トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,331
0

MTモード付きATは、どうして押してシフトアップ、引いてシフトダウンの車と、押してシフトダウン、引いてシフトアップの車が存在するのでしょうか?

どちらか一方に統一しないと、過って変速してしまうって言うことにならないのでしょうか?
また、パドルシフトは、ステアリングの左がシフトダウン、右がシフトアップの車が多いですが、逆の場合もあるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

押してシフトアップはポルシェがやっちゃったから?
ATのパターンに近い意味もあるのでしょうか

間違ってしまう場合もあると思いますが事故するわけでもないので注意すればよいだけかと

競技車両や市販のスポーティカーはGに対する操作が自然な引いてシフトアップです
(ランサーエボリューション、トヨタMR-S、マツダやBMW全般)

そもそもシフトパターンにも統一性がない車もありますし、ついてない車もあるMTモードの操作はメーカーに委ねられている気もします

パドルは左がシフトダウンがほとんどでしょう
昔のNSX(AT)は左ウインカーの位置レバー上下で操作するタイプだったと記憶してます

個人的にはパドルも左右に備えるタイプではなくどちらか片方だけでよいと思います。ハンドルと一緒にパドルが回るタイプも好きではありません。両方ある車に乗ってましたが言ってしまえばパドルシフトは要りません。

その他の回答 (3件)

  • メーカによる方式、これになれると他のメーカは運転できなくなる

  • メーカーの開発でどちらが自然で安全なのかという考え方が様々存在するのだと思います。レースカーでは手前がアップ、置くがダウンというのが多いようですが、それはあくまでレースカーの鋭い加速中に手前に引く方がドライバーの負担が少ないからというもので、それが乗用車に当てはまるのかどうかというのは各メーカーで議論はあるのだと思います。

    しかしそもそも手動によるスイッチ操作は運転者の意志によって行うもので、自分の所有車では間違えないでしょうし、自分の車でなければそのような操作をしないで自動変速で運転していればいいわけですし、車が危険と判断すれば変速はしませんので、問題視するほどではないのかと思います。

    パドルに関しては右がアップで左がダウンというのがほとんどなのではないかと思いますが、これも左利きの人にとっては疑問という話しも聞いたことがあります。ポルシェはパドルじゃなかった頃には、ステアリング上のスイッチで上下していたこともありましたし、様々なのだと思います。

    個人的にはこのようなスイッチ操作をしなくても、運転者の意志通りの変速をするのが自動変速機(AT)なのではないかと思っていますので、そういう意味ではまだまだ発展途上なのではないかと思います。

  • メーカーは他の車に乗ったときの事は考えないみたいですね。

    スピードメーターとタコメーターの右左の位置すら、同じメーカー内で左右が違うの作ったりしますから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。