トヨタ ハイラックス のみんなの質問
leo********さん
2026.3.24 01:53
それ自体は興味深いことなのですが、気になった点もあります。それは、トヨタが導入するモデルが右ハンドルになっているのに対して、日産やホンダが導入するモデルが左ハンドルになっていることです。
アメリカ車が日本で売れない理由は色々と言われていますが、そのひとつが右ハンドルになっていないことです。車体のデカさも言われていますが、国産車や欧州車でもデカいものはそれなりにデカいのに、それなりに売れているのは、国産車は勿論ですが、欧州車も右ハンドルになっているからです。
トヨタが導入するタンドラは、全長約6メートル、全幅約2.1メートルで、同じトヨタから発売されている準中型(一部仕様は中型になります)トラック「ダイナ」のワイドキャビン、ロングボディに匹敵するサイズで、狭い道路や駐車場が多い日本で乗るには、それなりに苦労するかもしれないけど、右ハンドルになるだけでも、かなり乗りやすくなるかも知れません。
しかし、左ハンドルのままでは乗りにくさは改善されないと思われるのに、日産やホンダが右ハンドルにしないのは何故でしょうか? そう単純な話ではないかも知れないけど、アメリカ国内で生産しているモデルにイギリス、オーストラリア向けの仕様があるなら、それを導入すれば良いと思いますが、それではマズい理由でもあるのですかね?
余談ですが、もしタンドラが日本に導入されるのなら、個人的にはダブルキャブのロングベッド仕様(荷台の長さが約2.5メートル)が欲しいですね。あと、ここで言うダブルキャブとは、ドアが4枚有る仕様ではなく、昔のハイラックスで言うエクストラキャブ仕様です。
lD非公開さん
2026.3.25 08:44
タンドラ2012に乗ってます。
質問者さんのご希望のダブルキャブロングベッド、SR5ベンコラ6人乗りです。
この前にも初代タンドラに乗ってきましたが、
正直あの車格になるともう取り回しがどうとか
右ハンドルがどうとかってレベルの話ではないです。
私のは車検証では全長640cm、全幅211cm、総重量3450kg、
一応現行普通免許で乗れますが、ホイールベース4.4m 、9m級の観光バスと同じで、
最小回転半径が7.4m、小回りは大型並です。
納車後かよいはじめた大型の教習車に乗ったら、自分の車より小回りが効いて感動しちゃいましたもん。(笑)
複数台持ち、かつかなり広い駐車スペースを用意できる家じゃないと(ロングじゃなくても)難しいでしょうね。
ダブルキャブはエクストラキャブ仕様というのは、クルーマックス比で言うとそうですが、立派なダブルキャブです。私も先代は観音扉のアクセスキャブ乗ってたのでクルーマックス避けてダブルにしましたが、凄く広くて驚きました。
身長180の私が運転席ポジション取って後ろ座っても、膝前に拳が入ります。友人の乗るGUN125ハイラックスの後席と同等の広さ(+それ以上の幅)がありますよ。
話が逸れましたが、ある程度でかい車は左ハンドルでも楽に走れます。というか、路肩が分かりやすく寄せやすくなるので左ハンドルの方がむしろ楽まであります。
元々人間工学的に、右利きの人が多い地域では
右手でシフトやエアコンオーディオ等操作した方が適切です。また、相対速度を考えるなら停止している路肩よりより、移動量の多い対向車側に向いているべきなので、センターパネルは体の右にある方が良いんですよね。慣れればむしろ右ハンより楽…?まであります。(右も左も何台か持っていますが)
気をつけるのは右折とドライブスルーだけですね。
ダブルのロングでもスタバのドライブスルー行ってますよ。ベンチシートで人間も左右にドライブスルー出来るので、一人で行っても注文支払い受取できちゃいます。
ホイールベースが長いので、高速のクルージングは玉座のような安定感です。トレーラー牽引してますが、トルクも十分で快適そのものです。
楽しい車なので、機動力のある足車を手に入れたら
ぜひ探してみてください。
質問者からのお礼コメント
2026.3.27 11:30
タンドラやトレーラーのお話を楽しませて貰いましたので、ベストアンサーに選びたいと思います。
また、機会がありましたら、お話ししたいですね。
IR 1さん
2026.3.24 09:52
アメ車買う人は昔から左ハンドルのまま乗るんだから、関係無いですよ。
そう言えば、レクサスが日本にない頃
レクサスバッジ付けた左ハンドルのセルシオが多かったですよね。
欲しい人にはハンドル位置は関係無いですよ。
mur********さん
2026.3.24 06:58
そりゃあ、左ハンドルをわざわざ欲しがる人が乗ってるだけの話でね。
右ハンドル仕様車が用意されているベンツに対して左ハンドルを持って来いと宣うお客の方が多いらしいよ。輸入車だって解り易いから。見栄の話。
車って嗜好品だから、安全性を重視せず見栄で車を選ぶ人が居る訳でね。
右ハンドルのジャガーで来る社長と、わざわざ、左ハンドルのベンツに乗ってる社長が出迎える場面をみて、センスが違うと思うのは私だけかな???
