トヨタ ランドクルーザー200 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
885
0

【最強SUV・クロカン四駆はどれ?



あなたが乗った感じや、雑誌、Web記事等を総合的に判断して、どのSUVの悪路(山道・林道・雪道・凸凹道、グラベル・未舗装路等)走破性が高いか、ご意見下さい。候補を出して、イメージをしやすくはしますが、他の車種から選んで頂いても構いません。基本的に、日本で新車で買える車種を候補に上げます。(一部例外あり)

1 スズキ ジムニー

2 トヨタ ランドクルーザー200

3 スズキ ジムニー シエラ

4 トヨタ ランドクルーザー プラド

5 メルセデス ベンツ Gクラス

6 三菱 パジェロ(現在販売終了)

7 ジープ ラングラー

8 ランドローバー ディフェンダー

どのモデルが、悪路走破性が一番高いでしょうか?

上記以外にもっと悪路走破性が高いモデルがあれば、是非ご教授ください。

ラダーフレームじゃなければ駄目とか、副変速機がなければいけないとかではないです。

RAV4や、X-TRAILやフォレスター等の日常ユースと悪路走破性のバランスが取れたモデルでも、悪路走破性がより高い車種があれば、是非ご教授ください。

車好きの皆様の忌憚のないご意見をお待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

実際に
ジムニー30、71、11
三菱ジープ53、58、59、57
ランドクルーザー70、80、100
TJラングラー
クロカンならこの辺りは実際に所有して乗ってましたが
ノーマルなら似たり寄ったり、デフにデバイスを入れないと話しになりませんからね
純正で前後デフロックが設定されてるモデルがやはり強いですかね
そうなるとGクラス、ランドクルーザー70あたりになるんでしょうか
私は現在ランドクルーザー70にリアにLSD、フロントにデフロックで乗ってますが、今の私の使い方ではこれが一番快適です

質問者からのお礼コメント

2020.6.17 13:07

実際の所有者の「coo」さんから、経験に基づく見解をたくさん聞けて参考になりました。クロカン or SUVだけじゃなく、IMP STiにまで乗るという道楽ぶりを羨ましく思いました。
私は一台所有なので・・・。女も車も一つでE!! 強がりdeath.

その他の回答 (19件)

  • 先代フォレスターXT!特にH28年式以降のD型はアイサイトバージョン3に進化。280馬力ですよ!

  • ジムニー(JA11)、ランクル(70)、JEEPチェロキー(XJ)でクロカンやりましたが以外にもチェロキーが一番走りましたね。しかもATで。

    ジムニーも走りますが、やはりパワー感がなく、長い急な登り坂でゴツゴツしてるとこはアクセル全開のLo2速では失速するしLo1速ならふけきってスピードでないしでなかなか不便な状況があります。
    砂浜地形も同様。

    ランクルは走破性やデフロックなどのデバイスはいいですが、タイヤの切れ角がなく狭いとこ行くと苦労します。
    重量とパワーで地形崩しやすいから、もがいたら他の人の走ってる人に嫌がられるし。

    チェロキーは本来クロカン用に買ったわけではないけど、どんなもんか走りに行ったらノーマルでかなり走れたのでクロカン用にちょっとリフトアップしていじったらめちゃくちゃ走ります。

    軽い車体に有り余るパワー、もちろん低速トルクもあるのでロックやモーグル地形もらくらく。


    ってかクロカンって走破性がどうのより、如何に車体がぼこぼこになるのを諦めれるかですね。

    めっちゃ走破性がいい500万の車よりそこそこ走れる20万の車のほうが思いっきり走れるし楽しい。
    壊れてもパーツが豊富だし

  • ①エクストレイル(T30)
    ②エクスプローラー(GH-1FMEU74)
    ③ジムニー(JB23)

    上記の4駆を所有していた経験がありますが、悪路走破性はジムニーが1番優秀でした

  • 1番と言えばこの中なら
    5のGクラスを選びたいですね

    次いでシエラ、ジムニー、ラングラー(ショート)、プラド、200系、ディフェンダー、パジェロ
    の順と個人的に思います。
    フレーム、前後リジット、センター前後デフロック
    この中では最強と思います。
    次いでLSDの装着されたジムニーシエラ、ジムニー、車重の軽さは武器で、ほんと頼りになります。

    ランクルシリーズは正直ランクル70でないとGクラスには太刀打ち出来ないと思います。
    200系とプラドは前輪独立懸架でフロントデフロックオプションもなく、200系においてはディーゼルエンジンやリアデフロックすら設定無し、国内仕様では厳しいです。

