トヨタ ハイラックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
245
0

所謂「トランプ関税」対策として、トヨタに続いて、日産やホンダも、アメリカ国内の工場で生産されたモデルの日本市場への導入を決定しました。

それ自体は興味深いことなのですが、気になった点もあります。それは、トヨタが導入するモデルが右ハンドルになっているのに対して、日産やホンダが導入するモデルが左ハンドルになっていることです。

アメリカ車が日本で売れない理由は色々と言われていますが、そのひとつが右ハンドルになっていないことです。車体のデカさも言われていますが、国産車や欧州車でもデカいものはそれなりにデカいのに、それなりに売れているのは、国産車は勿論ですが、欧州車も右ハンドルになっているからです。

トヨタが導入するタンドラは、全長約6メートル、全幅約2.1メートルで、同じトヨタから発売されている準中型(一部仕様は中型になります)トラック「ダイナ」のワイドキャビン、ロングボディに匹敵するサイズで、狭い道路や駐車場が多い日本で乗るには、それなりに苦労するかもしれないけど、右ハンドルになるだけでも、かなり乗りやすくなるかも知れません。

しかし、左ハンドルのままでは乗りにくさは改善されないと思われるのに、日産やホンダが右ハンドルにしないのは何故でしょうか? そう単純な話ではないかも知れないけど、アメリカ国内で生産しているモデルにイギリス、オーストラリア向けの仕様があるなら、それを導入すれば良いと思いますが、それではマズい理由でもあるのですかね?

余談ですが、もしタンドラが日本に導入されるのなら、個人的にはダブルキャブのロングベッド仕様(荷台の長さが約2.5メートル)が欲しいですね。あと、ここで言うダブルキャブとは、ドアが4枚有る仕様ではなく、昔のハイラックスで言うエクストラキャブ仕様です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タンドラ2012に乗ってます。
質問者さんのご希望のダブルキャブロングベッド、SR5ベンコラ6人乗りです。

この前にも初代タンドラに乗ってきましたが、
正直あの車格になるともう取り回しがどうとか
右ハンドルがどうとかってレベルの話ではないです。
私のは車検証では全長640cm、全幅211cm、総重量3450kg、
一応現行普通免許で乗れますが、ホイールベース4.4m 、9m級の観光バスと同じで、
最小回転半径が7.4m、小回りは大型並です。
納車後かよいはじめた大型の教習車に乗ったら、自分の車より小回りが効いて感動しちゃいましたもん。(笑)
複数台持ち、かつかなり広い駐車スペースを用意できる家じゃないと(ロングじゃなくても)難しいでしょうね。

ダブルキャブはエクストラキャブ仕様というのは、クルーマックス比で言うとそうですが、立派なダブルキャブです。私も先代は観音扉のアクセスキャブ乗ってたのでクルーマックス避けてダブルにしましたが、凄く広くて驚きました。
身長180の私が運転席ポジション取って後ろ座っても、膝前に拳が入ります。友人の乗るGUN125ハイラックスの後席と同等の広さ(+それ以上の幅)がありますよ。

話が逸れましたが、ある程度でかい車は左ハンドルでも楽に走れます。というか、路肩が分かりやすく寄せやすくなるので左ハンドルの方がむしろ楽まであります。
元々人間工学的に、右利きの人が多い地域では
右手でシフトやエアコンオーディオ等操作した方が適切です。また、相対速度を考えるなら停止している路肩よりより、移動量の多い対向車側に向いているべきなので、センターパネルは体の右にある方が良いんですよね。慣れればむしろ右ハンより楽…?まであります。(右も左も何台か持っていますが)
気をつけるのは右折とドライブスルーだけですね。
ダブルのロングでもスタバのドライブスルー行ってますよ。ベンチシートで人間も左右にドライブスルー出来るので、一人で行っても注文支払い受取できちゃいます。

ホイールベースが長いので、高速のクルージングは玉座のような安定感です。トレーラー牽引してますが、トルクも十分で快適そのものです。
楽しい車なので、機動力のある足車を手に入れたら
ぜひ探してみてください。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2026.3.27 11:30

タンドラやトレーラーのお話を楽しませて貰いましたので、ベストアンサーに選びたいと思います。

また、機会がありましたら、お話ししたいですね。

その他の回答 (4件)

  • アメ車買う人は昔から左ハンドルのまま乗るんだから、関係無いですよ。
    そう言えば、レクサスが日本にない頃
    レクサスバッジ付けた左ハンドルのセルシオが多かったですよね。
    欲しい人にはハンドル位置は関係無いですよ。

  • そりゃあ、左ハンドルをわざわざ欲しがる人が乗ってるだけの話でね。
    右ハンドル仕様車が用意されているベンツに対して左ハンドルを持って来いと宣うお客の方が多いらしいよ。輸入車だって解り易いから。見栄の話。
    車って嗜好品だから、安全性を重視せず見栄で車を選ぶ人が居る訳でね。
    右ハンドルのジャガーで来る社長と、わざわざ、左ハンドルのベンツに乗ってる社長が出迎える場面をみて、センスが違うと思うのは私だけかな???

  • 昔、友人のアウディの右ハンドル車によく(運転手として)乗っていた事がありますが、欧米の右ハンドル車は乗りにくいです。左折しようとしてウィンカーを触ると、ワイパーが動きます。
    でも、親のベンツの左ハンドル車に乗っていた時は、あまりそういう誤操作はしませんでした。

    自分の車だったら慣れるのでしょうが、左ハンドルで設計してある車のハンドルだけ左→右にしても扱いにくい。ホンダなどが右ハンドル車にしないのは、そういう意味で人気がないのでは?

  • 売れもしない車をわざわざお金を掛けて右ハンドル車を開発する意味がないから
    メーカー側が売れないのがわかっている証拠です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイラックス 新型・現行モデル

ハイラックスを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイラックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離