トヨタ イプサム のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
423
0

どんなクルマを買えばいい?

そろそろ自家用車を買い換えようと思っています。
それでもって、皆さんにどんなクルマがいいかアドバイスをいただきたいのです。

運転席には、あと数年で定年になるパパさんと、最近免許を取ったばかりの若葉マークが乗ります。家族4人で乗って外食に行くこともありますが、基本的にはパパさんの出勤に使われるだろうと思います。
家の近辺は坂が多いので、ちょいちょいパワフルに1.5リッター以上。車庫の大きさゆえ5ナンバーのクルマを探しています。
予算は230万程度。

ちなみに現在は初代イプサムです。新車で買ってかれこれ7年。2リッター直4のミニバンです。セカンドにはスズキのキャリィが控えています。
基本的にはトヨタで探していますが、場合によってはホンダや日産などでも構いません。

どーせ若葉マークの私がバンパーフルボッコにしてから廃車の予定なんで(´・ω・`)、購入時期は来年1月あたりになってしまいますが・・・どなたかご教授ください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カローラフィールダーやアリオン/プレミオ辺りは?

その他の回答 (10件)

  • 車のことはあまりよくわかりませんが、ワゴン車は車体が大きい分燃費が悪いです。
    そう、考えると、プリウス、インサイトあたりが値段も手ごろでいいのでは?と思いますが・・・

    私は、運転がど下手でやっとこさで自動車学校を卒業しました。
    でも、今は5500ccのセダン、ワゴン車、コンパクトカー、3台を乗っています。

    コンパクトカーは傷だらけで、まだ3年くらいの車には到底みえません。
    ですが、セダンとワゴン車は傷一つありません。それは、気を使っていることもありますが、一番はセンサーです。
    今、カーナビにバックビューモニターとかついていますが、あれをみてもさっぱりわかりません。
    逆にどこをみていいかわかりませんが、センサーは障害物があるとブザーがなるので、心配の時は降りて確認しています。

    標準装備もありますが、オプションでたいていの車つけれます。ぜひ、つけてくださいね。

  • どれにしようか考える時がイチバン楽しいですよねぇ。

    4人で使用されるなら、ハイブリッドいかがですか?
    プリウスかインサイト!EVが実用的になるのはもう少し先みたいだし。通勤に使われるなら、やはり燃費もいいほうがいいし。

  • ルノー カングーでは?
    今月新型にスイッチしちゃいましたが、旧型は5ナンバーサイズデス。

    ■どーせ若葉マークの私がバンパーフルボッコにしてから
    廃車の予定なんで(´・ω・`)
    >>>>
    バンパー等ぶつかりそうな所は無着色な樹脂なもので、
    ぶつけても気になりませんていうか…。
    ぶつけてなんぼの物。

    1.6L。

    http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/index.html

    回答の画像
  • 家族構成などによっても異なるのですがね。
    前車がイプサムということになれぱ、ミニバンなのかな。

    ナンバーについては、排気量の問題ですから、一概に車の大きさを示すものではありません。
    たとえば、セダンの高級車などは大きさはさほどでもなくても(イプサムよりも小さくても)基本のエンジンが2500ccなので、3ナンバーです。
    また、ミニバンで坂道を登るとなれば1500ccじゃ不満のように思いますが。。。
    個人的には2000ccでも不満を感じます(助手席での感想・笑)


    トヨタ車で選びたいという気持ちはよく分ります。
    内装、装備などを総合的にみると、個人的にはトヨタがダントツだと思います。

    エンジン強くて、手ごろな価格でしっかりした車っていう意味ではイプサムの現行形あたりかな。。。
    古くなってきているので、値引きも大きくなるかも知れません。
    高級バージョンも出ているので、そっちも見てみてるのもいいかも知れません。

    メインが通勤なのに高級車に乗るのもバカげてるし、ミニバン乗っていた人がセダン系に乗ると、かなり圧迫感を感じると思うので、あまりお勧めできませんね。
    ただ、もうそろそろ定年ということであれば、定年後、時間ができたりしてどう変わるか分りませんし、その後のことまで考えて購入した方がいいかもしれませんよ。

    個人的には、イプサムは車の本質(居住性、手ごろな価格、様々な世代が使えるようにスポーティータイプから高級モデルまであるetc...)を掴んでいる気がして好きなんですが、その予算となると、イプサムより一つランクを落としてWISHというのもいいかも知れません。

    ランク的にはトヨタの中では多少落ちますが、普通に通勤、近所の買い物程度に使うのであれば、むしろジャストともいえるかもしれません。
    車なんてブランドじゃなくて、乗る人の要求するものがそこにあるかどうかですからね。
    個人的にはWISHあたり、いいんじゃないかと思いますよ。

    旧型のイプサムには乗ったことがとうの昔に数回あるだけなので、よく覚えていませんが、見た感じだと多分それよりはほんの少し広いんじゃないかと思います。
    ちなみに、現行形イプサムよりはかなり狭いイメージがあります。

    ただ、現行車の中で一番WISHに近いのはイプサムなので、オススメします。
    ついでに、ノアやヴォクシーは細身の車で、車高もそれなりにあるので運転しやすいような気もします。

    ちなみに、ニッサンならセレナあたりがいいんじゃないかと。
    トヨタ車以外も検討するなら、こちらは有力だと思います。
    こちらも細身の車ですから、車庫が狭くても大丈夫だと思います。

    御参考になれば幸いです。

  • 私なら

    スライドドア車を買いますね。

    乗ったことないですが

    アイシス を買いたいな。

    よくバランスがあまりと

    言われてますが

    5ナンバー

    スライド

    3列もそこそこ

    トヨタ車

    見た目、なかなか

    という理由です。

  • ホンダのストリームやトヨタのウィッシュがちょうどいいと思います値段的にもぴったりです

  • 個人的にはカローラフィールダーがオススメかと思います。
    現在イプサムに乗っているようですので、1.5リッターならパワー不足を感じると思いますから1.8リッターがオススメでしょう。ボディサイズもそんなに大きくない割には荷物もある程度積めるし、イプサムよりも燃費がいいと思いますのでパパさんの通勤仕様にも不足ないと思いますよ。

  • トヨタで、1.5くらいで、4人なら、ラクティスやオーリスなんかどうですか?
    トヨタでなくてもいいなら、ホンダのフリードやフィットなんかどうですか?

  • 2リッターのミニバンが良いなら
    ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンです。
    室内は広いしお出かけに最適。しかし初心者には大きすぎるかもしれません。
    トヨタのカローラフィールダー、日産ウィングロードやホンダエアウェイブなどのワゴンも家族向きな車です

  • 1500CCで5ナンバーでパワフル?トヨタで考えると、ヴィッツRSなんかどうでしょうか。
    年齢を問わずにのれる良い車だとおもいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ イプサム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ イプサムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離