現在位置: carview! > カタログ > トヨタ > ファンカーゴ > みんなの質問 > 車のパワーステアリングが利かなくなる原因を教...

トヨタ ファンカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
15,389
0

車のパワーステアリングが利かなくなる原因を教えてください。

車種は平成11年式のトヨタ ファンカーゴです。

新車で購入して10年間ほぼ毎日運転しました。


昨日運転中、突然ハンドルが重くなりました。雪道を走っていたのでそのせいかと思い、そのまま10キロほど走行。


目的地に到着して5時間ほど駐停車して再び走行しようとしたところ、10メートルくらい走るとゴムの焼けきったような臭いがして警告ランプが点灯しました。


説明書が手元に無いので何の警告か分からないのですが、バッテリーの形をしたランプが点灯しています。


古い車ですから高額な修理代になるのであれば廃車を考えています。


購入してから必ず半年に1度ディーラーで点検してました。


この症状から考えられる故障の原因が分かる方がおりましたらご教授願います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ゴムの焼けきったような臭いがして警告ランプが点灯しました。

>バッテリーの形をしたランプが点灯しています。

憶測になりますが、その状況であればベルトが切れたか劣化して滑ってる可能性があります。
バッテリーの形をした警告灯がつくのはオルタネーターとゆう発電機が故障した時や発電できてない時なんです。
オルタネーターはベルトで駆動されてます。で、パワステも油圧式だと同じベルトで駆動されてますのでベルトがダメなんだと思います。
ベルトがダメなだけだったら高額な修理にはなりません。部品代数千円、工賃数千円で一万くらいでいけるかな。
ただ、このままですと発電ができてないかも知れないのでエンジンかけたりしてるとすぐにバッテリー上がる可能性があるので、できればディーラー等に取りにきてもらった方がいいですよ。

質問者からのお礼コメント

2011.1.5 11:47

ディラーが昨日からの営業でしたのですぐに電話して見て貰ったところ、ベルト切れが原因で、回答してくださった内容と全く同じことを言われました。発電が出来ていないので無理に運転して修理へ持っていっていたら途中でバッテリーが上がってエンジンが停止していただろうとのことです。他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • パワーステアリングベルトが切れたんでしょう。7千円くらいで直るのでは?
    初売り早々に行けば粗品をいっぱいくれるでしょう。
    それにしても、ディーラーで6ヶ月点検までしていたのに予防で交換してくれないとは良心的なディーラーとはいえません。
    そんなの点検で予防できることだと思います。点検の意味ないです。次ぎに買うときはよそにしたほうがいいですよ。

  • >ゴムの焼けきったような臭いがして警告ランプが点灯しました。

    状況が分からないので、推定の回答になります

    走行中、何かのひょうしでベルトが切れか
    ベルトの経年劣化で切れ
    パワーステアリングが効かない状態かもしれません

    ベルトがあるかどうかボンネットを
    あけて見てみてはどうでしょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。