トヨタ ハイラックスサーフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
11,210
0

トヨタのハイラックスサーフ、
月収5万で維持は可能ですか??


150万ほどの中古サーフを買いたいと考えております。


実家暮らしなので、生活費も駐車代もかかりません。
毎月の出費は、5千円ほどの携帯代くらいです。
一括購入で、ローン返済ではありません。


サーフ乗りたいですφ(.. )

私は20歳のフリーターで、
保険が高いのは承知しております


ご回答お願いします!


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずは、月収5万円で150万円の貯金が出来た事は素晴らしいです。
かなりの節約をした事でしょう。今まで何も使わなかったのか不思議なくらいです(汗)

で、車の維持ですが・・・
現実的に考えて、不可能と言わせて下さい。無理です(汗)

そのクラスの年間維持費はと言うと、およその概算ですが60万~80万と考えます。使用頻度や保険料率等、人によって大きく変わるので、この範囲に該当しない可能性も大です。
月5万の収入で5,000円が携帯。実質45,000円に満たないはず(汗)この事から車の維持は不可能という答えとなりました。ちなみに、軽自動車の年間維持でも、少なく見積もって40~50万円程度です。コレでも無理ですね(汗)

単純な計算ですが、月収5万と言う事は時給800円と想定し、1日8時間労働と。結果、月間7日強の勤務となります。月に7日間しか働いていない事となりますね。これでは無理と言う結果が出ても仕方ないですね。
もっとバイトの時間を増やすか、日数を増やすか・・・定職に就く事が最善ですが。

フリーターとは言え成人です。20歳にもなったら実家生活とは言え生活費を入れる事も必要でしょう。変な話し、貴方1人を養うにも維持費が掛かっているのですよ。食費、水道光熱費・・・それは全て親の出費です。

ある意味、非常に恵まれた環境ですが、まずは安定した収入が得られる仕事を探しましょう。それが1番親を安心させる手段です。その後、余裕が有るなら自動車の購入も良いでしょう。

いつまでも親は面倒見てくれませんよ。親孝行とは、何かをプレゼントするだけではないです。

真剣に回答してしまいましたが、意味が理解してもらえると光栄です(笑)

質問者からのお礼コメント

2011.6.29 12:46

皆さん回答ありがとうございます。
BAはpp_samurai_qqさんにさせてください。

もう少し働いたら、
何とか乗れそうですm(__)m

その他の回答 (6件)

  • 貯金を全て叩いて買うのは危険かもしれません

    150万と言うことは185系サーフで最終型の程度の良い個体が買えるくらいかな?
    現在20歳との事ですが21歳の誕生日はいつ迎えますか?21歳になれば21歳未満不担保(21歳未満は保険対象外ですよ)という特約も添付することが出来ます。
    それを付けることで結構保険金額も落とせますよ

    あと購入金額を半値程度に抑えて残りをプールしておくのはどうでしょう?
    150万のサーフと80万のサーフとでは恐らく同じ型のサーフになると思います(年式が新しいか古いかで)年式を落とし購入金額を抑えてみては?
    残りの一部を初年度の保険に回す(一年契約で)
    車に慣れるまでの一年間は車両保険(高くなりますが)を添付する
    一年後の契約時に車の感覚にも慣れたかな?と思えば、保険金額を落として(車両保険を外す)契約更新をしても良いと思います
    毎月の負荷も減ると思います
    あと、後々の故障による出費なども気掛かりな為に、多少購入金額が高くとも、ディーラーにて購入して長期保障などを着けると良いでしょうね。
    あと車検2年付けて

    貯金の余りは、以後の油脂やタイヤ代、来期の自動車税と更新時の任意保険などに充てれば良いのではと思いますよ

  • 初めまして。
    確かに車って自分の好きな車は多少無理をしてでも欲しくなりますよね。それはすごく解りますが、流石に月5万円の収入ならば僕は自転車にしか乗りませんね。ガソリン代、税金、保険代を払っていける気がしませんからっ。そして、150万円貯めたのならば、車を購入するのではなくて、両親を旅行に連れて行ってあげる方が価値のあるお金の使い方だと思いますよ。
    車は、タクシーやレンタカーで何なりと代案はあるでしょう!しかし家族に代案はありません。間違いなく車よりも、親孝行にお金を使うべきだと思いますよ。質問者様が成人されているという事は、恐らくご両親は恐らく現在50歳か、それ以上でしょう。縁起でもない話で失礼ですが親孝行には期限がありますので、後悔しない内にしっかり今までの感謝を形にしましょう。1日も早い方が良いと思いますよ。ただ知恵袋で質問をする程ですので心から欲しい車なのでしょう!親孝行親孝行と言っても貴方が幸せにならないと親孝行は出来ないと思いますので、働き口を変える事も視野に入れるべきではないかと感じました。
    あくまでも最悪の手段として生活保護等の法的措置も視野に入れても良いと思います。それはみんなが支払っている税金を頂くという事ですので車の為の生活保護ではなくもちろん親孝行の為の生活保護限定ですけどね でわそろそろ恒例の加藤川柳の時間です

    考えて
    車は高い
    買い物さ

    親の為
    一念発起
    してみよう
    後悔を
    しないためにも お急ぎに

    喜ぶさ
    息子と入る
    温泉は


  • え 金持ちですね 月 どのくらいはしりますか?1000km以内ですかね

  • うちも 前にサーフに乗ってました
    5万じゃあ維持できませんよ、乗らずに飾るんなら可能かと
    維持費の何が高いって タイヤ4本変えたら15万近く掛かるし バッテリーもデカイのが二つもあるので それを変えたら5万
    燃費も悪いし、税金に車検と
    とてもじゃないけど5万の収入では維持できません
    ジムニーやパジェロミニでも厳しいかと思います

  • 45,000円x24ヶ月=1080,000円
    2年間の自動車税、車検代、保険も車両保険無しなら余裕です。

    後はあなたの使い方次第です。

  • 残念ですが、ハイラックスに限らず車の所有は厳しいですね。
    自動車税と車検代をお忘れなく。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイラックスサーフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイラックスサーフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離