トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
259
0

MR-Sを購入しようと思っています。

よくエンジンのパワー不足が問題視されてますが、どのようなチューニングが効果的ですか❔そもそもチューニングが必要なぐらいパワーは低いのですか❔


ともう一つオープン時に風の巻き込みは激しいですか❔もしそうならば、改善策はありますか❔

長々と申し訳ございません…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ロードスターにパワー要るのかな?と同じ話。
そんなとこ喚く奴はスペックオタの無免中坊。
二三度借りましたけど軽快感あって良い車でしたよ。
欧州ではエリーゼ並みの軽量イメージ持たれてると聞いて話半分で「ふ~ん」と思ってましたけど、乗るとなるほどなって感じでした。
言われてるほど雰囲気オンリー車でもありません。

パワー欲しけりゃ2ZZスワップがお約束。
風の巻き込みはドアウインドウ上がってれば意識しないです。
トヨタはそういうとこは抜かりありません。
120km/h以上はさすがにアレですが、ライトウェイトオープンにそんな高速性求めないし。

質問者からのお礼コメント

2013.3.28 22:31

すみません…
自分が愚かでした…
でもMR-Sに乗りたいと思います。
ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • >>パワーは低いのですか?

    元々カローラのエンジンそのままですから仕方ありません
    スポーツカーではなくスペシャリティカーの部類 雰囲気が命 です
    モアパワーで体感出来るものとなると過給機や排気量増くらいしないと
    なかなか得られないです 漫画のようにはいきません

    オープン時の巻き込み対策でリヤデフレクターなるものがありますが
    MR-S用があるのかどうかわかりません
    米車などではよく見かけますね 有ると無いとで随分違うと聞きます
    まあ腐ってもオープンカーですから それなりの覚悟は必要かと

  • 昔乗ってました。
    確かにパワーはないですが基本的にパワーを追求する車じゃないです。
    それよりも足回りの強化が面白いです。

    昔某所の登りでフルチューンのS14には全く歯が立たなかったけど、下りでは逆にこっちが速かったです。
    車体が軽くフロントに重量物が無いんでかなり鋭いコーナリングができる車です。
    非力なMR-Sで大パワー車をカモるのは快感です。

  • 乗ったことないですが・・・。

    まあ、なんというか、MR-Sってのは雰囲気を味わうための車だと思います。
    雰囲気といったって、立派にMRであるわけですから、大した車ではあります。

    パワーなんて、いるんですかね?
    というのが率直な感想。あの鈍亀アルテッツァですら人気があるじゃないですか、と言いたい。

    チューニングって、チューニング程度でパワーは上がりませんよ。
    やるならターボ積んで・・・っていう総額50~100万円コース。
    マフラー変えて・・・なんてドレスアップ程度の代物ですし。

    オープンの時の巻き込みについては、少なくとも改善の方法はないですよ。
    せいぜい窓を上げて走るぐらいです。
    世にオープンカーは数あれど(コンバーティブル、ロードスター含めて)、どの程度風を巻き込むかは基本設計の時点で決まってしまっています。後からどうこうするのは難しいですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。