トヨタ ハイラックスサーフ のみんなの質問
ryo********さん
2026.2.2 21:44
整備手帳を見ると、前回は10W-30 のエンジンオイルが使用されていましたが、
ディーゼル用オイルには種類(API規格、粘度、全合成・部分合成など)が多く、
どれを選ぶのが良いのか迷っています。
【質問】
① 走行距離20万kmの1KD-FTVエンジンにおすすめのエンジンオイル(粘度・規格・銘柄)はありますか?
② 10W-30を継続するのが良いか、それとも5W-30や5W-40などほかのもののほうが良いのでしょうか?
③ オイルフィルター(エレメント)は純正・社外どちらがおすすめでしょうか?
④ オイル交換・フィルター交換の適切な距離や頻度についてもアドバイスをいただけると助かります。
主に街乗りと、冬季は雪道走行で使用しています。
詳しい方、ご教示よろしくお願いいたします
Stribecksさん
2026.2.4 00:11
DPF無しの国産ディーゼルはオイルに対しての要求は高くなくCF級以上あれば基本OKではあります。
なので必ずしもディーゼル用でなくともCF相当付きのガソリン兼用オイルでも特に問題はありません。
ディーゼル用であればCF-4以降のものが無難ですがCF-4以降のAPI規格は国内での流通は少ないので上位規格に行くならばJASO DH-1かDH-2にするのが良いでしょう。
粘度10W-30をベースに不具合があれば粘度を上げる方向でいくのが良いかと思います。
ある程度距離までトラブルなくきたエンジンというのは今までの慣習を継続するというのがトラブル回避には有効です。
DL-1を挙げられている方もいますがDL-1は0W-30又は5W-30で省燃費志向の低粘度寄りの仕様となっています。
このためオイル消費やオイル滲みを惹起するリスクは少し高まります。
またDL-1は極端な低灰分仕様となり清浄性などは高くないので古いディーゼルにおいて必ずしも好ましいとは言えません。
距離は5000km程度で交換していくのが好ましいかと思います。ただし距離がいかなくとも年一で交換はすべきです。
フィルターは純正が好ましくはあるのですが定期的に交換していくならば社外でも特に問題はありません。
a85fb23e0さん
2026.2.3 16:48
①当時無かった規格(DL-1)がありますが、元の規格CF-4でも充分かと
②基本は10W-30で良いと思いますが、ピストンリングの摩耗などで圧縮が低下してる、オイル消費が増えているなどあれば粘度をあげる(15W-50とか20W-50)のも手かと。
③圧倒的に純正フィルターです。中の構造が全然違います。
④真夏、真冬がオイルにとって過酷な時期なのでその後に変えるのが、距離にプラスして交換タイミングとして考えれば良いかと。
年間に何キロ乗ってるのか分かりませんけど。
おおさん
2026.2.3 15:55
取説はCF-4規格(この時代はまだDL-1がない)になってますが、その時代の1KDはDPFは付いてないもののコモンレール式ににはなるので、DL-1規格のエンジンオイルを使った方がいいかと。
粘度は特に不具合なければ、メーカー指定の10W-30で問題ないでしょうし、部分合成、全合成とかはどれでもいいと思いますけどね。
私の120プラドは同じ1KDですが、今はワコーズのマルチロードDL-1を使用していますが、元々別メーカーのを使っていた事もありましたし、不具合とかもなかったです。
私は5000キロで変えてますが(エレメントは2回に1回)、取説通り(シビアコンディション)でも問題はないかと。エレメントも適当な社外品です。
トヨタのハイラックスサーフについて質問です。 ハイラックスサーフのメリットデメリット(燃費など)について教えて欲しいです。 お願いします。
2026.6.7
ベストアンサー:良い点 ・比較的軽量でコンパクトなので運転しやすい ・クロカン車にしては全高が低いのでロールが少ない ・ルーフが低いので野暮ったくない ・比較的丈夫 悪い点 ・室内が広くはない ・廃番になったら困るパーツは予めストックしておかないといけない ・全塗装して変なカスタムしてバカ高く売っている ・カスタムベースとして消費されて程度の良いノーマル車両が極端に少なくなった
ハイラックスサーフのヒューズボックスについてある太い線をまとめてる矢印の部分ってどうやって外しますか?
2026.6.3
ベストアンサー:詳しい場所がよくわからないので正確な回答は出来かねますが、見た感じでは手前に引っ張れば外れそうな感じがします。 ただ、簡単には外れる構造では無いと思いますので、どこかしらにロック機構があるはずです。 ロックを外せば簡単に外れると思いますよ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
車のエアコンが壊れたのですが、オートバックスやイエローハットとかでその日のうちに修理できるでしょうか? 中古のアウトレット車コーナーで購入したので購入店での修理保障が効きません。試乗して何も問題...
2010.6.17
ハイラックスサーフの維持費について。 22才の会社員で手取り14万過ぎ位です。 自宅通いです。駐車場などはあります。 ハイラックスサーフ16年式以降。2700ccガソリンに乗りたいです。 維持...
2012.4.19
グリルマーカーって車検は実際の所どうなんでしょうか? ハイラックスサーフ215乗りです。 以下の画像のようにフロントグリルにグリルマーカーを取り付けたいと思うのですが ネットで調べても車検NGと...
2020.8.8
車を購入しようとおもいますが、ハイラックスサーフはどうでしょうか?何年式が人気ですか?後ろが長く大きいようですが運転はしやすいでしょうか?
2010.3.6
T31エクストレイル後期、クリーンディーゼルターボってどうでしょうか? 3リッター以下、ディーゼルターボ、3ナンバー、5ドアと絞ったらエクストレイルでした。 210?215?ハイラックスサ ...
2013.12.16
カローラクロスとフォレスター買うならどちらを選びますか (比較対象の競合が違うのは重々承知です) 燃費が良いカローラクロスハイブリッドにするか、地上高が高くて空間があるフォレスターにするか悩んで...
2023.9.18
彼氏に車を変えさせる方法を教えてください 現在、私24歳で彼氏35歳の年の差カップルです 彼氏は生粋のスバリストで愛車もインプです でも私はスバルが好きではなく… 特にインプの様な車の形も好み...
2024.3.13
北海道出身者の私は、高額なスタットレスタイヤを買って、それにチェーンを巻く人の気持ちが分かりません。 私は、北海道で10年以上の運転歴があり、山形、長野の雪国にそれぞれ、数年、住みましたが、雪が...
2011.5.12
車のエアコンが壊れたのですが、オートバックスやイエローハットとかでその日のうちに修理できるでしょうか? 中古のアウトレット車コーナーで購入したので購入店での修理保障が効きません。試乗して何も問題...
2010.6.17
1980年代にかけて一度RV車の大流行が有りましたよねー? ①ハイラックスサーフ&各種ランクル、 ②パジェロ&パジェロミニ&ミディー、ジムニー、kei(ハスラーの旧) ③スズキエスクード&テリオ...
2019.3.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!