現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > ハリアー > みんなの質問(解決済み) > ハリアー、ランクル、ランクルプラドの次のモデ...

トヨタ ハリアー のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
73,952
0

ハリアー、ランクル、ランクルプラドの次のモデルチェンジはいつ頃か教えてください 今、2005年型ハリアーに乗っています。そろそろ買い替え時期なので、トヨタのSUVを考えています

ハリアーは現行型が永く(当方も8年目です)、後継モデルも出るとか出ないとか・・・

後継モデルが出るのであれば、優先で検討しようと思いますが、

出ないのであればランクルorプラドにしようと思います。

ですがランクルもプラドも現行型が販売されてしばらく経つので、

そろそろモデルチェンジの予感が・・・

質問を整理しますと

①ハリアー後継モデルは出るのか?(レクサスRXは価格、人気ともいまいちなので検討外です。RXの後継が出るのであれば考

えます)

②出るのであれば、いつ頃になるのか?

③ランクル、プラドについても同様に後継モデルの販売時期は?

見込み、噂程度でも構いません お車に詳しい方宜しく、お願いいたします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行ハリアーは今年の7月に生産を終了します。
しかし2013年の末頃にハリアー後継車(ハリアーという名前になるかはまだ決まっていませんが)が登場します。
RX系統とは別の車(RAV4ベースの派生車的な扱い)となり、トヨタブランドオンリーでの発売になるようで、車格が下がるために現行の価格よりも安くなるとの事です。

また、ランクルは先々代のランクル80が1989年の10月にデビューし・・・
先代のランクル100が1998年1月にデビュー。
そして今のランクル200がデビューしたのが2007年4月だという事を考えると、だいたい9年半くらいのペースでフルモデルチェンジが行われています。
それに今のランクルは中近東で大人気のため、次期型も必ず開発されると思います。
今までのペースそのままでいくとランクル200のデビューから9年半~10年後?
その証拠にランクル200はデビューから4年7ヶ月後の今年の1月にマイナーチェンジしました。
次期ランドクルーザーはズバリ2016年の年末~2017年の初旬ではないでしょうか。

またプラドも先々代の90系が登場したのが1996年5月、
先代120系が登場したのが2002年10月。
そして今の現行プラド150系がデビューしたのが2009年9月である事を考えると、
約7年~7年半くらいでモデルチェンジを繰り返しています。
日本国内ではさほど売れていない車種ですが、ランクル同様海外で人気の車種で、今でも月に15,000台近くを生産していますので、次期型も必ず開発されるはずです。
今のペースでいくと、次期プラドはランクルに近い2016年秋~2017年春頃になるのではないでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2012.5.9 21:08

大変よくわかりました ありがとうございました

参考にいたします

その他の回答 (2件)

  • 噂話や私の想像も含まれますが…

    雑誌によれば、ハリアーの次期型は2014年内と言われています。つい最近のベストカーという雑誌にCGが載っていましたよ。

    エンジンやプラットフォームは2013年冬?にフルモデルチェンジされるRAV4をベースにしたもので、一説ではRAV4とヴァンガードを統合、現在のヴァンガードの位置付けで新型ハリアーがあり、共通プラットフォームでレクサスからRXの弟分(VWティグアンやBMW X1)に対抗できる車種を投入するそうです。SUVも今後が楽しみですね。

    ランドクルーザー200、レクサスRXは今年マイナーチェンジしたばかりなので、あと3~4年はフルモデルチェンジはないと思います。ランクルプラドも今年マイナーチェンジをすると思いましたが、今年はなさそうです。どうしても、SUV、クロカンは今のエコカーの時代にそぐわないので、モデルチェンジのスパンも長くなっているのだと思います。

    乱文失礼いたしました。

  • ①②2014年頃新型RAV4をベースとした車が発売予定です。
    ただしあくまで現行のハリアーの後継車はRXです。
    新型ハリアーは別な車と考えたほうがいいと思います。
    デザイン、エンジンラインナップは現行モデルとそう変わらないように思います。
    ハイブリッドは2.5のカムリと同じになりそうですが。
    もちろんRXの新型も出ると思いますよ。
    今年マイナーチェンジしましたのであと2~3年後だと思います。
    この手の車の中ではアメリカでかなり人気があります。
    RXとESでレクサスの屋台骨を支えているといっても過言ではないです。
    ③ランクルは2016年以降、プラドも同じくらいになるのでは?
    あくまで想像だけですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハリアー 新型・現行モデル

トヨタ ハリアーのみんなの質問ランキング