トヨタ ファンカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,053
0

3人の子育てにもってこい&駐車場の大きさの制限のある車選びについて

現在、主人と2人ですが春に双子を出産予定です。
将来的には3人子供が欲しいと思っているので、双子の後に授かれば3人目も考えています。

そこで、現在使用中の車、三菱のランサーセディアワゴン(9年目)から、
5人家族でも荷物も乗せれる車に買い替えをしようと思っています。
(3人目が産まれてからまた買い換えるのではなく、長く乗り続けたいので今から想定して購入しようと思っています)

ただし、駐車場の制限があります。
現在の駐車場はマンションの地下駐車場になるのですが、地下に降りる時の高さ制限が1730mm~1750mmほどです。
地下に降りる際、坂道をくだりながら1730mm~1750mmほどの塀の下をくぐって駐車場に入ります。
この時、車体が斜めになる為、高さ制限ぴったりの車は途中でひっかかってしまいます。

※ホンダの軽自動車バモス1755mmは3cmほどひっかかり入れませんでした。
※隣の駐車場にはトヨタのファンカーゴが停まっています。(1700mm)

あと、車幅も制限があります。
現在のランサーセディアワゴンの車幅が1695mmで、あと600mm前後の余裕しかありません。

この地下駐車場に停めることが大前提で、残り下記の条件に当てはまりそうな車があれば教えてください。
(メーカーは問いません)

条件
・地下駐車場に停めれること
・スライドドア(子供の乗せ降ろしに便利な為)
・3列シート(子供3人+ベビーカー等の荷物を乗せたい為)
・金額は250万ぐらいまで(条件が当てはまればオーバーする分は頑張ります!)


自分で調べている限りでは、マツダのプレマシーが該当するかな???といった感じです。
車にあまり詳しくない為、お子さんのいる方、車に詳しい方、実際に似た駐車場でこの車に乗っていますという方、教えて頂けると助かります。

現在のランサーセディアワゴンの大きさは
全長×全幅×全高 4425×1695×1470mm です。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

snownight9999さんも、マンションの駐車場のサイズ制限になまされているようですね。

アプローチの条件を考えると、トヨタのファンカーゴがホイールベース2500mmの全高1700mmですから車体が斜めになったときに20mmの余裕が残っていたしても、ホンダのフリードはホイールベース2740mmで全高1715mmですから確実に支えるでしょう。(にも関わらず、全長が短いから大丈夫と錯覚してフリードを薦める方が多いようですけど・・・)
トヨタのシエンタだと、ホイールベース2700mmで全高が1670mmなので、アプローチの角度によっては支える可能性が残りますが、ぎりぎり通れる可能性はあると思います。
同じくトヨタのアイシスは、ホイールベース2785mmで全高1640mmなので、シエンタよりも通れる可能性は高いですね。
日産のラフェスタだと、ホイールベース2700mmで全高1600mmなので、問題ないと思います。
マツダのプレマシーは、ホイールベース2750mmで全高1615mmですから、これも大丈夫でしょう。

車幅の制限が1750mmだとすると、プレマシーはギリギリになりますので、お勧めは日産のラフェスタって事になりますね。(次点でマツダのプレマシー)

質問者からのお礼コメント

2011.1.7 11:20

皆さん回答ありがとうございます。
その中でもホイールベースの事まで教えて頂いたyehtokugawaさんをベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 条件からすると
    日産ウィングロード
    トヨタ ウィッシュ アイシス カローラフィールダー
    ホンダ ストリーム
    でしょうか
    私も育児のために車を買い替えましたよ
    子どもを抱っこしたままスライドドアを開けるのは難しいです
    電動スライドドアにしたほうが助かりますよ
    子育て頑張って下さい(^-^)/

  • 自分も2歳になる子供がいる為、プレマシーを最近契約しました。

    質問者様の環境になるとプレマシーの車高は問題ないかもしれませんが車幅が問題かもしれません。
    車幅は3ナンバーということもあり1750mmですがサイドミラー部分は含みませんので畳んでもかなりシビアな入庫になると思います。
    子供3人ということですが子供一人はチャイルドシートの関係上、3列目に乗せないといけなくなると思います。離れ子島状態!

    かなりモデル末期ですが日産のラフェスタなら車幅、車高ともまだ余裕があります。がFMCをしてから検討するのがいいと思います。

    別車種にウィッシュなどはありますが双子なら断然スライドドアをお勧めします。

  • セディアに対して600mmも余裕が有るのでしたら、幅は気にする必要は無いと思います。
    ほとんどの国産車は1800mmを少し超えるくらいですから

    1750mmのプレマシーなら、余裕でとめる事が出来ます。

    プレマシーよりコンパクトとフリードを勧める方が多いですが、実はプレマシーの方が幅は狭いんです。
    フリードはミラーが出っ張っているので、駐車に必要な幅はフリードの方が広いんですよ。

  • プレマシー、良い車なんですが3ナンバーサイズで車幅が大きいので駐車場で大変かと思います。
    5ナンバーサイズ、スライド、3列車、250万までという条件でしたら
    ・トヨタ アイシス
    ・トヨタ シエンタ(生産終了したので在庫車のみ)
    ・日産 ラフェスタ
    ・ホンダ フリード
    この中から選ぶといいかと思います。
    この中でオススメしたいのはアイシス、フリードです。
    アイシスはプレマシーに似た形の車です。
    3列目は収納すれば、きれいに床下へ収まりベビーカーなどもきちんと積めます。
    車幅は5ナンバーサイズでコンパクトですが、全長はノアやヴォクシーと同じなので意外と長いです。試乗車でご確認ください。
    フリードは箱型ミニバン(ノアやステップワゴンなど)の機能をコンパクトなサイズに凝縮したような感じの車で、小さいながらミニバン本来の機能がきちんとそろっています。
    サイズもアイシスよりコンパクトで狭い道でも扱いやすいです。
    ベビーカー等も3列目をはね上げれば積めます。
    このフリードは主力の7人乗り仕様の2列目は二人しか座れず、3列目を跳ね上げた場合はお子さん3人乗れませんから、8人乗り仕様もご検討なさると良いかもしれません。

  • トヨタならIsisですね。

  • マツダのプレマシーは小さく見えるかもしれませんが、幅が1750mmもあります。

    コンパクトクラスでまともに3列シートを利用するならフリードしかないでしょう。

    7人乗りなら2列目の間を通って3列目まで行けますから室内移動が出来て便利です。高さも1715mmで幅は1695mmで今の車と同じですが、後部のスライトドアは勿論、前席ドアもなんと7度傾いて開きますから少し開いただけで乗り込むことが出来ますから、幅の狭い所では大変重宝です。
    http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/equipment/useful/

    予算も贅沢な電動スライドを選ばなければ予算内に十分収まります。

  • その条件ですとプレマシーかトヨタアイシス、日産ラフェスタ位でしょうか?
    プレマシーで良いと思いますが、車幅が広いためにぎりぎりかもしれません。
    アイシス、ラフェスタは5ナンバーなので今のセディアと同じ感覚で乗れると思います。
    全長は同じくらいなので荷物の載るのも似たようなものだと思います。
    後はスタイルの好み、メーカーの好みで決めても良いと思います。
    お値段はアイシスがちょっと高いように思いますが、1.8にすれば似たような金額になると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ファンカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ファンカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離