トヨタ ハイラックスサーフ のみんなの質問
1250955139さん
2026.2.13 19:00
ウォーターポンプ交換のため冷却水を抜き、交換が終わりエンジンをかけてエア抜きをしていますが、サーモが一向に開く気配がありません。
アッパーホースは熱々なのにロアホースはほぼ常温で、それなのにいくら回してもオーバーヒートせず水温計は通常の暖機程度の温度を保っています。
水温計がどんどん上がりでもすればサーモが閉じたまま固着してるのかなとも思いますが、水温が大きく上がることもなく、かと言ってロアホースは熱くならないままです。
また、この状態でラジエーターキャップを開けられるくらい、内圧がかかっていません。
ラジエーターもファンも純正で、特に走ってもないし気温もそこまで低くなく、これでオーバークールは考えにくいですし…
こういう場合、まず何を疑うべきでしょうか?
t_c********さん
2026.2.14 11:01
TRN215 2700cのガソリンエンジンですかね?
>エア抜きをしていますが、
>ラジエーターキャップを開けられるくらい
キャップ閉めてエア抜きしてるの?
エア抜きが不十分だと思います。
ukr********さん
2026.2.14 10:47
ヒーターが効かないならエアーが抜けてないから水が循環しない
tum********さん
2026.2.13 22:10
サーモスタットは変えなくていいし、全く触らなくていい
気温が低過ぎて温まりきらないだけだから
素人からすると熱過ぎて心配になるレベルじゃないとファン回らないから
ただそれだけ
新しい冷却水いれたら、ファンネルで水が入らなくなるまでいれて、アッパーホースをモミモミしてある程度エアを抜いてやる。これでエンジン内の大体のエアは抜ける。ブロックやヘッドには特にすぐ水が行き渡る。
ヘッドに水が行き渡らないのはホンダのアクティくらいだから気にしなくていい。
真冬は停車暖気じゃ完全暖気まで水温上がらないから、そこら辺を負荷掛けて走っておいで。
それで1日放置して、朝ラジエータとサブタンクに補水して完了。
水抜き変えたらサーモスタットも普通は
変えるわけないよ!サーモスタットなんか20年前後持つから。
そんな素人丸出し発言を鵜呑みにしないで。
ryu********さん
2026.2.13 20:49
そんな事をしていた、エンジンがすでにオーバーヒートしているんじゃないかな?
水温センサーはシリンダーヘッドやブロック上面の温度を測ってるわけじゃないからすでにオーバーヒート状態と思いますよ。
せっかく冷却水を抜いたんだから最低でも、サーモを抜いて点検しないと駄目でしょ、せっかくだから新品に交換しないと...
https://www.straight.co.jp/item/36-22150/
で、こんなファンネルを使ってエアー抜きしていますか?
2Lのペットボトルの底を切って、ペットのねじ部分にテープを巻いてラジエーターに刺してもいいけど...
エンジンブロックにLLCが回っていない状態でエンジンを掛けているので、エンジンはオーバーヒート状態でシリンダーヘッド曲がっちゃっているかも?
そんなやり方したらエンジンオーバーヒートが心配ですね。
rsm********さん
2026.2.13 20:13
アイドリングではなかなかサーモが開くまでいきません
走るのが一番早い
または、アクセルを開いて回転をある程度上げた状態を保持しないと
異常がない車ならアッパーホースが熱くなってアクセルを少し開けて維持すれば
サーモが開くと思いますよ
時期的にもサーモも開きにくい
tie********さん
2026.2.13 19:45
近所を10分くらい走って見れば
非公開さん
2026.2.13 19:23
サーモスタットは交換または脱着しましたか?
すぱのさん
2026.2.13 19:08
ウオーターポンプを交換したんですよね?
症状としては、ウオーターポンプが廻っておらず、自然対流しているが、外気温が低いのでオーバーヒートしていない様に思います。
ハイラックスサーフのヒューズボックスについてある太い線をまとめてる矢印の部分ってどうやって外しますか?
2026.6.3
ベストアンサー:詳しい場所がよくわからないので正確な回答は出来かねますが、見た感じでは手前に引っ張れば外れそうな感じがします。 ただ、簡単には外れる構造では無いと思いますので、どこかしらにロック機構があるはずです。 ロックを外せば簡単に外れると思いますよ。
SUVやクロカン4WDで、ショートホイールベースの3ドア車が少なくなったことについて 上記の通り、最近はジムニー、ジムニーシェラ以外では、ショートホイールベースの3ドア車を見かける機会が少なくな...
2026.5.18
ベストアンサー:パジェロのショートモデルを3代に渡って乗り継いでいます。 メタルトップワイドXR2(2代目)→ショートエクシード(3代目)→VR2(4代目) 全てショートのディーゼルモデルです。 確かにクロカンでも3ドアはジムニー以外は新車ではほぼありませんね。 ただ自分はパリダカからパジェロを購入しているのでパジェロの基本はショートモデルと思っていますよ。 そしてディーゼルを選ぶのはトルクの太さと実用域で...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車のエアコンが壊れたのですが、オートバックスやイエローハットとかでその日のうちに修理できるでしょうか? 中古のアウトレット車コーナーで購入したので購入店での修理保障が効きません。試乗して何も問題...
2010.6.17
ハイラックスサーフの維持費について。 22才の会社員で手取り14万過ぎ位です。 自宅通いです。駐車場などはあります。 ハイラックスサーフ16年式以降。2700ccガソリンに乗りたいです。 維持...
2012.4.19
グリルマーカーって車検は実際の所どうなんでしょうか? ハイラックスサーフ215乗りです。 以下の画像のようにフロントグリルにグリルマーカーを取り付けたいと思うのですが ネットで調べても車検NGと...
2020.8.8
車を購入しようとおもいますが、ハイラックスサーフはどうでしょうか?何年式が人気ですか?後ろが長く大きいようですが運転はしやすいでしょうか?
2010.3.6
T31エクストレイル後期、クリーンディーゼルターボってどうでしょうか? 3リッター以下、ディーゼルターボ、3ナンバー、5ドアと絞ったらエクストレイルでした。 210?215?ハイラックスサ ...
2013.12.16
カローラクロスとフォレスター買うならどちらを選びますか (比較対象の競合が違うのは重々承知です) 燃費が良いカローラクロスハイブリッドにするか、地上高が高くて空間があるフォレスターにするか悩んで...
2023.9.18
彼氏に車を変えさせる方法を教えてください 現在、私24歳で彼氏35歳の年の差カップルです 彼氏は生粋のスバリストで愛車もインプです でも私はスバルが好きではなく… 特にインプの様な車の形も好み...
2024.3.13
北海道出身者の私は、高額なスタットレスタイヤを買って、それにチェーンを巻く人の気持ちが分かりません。 私は、北海道で10年以上の運転歴があり、山形、長野の雪国にそれぞれ、数年、住みましたが、雪が...
2011.5.12
車のエアコンが壊れたのですが、オートバックスやイエローハットとかでその日のうちに修理できるでしょうか? 中古のアウトレット車コーナーで購入したので購入店での修理保障が効きません。試乗して何も問題...
2010.6.17
1980年代にかけて一度RV車の大流行が有りましたよねー? ①ハイラックスサーフ&各種ランクル、 ②パジェロ&パジェロミニ&ミディー、ジムニー、kei(ハスラーの旧) ③スズキエスクード&テリオ...
2019.3.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!