トヨタ ハリアー のみんなの質問
ID非表示さん
2012.3.2 11:14
プラドを発注して現在納車待ちです。
前車はハリアーでしたが気合をいれて20万もするコーティングをかけました。
しかし気合入れて洗車したのは最初の数ヶ月であとは3ヶ月に1度とかしか洗わなくなってしまいました。
今度買うDラーは洗車機ならいつでも無料洗車OKなところなので洗車が楽だなと思っているのですが洗車機でガンガン洗うのはやめたほうが良いでしょうか?
bon********さん
2012.3.6 23:46
最近の日本の車の塗装の質は昔に比べて格段に向上しているので、車庫が野ざらしの海沿いや日常的に火山灰が降り注ぐようなよっぽどの状況じゃないと、ハゲたりすることはないようですが…(メーカーによるのかもしれませんが、自分が乗ってたH社のは12年乗って、日常それなりに普通に洗車していても昔の車の塗装のような大きな”ハゲ”は出現しませんでした…)
自分の場合、人生において6台車(うち4台新車)に乗りましたが、その経験上、中古車を下取って市場に出す場合には、その車を売りに出す時期、その車がいつ生産されたのか、走行距離、大きな傷の具合のそれらが最重要なポイントでした。
逆の立場に立って考えると、おそらく、売った先のプロなら、多少の洗車傷や擦り傷凹み傷なんかは簡単に隠せてしまう術があるかもしれないので…あんまりそこを重要視する必要はないのではないかな??とも思いますのですが…
ただ、乗っているうえでも、なるべく傷をつけたくないというのは、全ての自家用車オーナーの基本的概念なので、大事なことだとは思いますが…
自分の若い頃の場合ですが、黄砂がよく降り注ぐ地域住まいだったのですが、たまさか近くに自由に使える水道のある駐車場に止めていたので、車を使う大事な日の前数日は、それを前提に天気予報を見て、その直前に大雨の日とかがあれば、雨の中でも高水圧で出せるホースを持って行って、ストレートの高圧洗浄をかけて砂を飛ばしておいて、その後晴れてからは普通にアワアワ手洗車をするなどのことをしていました。そう考えると、いかに汚れが沈着する前に時間と水(お金)をかけて事前処理するか、そしてその次の予防をするかがが、新車納車後3か月以上先以降のケアのポイントかもしれません…
洗車上の総仕上げの方法は、良くある普通の洗車方法。仕上げ水とりは、温泉でもらうようなペラペラタオルとかでも全然問題ない感じなのでは?と、自分は思いますが、捉え方は人それぞれ。自分なりのグッズを模索してください。
何事も、一気に片付けてしまおうと思うと、どこかにひずみは生じる物なので、車の気持ちを考えた上で日常的にケアをするのが最善なのかもしれません…
長く自車としてのりつぶしたいのであれば、それこそ自己満足の設定よし。 早く、なるべく高く売って乗り換えたいのであれば、それなりのケアを・・・
車に関しては、基本的には感覚は人それぞれ。その時のオーナーの気持ち一つなので、売る時のオーナーの気持ちと買う時の買い手オーナーの気持ちがマッチする方向にいかにベクトルを近づけるかが、今の乗り方や長持ちの秘訣にもつながるので、ええんじゃなかのな…とも思います。
ref********さん
2012.3.4 11:25
なるほど。よく新車はしばらく洗車機で洗ってはいけないと言われますが、これは本当です。なぜならラインオフして間もない新車は塗膜が完全に硬化していないからです。手洗いで優しくならともかく、洗車機でゴシゴシ洗うと、細かいキズが生じてしまいます。Yカー用品量販店の従業員が仰っていました。勿論、手で触ってベタベタしませんから、わからない。ゆえに新車を洗車機で洗う方が少なくありません。ラインオフして1か月は優しく手洗いがよいとのことです。
kur********さん
2012.3.3 00:48
毎回、新車の納車を受けたその足で、必ずいつも利用するガソリンスタンドに立寄って、ガソリンを満タンにすると同時にコイン洗車機(料金が一番高いコース)で洗ってコーティングして、しっかりとコケラ落としをしています。
さすがにディラー洗車は週末バイト君がやっているので、無料とはいえ絶対に依頼したくありません。
(タダほど高いものはありません)
mmmmmさん
2012.3.2 15:14
アルファードからカイエンに乗り換えましたが
昔から洗車機です
車を自ら洗う機になれません(休みの日にセッセと・・。無理)
走っていても必ず傷つきます
傷が付いたからって他人はソコまで気にしていないし・・。
なので洗いっぱなしで拭きあげなしの700円洗車です^^
傷を恐れんなら車庫に飾っとくしかないですね・・・。
所詮消耗品です
そんなたいした傷ではない
洗い傷が気になるような車は
あなたの身の丈に合ってない車って気がします
kawacinoossan1さん
2012.3.2 12:42
某ガソリンスタンドに勤務する者です。 プラドいいですね。 買われた色は何色でしょうか? 黒系や、濃色は、余りオススメ出来ません。洗車機の傷が少し目立つ様です。
でも、最近の洗車機はかなりよくできていて、傷が付きにくくなっているのは事実だと思います。
私が思うのは、洗車機で付く傷もありますが、拭きあげの時に付くタオル傷があるのも事実です。こればっかりは、いくら大量な水を使って手洗いしても、仕方ない事だと思います。
私のマイカーは、購入時から二ヶ月に一回ポリマーをかけて、三日に一回洗剤なしの水洗いで二週間に一回撥水洗車をしています。後は、半年に一回水垢取りをしています。
車の方は、十四年の歳月が過ぎてますが、同等の年式の車には見えない位艶や光沢を保ってます。
結論として、洗車機で洗った後、小傷は、ポリマー等でまめに消して頂き、まめに洗ってあげてください。それと、拭きあげは自分でされた方が車の些細なトラブルを未然にふせいでくれる時がありますよ。
これから黄砂の季節になってきますのでお車が大きいので大変でしょうが頑張ってください。
ggg********さん
2012.3.2 12:13
ガンガン洗った方が綺麗になるのでは?
