トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
246
0

良く峠を走っています!
そこで自分が思ったことは
サーキットや直線なら車の性能かもしれませんが
峠では車の性能ではなく乗り手じゃないかと思うのでーすーがぁ!
みなさんはどう思います

か?

補足

同じ乗り手じゃない場合のこと言ってんだよ。 例えば峠(対向車無し)でGTR乗ってる奴がいます。 自分はMR-S乗ってます。 性能はGTRが上です。 でもMR-Sがぶち抜いた! これは、性能か乗り手か? 乗り手でしょ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

君は「性能」の意味がわかってるかな?


「軽さ」というのも、性能のひとつなんだよ。

これは実際にあった話だけど、10年近く前のラリージャパンで、同一コース上を2台でタイムアタックするラリークロスみたいなことがおこなわれた。

最初の年はターマックで、エボⅩ VS ヴィッツRS(1300cc)。結果はヴィッツの勝利(笑)。翌年はグラベルで、インテR VS ヴィッツRS。またまたヴィッツが勝っちまった(笑)。ドライバーは、すべて全日本クラスのラリーストで、コースはほとんど直線のないジムカーナ場みたいにタイトだった。

↑みたく、パワーがあっても、腕がそう変わらなくても、たんに「重い」ってだけで負けることもあるのさ。もし君のコースが氷雪路で、君じしん、ワークスやヴィヴィオの4WDだったら、MR-Sではまずタイムが出ないだろう。これは「腕」じゃない。

つまり、コースや路面によって、有利な「性能」がちがうのさ。

本当に「腕」をはかるなら、ワンメイクや、Nクラスの同一車種、同一コースで見るしかない。ましてや他車のある公道では、あまりに多くの事態を予想しなければいけないから、純粋に腕は語れない。サーキットではえらく速いのに、峠だとやたら遅いひともいる。峠は少々飛ばしても、気持ちよく走れればよくて、限界をつきつめるなら、それはクローズドのコースしかないんだよ。




ご参考までに。。。

質問者からのお礼コメント

2013.3.23 21:23

「軽さ」ってのもありますね
軽さでそこまで変わるとは思ってもいませんでした!

参考になりました

その他の回答 (6件)

  • 乗り手の問題がほとんどかな
    どれだけ限界が理解できていて自制心を持てるか
    これ以上は引いておこうと思えるか
    逆にどれだけ自分を知らないか

    車の性能も峠のように変化が多すぎるステージでは得意不得意な部分が刻々と変化するので比較するのが難しいでしょう

    また、乗り手についても得意・不得意な駆動方式によって走りが全くかわってくる

    結局、比較のしようがないのか

  • 峠でも車の性能です。

    乗り手が同じなら車の性能がいいほうが速いに決まってるじゃん。

    この手の質問は、性能の低い車の運転手の方が上手いと勘違いする人が多い。

  • 直線は車の性能で決まるけど
    サーキットと峠は同じじゃない
    峠で速い、遅いなんて・・・ただのお遊び
    タイムが全て、
    1Kmのコースで2秒違ったらかなりの腕の差
    これが乗り手の違い

  • そうですね。
    バイクの話ですが。
    昔、友人がCB750でイニシャルDで有名な道を下っているときに、かなり早いカブがいたと言っていましたし、箱根の下りでは、RZ250に負けたと言っていました。
    特に下りなら、テクニックが物を言いますね。

  • ちゃんと自転車カテから移動してきたのね。
    昔さんざん走ったけど、峠は根性でサーキットは車と乗り手の腕。
    峠なんてある程度のレベルに達したら後はどこまで無謀になれるかだもん。
    峠の上から下まで封鎖して対向車が一切きませんという状況なら腕の勝負になるだろうけど

    MR-SがGT-Rに勝った。その場合なら乗り手のだねぇ…聞く前に自分でもう答え出てるじゃん

  • そうですね。峠レベルなら乗り手の気合い次第でしょうね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。