pwd********さん
2026.3.24 05:59
昔、友人のアウディの右ハンドル車によく(運転手として)乗っていた事がありますが、欧米の右ハンドル車は乗りにくいです。左折しようとしてウィンカーを触ると、ワイパーが動きます。
でも、親のベンツの左ハンドル車に乗っていた時は、あまりそういう誤操作はしませんでした。
自分の車だったら慣れるのでしょうが、左ハンドルで設計してある車のハンドルだけ左→右にしても扱いにくい。ホンダなどが右ハンドル車にしないのは、そういう意味で人気がないのでは?
a71134836さん
2026.3.24 02:40
売れもしない車をわざわざお金を掛けて右ハンドル車を開発する意味がないから
メーカー側が売れないのがわかっている証拠です
今だと買ったら儲かる車ってなんでしょうか? 転売ヤーではなく、社用で使います。 個人的にはランドクルーザー70の見た目が好きでお店に行ったら、注文停止中と言われました。 ハイラックスも完売。ハイ...
2026.6.4
ランドクルーザーFJを購入しました。 まだ納車まで時間があるのですが、タイヤについて質問です。日本では標準装備のタイヤは265/60R18となっております。自宅に125系ハイラックスの未使用スタ...
2026.6.5
国産輸入問わないのですが、日本で入手できる4WD、ディーゼル、5あるいは3ナンバーのクルマってどのくらいあるのでしょうか? というのも、2トン程度のトレーラーハウスを牽引できる車両を探していまし...
2026.6.1
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ハイラックスは普段使いで困りますか? 停められる駐車場が無いとか、今まで入れた道が入れないとか... ハイエースのグランドキャビン?一番でかいやつよりはマシですかね?
2020.11.28
4ナンバー車両の維持費を教えて下さい。 ダットサントラック、ハイラックス、サニトラに乗られている方、また、セドリックバン、グロリアバン、クラウンバン、マークⅡバンに乗られている方いましたら、お...
2013.9.11
日本の自動車メーカーの国内で販売しているピックアップトラック(ボンネットトラック)は絶滅してしまったのでしょうか?以前は三菱とホンダで販売していたと思うのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいまし...
2013.6.27
ハイラックスの盗難率について。 ハイエースやランドクルーザーは盗難率が高くて有名ですが、同じように海外で人気のありそうなハイラックスは余り盗難の話を聞きません。 中古車を見ると同じようにかなり...
2019.7.10
自分はスイフトスポーツに乗っているのですが親に買ってもらったハイラックスに乗っている友人に馬鹿にされます。 「なにそのやっすい車 貧乏人の大学生と同レベルやん」などと言われます。 確かにハイラッ...
2022.9.14
どうしてレンタカーで泥遊びすると批判されるんでしょうか? 禁止してないんだし、ハイラックスとかオフロード車だから走って当然ですよね?
2022.4.23
ミニバンを買えと言われます。 私には子供がひとり居ます。 今後あと2人授かれるように妊活するつもりです。 3人目は旦那の気分次第ですが、私は絶対に欲しいので一応その予定です。 元々タンドラに乗り...
2024.8.14
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!