洗わないよりマシだと思いますけどねー。
コートしてるなら、なおさら、ガンガン洗えるでしょ
それで剥げたなんてなら笑えますね。( ̄◇ ̄;)
jun********さん
2012.3.2 11:53
専門職の者です。 コーティングをして、カー用品店(バックスとか)で手洗い洗車が安定です。洗車は車に少なからず傷を入れながら洗ってます。洗車機は手洗いの5倍は傷が入ると考えて下さい。初めは見えなくても確実に増えていき、色々大変です。もっとも楽なのは
新車でコーティング施工する→月に2~3回手洗い(シャンプー、主でもお店でも)する。これが綺麗を保つ秘訣。塗装に関して言いますと、厳密には削れていきます。クリアー部分を削るには相当洗車機に入れないと無理ですが、なにより恐いのは【黄砂】【鳥糞】【汚れ】です。塗装に侵食したらかなり面倒です。 まとめると、洗車機× コーティングして手洗い○ですね。良いカーライフを…
dsu********さん
2012.3.2 11:21
その洗車機の質にもよりますが、毎週洗っても基本塗装が剥げることはない。但しスクラッチはつくとは思う。
我が家に10年間無ワックスそして年に数回しか洗車しない車有りますがスクラッチはあれどもクリアー塗装(メタリック色)が剥げて無いです。
したがって 洗車はいつもきれいな車に乗れるかどうかの違いで有って、洗車ガンガンしようが、放置しておこうが10年程度だったらあまり違いが無いことが分かりました。
ちなみに別の1台は2週間に1回は手洗い洗車しますがそれでもスクラッチはつきますね。
tuk********さん
2012.3.2 11:20
今のプラドかぁ^デカくてカッコイイですよねぇ
途中でプラドは何処へ向かっているんだ?なデザインでゲンナリしたけど
さて自分そのような良い車ではありませんが
どんな洗車機は知らないですが傷付きますよ~
よくあるのはヘアラインみたいな丸い傷
自分はスタンド手洗いです
数千円で済むなら自分の労力の方が高い
半年ごとに水垢落としもしてコーティングも毎回しています
走った時の飛び石以外傷はなしでピカピカ
既に車検を数回終えている車には見えないと言われます
3年位で買い換えるなら良いとは思いますが
mad********さん
2012.3.2 11:15
市販しているガラスコーティング剤などで月に一度お手入れをしておけば、洗車機洗浄でも気使いせずに済みますよ
現在、ソリオに乗っています。 家族3人(大人2、3歳)で月1回キャンプに行くのですが、荷物が多くなり車の乗り換えを考えています。 検討している車は、 SUV→ハリアー、ランクル ミニバン→ヴォク...
2026.6.16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ハリアー新型、買った方いますか? エレガンスがお手頃で一番売れているとトヨタの人に聞きましたがハリアー買われた方グレードや色や値段教えてください。 私もエレガンスと迷いましたが バッグミラー...
2014.1.22
夫がコンパクトカーを買うのをやめさせたい 初めて質問させていただきます。 質問内容としては題の通りなのです。 今の車の走行距離が20万キロを超えたので車の買い替えを検討してます。私 は10万キ...
2014.9.24
トヨタ純正HDDナビに録音した曲の消去方法教えて下さい!! 現在ハリアーGSU30に乗っています。 CDをHDDナビに録音していたところ容量不足になりました。 その為以前録音した曲を消去しようと...
2010.8.9
買って後悔した車 僕は先月新車のハリアー240Gを買って後悔しています。 重いし加速は悪くて乗っていてつまらないです。 中古でハリハイ買っとけばよかったと思います。 5年ローンで買ったので、2年...
2010.6.29
新車を洗車機でガンガン洗うのはやめたほうが良いですか? プラドを発注して現在納車待ちです。 前車はハリアーでしたが気合をいれて20万もするコーティングをかけました。 しかし気合入れて洗車したの...
2012.3.2
夫がコンパクトカーを買うのをやめさせたい 初めて質問させていただきます。 質問内容としては題の通りなのです。 今の車の走行距離が20万キロを超えたので車の買い替えを検討してます。私 は10万キ...
2014.9.24
部下がトヨタのハリアーに乗っています。 なのでハリアーより上の高級車を買いたいのですが、 なにがありますか? #ハリアー #ハリアーハイブリッド
2023.1.19
19歳女子です。 何の車を買うかすごく悩んでいます… 予算は250万〜300万、新車希望です。 ・ヤリスクロス ・エクストレイル ・ハリアー ・ライズ ・ヴェゼル ・C-HR ・CX-5 ...
2022.2.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!