた。

  • GRヤリスがいいと思います!
    車体が丈夫なので!乗員保護になります!

    リセールバリューもいいし

  • そこそこ燃費が良くて車内が広くて運転しやすい車がよいかと。
    ソリオとかルーミー/タンク/トール辺りはオススメですよ。

  • 免許は持っていなくてもそこまできちんと考えられたでしょう

    そういうのも含めてご両親のプレゼントだと思いますから
    色んな本を読みながら楽しんで選ばせてもらいましょう
    17ならばあなたが免許を取って最初に乗る車になるかもしれない
    あなたが気に入る車をあなたが選んであげましょう

    手に入れたら時々洗車くらい手伝ってあげてくださいね

  • 全車種乗った車オタクです。
    まず、5ナンバーに拘る理由は何でしょうか。
    サイズなら良いのですが、税金だとしたらエンジン排気量で決まりますから、5ナンバーに限定させる必要はありません。

    さて、この中ですとバランス型のフィットですかね。売れていないのはデザインが主な原因ですから、見た目が気に入れば実用面は特に問題ありません。先代フィットオーナーですが、工夫すればママチャリも入ります。年間約13000キロですと、ハイブリッドの旨味も味わえると思います。
    欠点としては、ハンドルが安っぽい2本スポークであることと値引きが渋いことです。また、ホンダは部品の生産打ち切りが早いため、20年など乗りたい場合はオススメしません。ヴィッツと同じようなサイクルならまだ大丈夫でしょうが。

    アクアもなかなか良くなりましたが、電動サイドブレーキが欲しいところです。
    マツダ2は走り優先ならオススメしたいところですが、ヤリスのリアシートがNGですとマツダ2も自ずとNGかと思います。
    ノートとライズのシステムは電気のみのため、街中で威力を発揮する反面高速では悲惨な燃費をたたき出します。街中のみを走るなら良いものの、年間13000キロ走る方には向かないでしょう。

  • スイフトどの年代も良いですよ ♂️
    ヨーロッパの足回り

  • 先進性でこれから数年後後悔が少ない車なら電気自動車となりますが、あなたの候補だと日産ノート、トヨタライズは今までのエンジン駆動に頼るなんちゃって電気ではなく、出発から到着まですべて電気(モーター)駆動なのでこれからの車と言えると思います。

    それと日産は電気系統が云々とありますが私は50年以上生きてますが今まで聞いたことがありません!!
    日産の電気系統は日立が主ですが、最近ではホンダも日立と提携になってます。仮にあなたが聞く噂が本当ならホンダが提携するでしょうか?
    噂やデマに惑わされたら欲しい車も買えなくなりますよ!

  • ダイハツのエンジンが好きじゃないのでしょうか?

    トヨタの1000ccエンジンは全てダイハツ製ですよ。

    ヴィッツ、ヤリス、ライズ、ルーミーの1000ccは全てそうです。

    ライズのハイブリッドのリコールは制御系のソフトの不具合でハード系とは違います。

    ライズの1000ccターボ乗ってるけど加速は良いし屋根も高いし中も広いです。(但し1000ccNAエンジンは加速悪いらしいです)

    私はトヨタのミドルセダンから替えたけど友達からも中が広くなったし(助手席側)好評ですよ。

  • 正直に言って良いですか?
    親の態度。私なら怒ります。いい大人なのに自分の車も決められないの?あなた怒った方がいいよ?

    まあ、仕方ないから本題に。

    1、購入費用の節約になる車
    ①ヤリスの1000ccエンジン
    ②スズキスイフトXGというグレード
    ③日産マーチ
    単純に安い。燃費以前に購入費用が安いので、走行距離が短いならハイブリッドより得です。

    2、もう少し質感が欲しい
    ①フィット、ガソリンエンジン
    ②マツダ2、ガソリンエンジン
    同じく購入費用が安いので、走行距離が短いなら得という点は変わらないが、1の安さには劣る車たち。フィットは広く、文句無し。何も考えずに買うなら一番無難。マツダ2は運転しやすい。

    3、購入費用は気にしない。とにかく燃費良いのが欲しい。
    ①ヤリス、ハイブリッド
    ②アクア、ハイブリッド
    ③フィット、ハイブリッド
    狭い順に並べた。長く乗るほどガソリンエンジン車との差額が詰まり、いずれは得します。そんな車たち。あとは両親に座席に座るくらいのことはしてもらってください。それすらも嫌がられたらフィットで決定です。あとは「知らん」とでも言ってやりましょう。広いし燃費も良いので車には満足するはずです。

    ちなみに回答者、私はマツダ2のディーゼル乗りです(私が乗ってるのはデミオの世代)。現代の乗用車ディーゼルにはターボが付き物で、トルク性能に優れており、それに惚れて買う車です。特に高速道路の性能が断トツに高いクルマです。回答に嘘ばかり書かれていて不服ですが大人として目を瞑ることにします。ガソリンエンジンやハイブリッドに比べ、オイル交換などメンテナンス頻度が少しだけ高くなるので、走りに惚れてない御両親には勧めません。燃費だけで飛びつくと後悔する人もいます。確かに燃費と走りはとても良いです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ パッソ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離