    ロックセクションに限ればラングラーのショートボディは圧倒的トップ、総合的にみてジムニーの下あたりに順位させました。

  • ★基本的に、SUVとクロカン四駆は別物と考えます

    私見です、
    SUVはスペースユーティリティビークルと捉えるのが
    失敗しない選び方になると思います必ずしも4駆の必要はない

    クロカン四駆はクロスカントリーオールホイールドライブと
    捉え、山、谷、川、林道、地球を走る4WDとして選ぶ


    SUV Jeep レネゲード アウトドアキャンプへの
    トランスポーター用にピッタリ、4駆モードがあり
    デフロックなどでぬかるみ脱出能力もある、街中 山間部
    を普段着とスポーツウェアをまとったバランスの良いクルマ
    女子にも人気がある丸めヘッド。小さいが故に
    オールラウンドに乗り回せ、女性も初老の方にも
    取り回し易さと他にはないルックスが、走破性を表に出して
    ないのがカッコイイ。

    クロカン四駆
    オフロード四駆ならジムニーに限る、ロッククライムも可能
    な生意気な軽で武骨でタイヤもデカク走破性はMAX。ただ
    日頃乗りたいとは思わないし凹んで錆びて穴が開く根性で
    のるガチなクルマ・・・今回は番外ですね

    クロカン
    ロッククライムやいわゆる、川の横断や林道でもやや悪路を
    走破し高速でもゆとりのパワーと静粛性が必要、おすすめは
    LEXSUS RX350 クロカンはラグジュアリーに移行しつつ
    走破性部分も残す、中途半端な位置づけになる。しかし街中
    普段の使い勝手を考えると、パジェロ、ランドクルーザーは
    大きすぎる直進はいいがカーブ、山間部の小道には引き返す
    場面がある、車重もあるため路肩から外れる可能性も高い
    その点、LEXSUSはクラウン程度のサイズ感があり取り回し
    も女性でも楽、フォーマルな場面でもセダンよりも高級感
    があるという不思議さが魅力。ハリアーのチープな内装装備
    に比べ明らかに格上であり、クロカンという言葉がピッタリ
    何より、根本的設計が北米など海外を向いている分骨格の
    剛性が強く静粛性も群を抜く。オフロードカーではない、
    その点で選びました

    番外:高齢になったら、ハスラー、クロスビー、という
    SUVかクロカンかはっきりしない小さめな車が
    いいと思います。もうひとつミニクーパもいい
    SUVタイプより、3ドアSがグラベル登坂路で思わぬ
    走破性、車高は低いが小さいので悪路で亀の子を避ける
    ことも可能。魅力はSUVクロカンにはない高速最高速
    はスポーツタイプに化ける不思議なクルマ、未だに
    女子人気やオールドミニから乗換もある頑固なデザイン
    に、プチ・クロカン、プチSUVを臭わせる。

    今、1台に絞るならば、Jeepレネゲード ですね
    399万~という価格帯は意外に安いとおもう

    LEXSUSは、とても良い。でも高い・・・ので却下してます

  • 1.ジムニーじゃね?

    車重が軽くどんな細い林道でも走れる
    ランクル風情は路肩破壊して崖下転落だな

  • 9 ダイハツ テリオスキッド!!!(^ω^)

  • この候補の中でなら、5のGクラスで間違いないですね。

    前後リジットのデフロック

    個人的にはランクル派ですが、クロカンですと、前後リジットが最強かと…
    ダートでは乗り心地にかなり劣りますが、走破性ということで乗り心地は考慮せず。

    友達のジムニーに乗った事ありますし、ジムニーも最強かと思うけど…

    ある意味ジムニーは安く買えるから、みんなガンガン攻めれると思う節もあるので、もしGクラスが安くて、みんなガンガン攻めたら、あのサイズでもの凄い勢いで走るかと思います。

    あぁ、でも、ジムニーもランクルも好きですよぉwww

  • 値段で考えると
    Gクラスやランクルは高級車であるので確かに細かいところまでの作り込みがすごいです

    でもそれを買う金額があるならジムニーを買ってチューンした方が走るのではないでしょうか。

    父が旧型ジムニーと現行ジムニーシエラに乗っていますが軽とは思えないほど走ります旧型はLSDどころかABSすらついてないまったく電子制御がなくデフロックすらないですが軽いというのもありめちゃくちゃ走ります。
    現行ジムニーシエラは旧型よりは重く、デフロックもないですがですが他のクロカン車よりも軽いのでオフロードでは1級品の走りをします。

    とにかくチューニングで化けるので
    私はジムニー/ジムニーシエラが1番だと思います。

  • 悪路生存性能 でなく
    悪路走破性能なら ジムニーでしょうか

    デフロック(リヤのみ溶接)の 車体に乗った事ありますが
    トンデモない所を 走破可能 逆に怖い位でした ・・・

    あと CCVと言えば

    三菱ジープ

    CCVに 分類いて良いか判りませんが

    ウニモグ(多目的の作業用車両?) もありますね

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザー200 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー200のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離