トヨタ アイシス のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,697
0

トヨタ アイシス
購入検討中です。一度だけ店頭に見に行きました(プラタナリミテッドがありました)。

大人3人、子供1人(予定)の家族構成として、オーナーの方、車に詳しい方、アドバイスお願いします。内装は特に気になりません。
①パワースライドドアは片側だけだと後悔しますか?
②パノラマオープンドアゆえの『きしみ音』などはしますか?(多少の音は気にしません)
③スライドドアが半ドアになってしまうと聞きましたが、症状が出た方はちゃんと治りましたか?
④燃費はどれくらいですか?(グレードも記してください)
⑤お勧めのグレード、年式(新車と中古車を検討中です)を教えてください。
⑥実際に付けて便利だった、良かったとゆうオプションがあったら聞かせてください。
⑦長距離ドライブでの疲労度、快適度はどうですか?
欲張りな質問で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

補足

回答ありがとうございます!実際にアイシスを所有してる方は満足されてるみたいですね。 実際のところ、ノアも候補に上がってます。アイシスのほうが燃費は良さそうだし、価格も安く、大きさも手頃(我が家的には)なので迷ってます。 ネット上のことなので、高飛車なキャラを演じるのは構わないが、最低限の言葉の使い方、言い回しの仕方がある。それを改められないなら、もう二度と回答はしないほうがいいと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

三年半アイシスに乗っています

今の所トラブルと言うトラブルは無く、最初にルームランプのスイッチが引っ掛かり点かなくなったくらい(一ヶ月点検で治してもらいました)で歪み音も有るのかも知れませんが気になった事はありません。

無論不満は有ります。両側電動スライドドアじゃない所やサイドモニターがない所などですが、購入時にその選択肢がなかった為、後悔と言う寄りも新しい車が羨ましいと言った感じです。

なので私はノアのSiグレードをお勧めします。何故?ってノアの方が新しいからです。

その他の回答 (7件)

  • 売れてる車には理由があります。
    車高の制限が特にないのならトータルで考えればノアにした方が後悔しませんよ。

  • 今年の夏にアイシス購入しました。

    >①パワースライドドアは片側だけだと後悔しますか?
    片側だけですが、あまり気になりません。うちは助手席側に0歳のチビ乗せてるので
    とても便利です。(運転席側には小学生乗せてます)

    >②パノラマオープンドアゆえの『きしみ音』などはしますか?(多少の音は気にしません)
    納車から3ヶ月経ちましたが、気になった事はないです。

    >③スライドドアが半ドアになってしまうと聞きましたが、症状が出た方はちゃんと治りましたか?
    今のところ、まだ出たことはないです。

    >④燃費はどれくらいですか?(グレードも記してください)
    1.8Lですが、7~8km/L です。(街乗りベース)
    ⇒これが唯一不満・・・(^^;
    ただ、うちのまわりは坂がとても多いので、お住まいが平坦な場所であるならば
    10km/L 位は出ると思います。

    >⑤お勧めのグレード、年式(新車と中古車を検討中です)を教えてください。
    うちは予算の関係で1.8Lですが、燃費や装備考えると2Lプラタナがいいと思います。
    中古は、よくわかりませんが折角なのでMC後(2007年春)のものが宜しいかと。

    >⑥実際に付けて便利だった、良かったとゆうオプションがあったら聞かせてください。
    月並みですが、ナビとETC。後は、うちの車はコーナーセンサーつけましたが
    クリアランスソナーの方がよさげです。
    空気清浄機も、車内が臭くならないので個人的には好きです。

    >⑦長距離ドライブでの疲労度、快適度はどうですか?
    私は10年落ちセダンからの乗換えだったので、快適さは比較になりません。
    運転の際、右側ピラーが太いのでそこだけ注意が必要ですが、それ以外は
    あまり疲労もないかと思います。

    アイシス買ったばかりでかなり甘々な採点かもしれませんが、ご参考までに。

  • 1 いつか壊れた時の修理代が高額なため不要。

    ※子供予定となっていますが、2列目にチャイルドシートとつけると3列目死にます。
    まあ4人家族ならいいか。

  • オイラもアイシスを選ぶ人の理由が分からない口です、、、


    ①そもそも「(箱型ワゴンは)安全のために運転席側後部座席にはドアをつけない」とか言われていた時代があることをご存知でない?

    ②きしみを気にしないのであれば、はなから考える必要は無い。通常のヒンジドアでもへたれば軋む。



    その程度であれば、そもそも三列車など無意味と言うか邪魔。フィールダーで十分です。というか、なんならタントでも良い。あくまでスライドドアの中型車にこだわるのであれば、ノア・クラスのスタンダードな1BOXを選択するべきでしょう。

    ただ、
    >⑦長距離ドライブでの疲労度、快適度はどうですか?
    これを1box・ミニバンの類に期待してはいけない、、、すくなくともスライドドア付ける類の車種は、常識的な感覚で言えば「走るための車ではない」です。質より量をとると言うことの意味を考えてください。

  • 話の腰を折るようで悪いが、トヨタ アイシスこのクラスで最低だよ。

    ①パワースライドドアは片側だけだと後悔しますか?
    アンタは助手席側に子供を乗せるのかい?

    ②パノラマオープンドアゆえの『きしみ音』などはしますか?(多少の音は気にしません)
    助手席には誰も乗せない前提だよな?
    助手席でシートベルトをしたら引っ張られて苦痛だぞ
    ついでに助手席の後ろに乗ったヤツも足が伸ばせなくて苦痛だぞ

    ⑦長距離ドライブでの疲労度、快適度はどうですか?
    高速道路ということだよな?
    100~120km/h、3,000rpmくらいの左フットレストあたりからの振動は不愉快そのものだぞ
    100km/hくらいで直線しか走らないなら、まあまあ快適か?
    間違っても100km/h以上のスピードで曲がろうとするな。ロールは大きい、揺り返しは大きいでマトモに走らん

    悪いことは言わないから、普通のスライドドアのラフェスタか走りがマトモなプレマシーにしておけ

  • 補足・・・
    電動ドアは故障の度合が高いので購入後はトヨタで車検を受け「保証がつくしプラン」を付帯すればいつ壊れても怖くありません。
    またノア・VOXYも長さが変わらないです。高さがあると開放感が増しますよ。また、スライドドアは重量が重くなる要因なので燃費や重量税に影響します。ウイッシュやエクシーガなども見てはいかがでしょうか。

  • アイシスいいです。①後悔します。②きしみ音ですがないとは言えません。私の場合冬場にする気がします。ただ音楽など聴いていれば気にならないです。③半ドアの経験はたしかに半ドアのランプでもう一度閉めなおす事はします。④街乗りで7キロ 郊外なら10キロです。平均9キロです。⑤お勧めは プラタナリミテッドです やはり新車がお勧めです。保障も長いですし 中古ですと 問題のある車だから手放した事も考えられるからです。⑥室内が ブルーのランプが光るオプションが夜綺麗で気にいってます。⑦長距離は 快適でしたよ。 新車となりますと 高額になりますので1800ccのプラタナにして ナビは純正はつけずにカーショップで安くすませたらどうでしょうか?やはり純正ナビは高いように思えますので 問題点は確かにある気もしますが アイシスに限らずスライドドアの車の場合は半ドアとか きしみはあると思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アイシス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アイシスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離