トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,640
0

カーボンパーツの塗装、おすすめの軽量ホイール教えてください。

トヨタの前期MR-S(車重970kg)に乗っております。

予算は150万くらいで、車重を、目標900kg以下にしたいです(全塗装込み)

まず、前後のボンネットをカーボンにしようと思っているのですが、カーボンはボディ同色に塗装しても問題ありませんか?
塗装のもち具合的な意味です。

できれば、前後フェンダーやドアもカーボンにしたいですが、車検が通らないと聞いたのですが、本当ですか?
ワイドボディキットとか組んでいる人は毎回戻しているんですか?

それと、鍛造ホイールで、白色、F15インチ、R16インチで4穴のを探しています。タイヤはF/185/50 R/215/50あたりで合いそうなのを探してます。

今までエンジン周り、シート、足回り、ハードトップ取り付け(幌は切断)で、大体ですが50kgは軽くなってると思います。

ただの自己満足なんですが・・・^^:
とりあえず今回で最後のチューニングにしようと思っております。
回答よろしくお願いします。

補足

補足 前後フェンダーのカーボン化は車検対応ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それだけ予算があるのであれば、競技車両を作っているショップに持ち込んで全部お願いするのが良いと思います。
レース、ラリー、ジムカーナ車両を作るショップでは余分なハーネスを間引いたり、ボルトの頭を削ったり、様々なノウハウを持っていますので個人でやるよりも確実に軽くできるでしょう。

尚、ドアの交換は側面衝突の安全性が担保されないため車検はNGです。
キチンと強度計算され純正相当の強度があればOKですが、そんな製品は、まず無いと思います。

※フェンダーはOK。各社いろいろ出てますね。幅が広がる場合は構造変更が必要なので注意。

その他の回答 (2件)

  • ドアの樹脂化は無理。ほかは大丈夫。
    ヤフオクで純正形状のパーツ見かけますね。
    MR-Sのフェンダーってかなり軽いです。
    ボンネットに比べ費用対効果はないです。
    塗装は問題ない。クリア層が紫外線でボロボロになるので
    むしろ遮光で塗装した方がいい。
    どうせ塗るならFRPでいいと思う。ドライカーボンじゃなければ大して変わらないでしょ。

    効果があるのがチタンマフラー。これだけで10kg軽くなる。
    エキマニやプーリーやフライホイールもやったほうがいい。(やってる?)
    フロントボックスやエアバックは撤去。補強バーは追加しない。
    ホイールはCE28かSSRタイプCがよい。

    幌とハードトップはどっちも20kgだしプラマイ0ね。
    シートはフルバケにしても大して変わらない。セミバケは重量増になる。
    内装ひっぺがしなど徹底的にやらないと-50は無理。
    軽量パーツに置き換えても-20~30ってところでしょう。

    REVスピードのアミューズを見てのことでしたら、
    嘘っぱちが結構あるのであまり信用しないように。

  • 草レースのヘボメカニックです。

    AZ-1に乗っています。
    既に回答されていますが、ドアのCFRP化は 難しいでしょうね。

    AZ-1は 外装は全て樹脂製ですが、そのためか ドアは非常に重く 2枚で70kgを軽く超えます。(クラウンのドアを交換した事がありますが、それよりも重かったです。)サーキット用の軽量化なら、このドアの重さは 手を着けるべき第一候補になりますね。

    また AZ-1は 使う場所によって7種類の樹脂を使い分けています。

    フロントエンジン車と違って リヤミッドシップ車は エンジンルームに熱が篭り易いので、エンジンルームのボンネットは CFRPではマズイ可能性があります。(AZ-1のリヤボンネットとリヤフェンダー・リヤガーニッシュは耐熱性樹脂です。)
    ちなみに フェラーリなどの大型のリヤミッドシップ車は エンジンフードの裏とキャビンとエンジンルームを隔てるファイアウォールに 耐熱・断熱素材を貼り付けてあります。かなりの重量増加でしょうね。


    MR-Sは オープンボディー&リヤミッドシップ故に 軽量化は難しい車です。

    下手に軽量化にこだわるよりも 車の重量バランスの見直しの方が 有効な対策かも知れないと思いますね。

    意外な重量物…バッテリーの軽量化と バッテリー設置場所の見直しが 効果があると思いますよ。
    移設できる重量物を 低く・車の中心に近付ける…その方がいいでしょう。
    参考までにお伝えします…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。