トヨタ クラウンアスリート のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
137
0

チェイサーなどに載っているエンジン
「1jz」の燃費を良くする方法はありませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

チェイサーなどに載っているエンジン「1jz」の燃費を良くする方法はありませんか?
点火系を完全初期化
トルクは新車ぐらいに上昇
基本
ガソリンと呼ばれる燃料を
燃焼室で「完全燃焼」させれば
燃焼の圧力が高い為・強い燃焼圧力で「ピストンを押し下げる」
馬力・トルクが出るので・燃費は落ちない
「煤」は付着なし・寿命は向上

ガソリンと呼ばれる燃料を
燃焼室で「不完全燃焼」させれば
燃焼の圧力が低い為・弱い燃焼圧力で「ピストンを押し下げる」
馬力・トルクがさがり・燃費は落ちる
「煤」は付着あり・寿命は低下
どれかのシリンダ「最悪」・エンジンオイル上がり発生

ガソリンを完全燃焼させるのは
点火プラグの
火花の強さ・
火花の位置・
大きく異なる

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2023.5.30 16:07

画像を付けて分かりやすく回答してくれて
ありがとうございます‼️
でも皆さん分かりやすかったですよ!

その他の回答 (5件)

  • 車外の所謂きのこタイプのエアクリーナーに変えていると燃費は悪くなります。
    理由はエンジンルームの熱気を吸ってしまうからです。

    純正に戻せば良いのですが、手に入らなくなっていると思いますので、
    私が行ったようなインダクションボックスを作れば
    アクセルを踏む量が減ると思いますので、
    走り方によっては燃費が良くなるかもしれません。

    https://minkara.carview.co.jp/userid/11052/car/12036/5271014/note.aspx
    私のみんカラの整備手帳ですがご参考までに~

  • エンジンで燃費を向上させるのは、難しいです。
    メンテナンス範囲以上は、無理でしょう。

    回転数を低めでシフト、スピードが出始めたらトップに入れる。

    タイヤの回転を止めない運転をする。

    タイヤは、エコタイヤ

    軽量化

    トラックの後を走り空気抵抗を軽減させる

    などすればより燃費がよくなります。

  • アクセルとブレーキを、可能な限り踏まないインテリジェンスの高い運転をする。

    これエコランの基本ね。

  • ギア比をハイギヤードにする、タイヤの空気圧を高めてタイヤ幅を狭める、車とドライバー自体の軽量化をする
    点火系、スロットル、ポート、インテーク等の燃焼に関連深い部分を徹底的にOHするか新品交換する
    ECUのセッティングでワザとパワーダウンさせる インジェクターを小容量の物と敢えて交換する
    給排気はドノーマルにする シリンダーピストンをOHして出荷状態の圧縮に是正する

  • 過給かけなくてはしればいい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンアスリート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンアスリートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離