トヨタ クラウン のみんなの質問
peu********さん
2026.5.6 06:55
通常のブレーキ操作、ブレーキホールド時も同じです。
この音の原因分かる方おられますか?
1ヶ月点検時には見て貰うつもりですが、同じ現象の方が
おられるのかなと思いまして。
結構車内に音が伝わるので耳障りです。
ちなみに車はクラウンです。
原因など分かる方がおられましたらアドバイス願います。
いつまでもV8でいたかったさん
2026.5.6 09:55
ホールドオフでも同じって事なんですか?
最初電動サイドの事を指してるのかと思ったら通常のフットブレーキの事なんですよね?
普通との回答もありますが、普通はフットブレーキ離して音なんて耳障りな程発しませんよ!
原因は分かりませんが、正常では無いと思われます。新型クラウン全部がそうならそう言う仕様って事になりますが、乗った事ないのでここは知りません。
訳言って試乗車と比較させて貰っては?
質問者からのお礼コメント
2026.5.8 06:44
皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。
1151690415さん
2026.5.6 19:18
電動パーキングを解除してすぐに走り出した時にはたまにゴゴッという音がしますが、普通のブレーキ操作では鳴りません。
こういった音は静かなクラウンでは気になりますよね。
ブレーキパッドの問題かなと思われるのでなるべく早くディーラーで見てもらってください。
非公開さん
2026.5.6 09:42
そんなの普通だぞ
鋳鉄は一瞬で表面が錆びる為
強いブレーキをかけて表面のサビを綺麗にクリーニングされるとしばらくおとなしくなるが、湿度が上がればまた一瞬で錆びるからキリがないぞ
非公開さん
2026.5.6 08:54
昔乗っていたトヨタのMT車で走り出しの時ガコッなんて音がしていました。
ディーラーで点検してもらいましたがパッドのグリスアップで誤魔化されましたが暫くしてからまた鳴り出しました。
パッドの遊びの様でブレーキの効きには問題無かったのでそのまま乗っていましたら音が鳴らなくなりました。
パッドの戻りが悪い物もあるかも知れませんので点検してもらった方が良いでしょうね。
tsuさん
2026.5.6 08:42
クラウンに限らずですが、ブレーキホールド機能が付いている車は、なりやすい現象です。
ブレーキパッドを離すのは、アクセルが踏まれたときだと思いますが、ブレーキに駆動力がかかった状態で、パッドが外れるので、パッドが回転方向に引っ張られた状態から外れる時に(ひどければゴンみたいな)音と振動がします。
(坂道以外で)ブレーキのオートホールド機能をオフにすれば、症状が消えませんか?
(坂道だとオートホールドをオフにしてもずり下がり防止機能でブレーキが作動してしまうので、積極的なオフ設定は出来ません)
後は、ブレーキオフ後のアクセルを踏む操作を、本当に少しだけ踏んであげて、なるべく駆動力をかけない状態でブレーキホールドをまず外させて、その後にアクセルを踏み増すと、かなり症状は小さくなると思います。
blu********さん
2026.5.6 08:32
ハイブリッドですか?
回生ブレーキの切り替わり音かもしれません
happyhometさん
2026.5.6 08:04
まだブレーキパッドに当たりがついてないのかも知れませんね。
新品パッドの場合、100kmくらい走ってからから馴染んで来ますから。
新型ムラーノ どう思いました? 正直『高っ!!』ってのが率直な感想です。 先代モデルは290万台なので796万は2.7倍です。 てっきりEVモデルになったのか?なら仕方ないなって思っていたら 2.
2026.6.4
お前ら現行の30系クラウンセダンのエクステリア(顔面とかサイドとかテール)ってぶっちゃけどー思う?? 先代の220クラウンまではクラウンらしいスタイリッシュで品のあるエクステリアでセダンの魅力が...
2026.6.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
自動車学校の教官とケンカしたことある人いますか? 同じような質問されてた方もいますが、気になったので。 自動車学校のムカつく教官とケンカした奴いますか? やる気がない教官、なおしてやろうとす...
2010.8.29
イエローハットでぼったくられました。 車検時にバッテリーがかなり危ないみたいに言われたのでイエローハットでバッテリーを交換しに行きました。 私は一番安い9千円のバッテリーを選び ました。工賃...
2013.8.2
嫁が車を買い換えると話していたので、私の夫のクラウンを譲ろうかと話したら断られてしまいました。 夫は最近は外出時も知人に乗せてもらう事が多いですし、嫁も買い出しで週に2回程度しか乗らないので、 ...
2019.7.1
CROWNです。今年で61歳を迎えました。 「CROWNって、飽きないね」と言われたいのですが、長く愛されるための秘訣があれば教えてください。
2016.9.20
男で軽ってダメなんですかね? 僕はワゴンRスティングレーに乗っているんですが、それを彼女が友達に言ったら「男が軽は有り得ない」と言われたらしいです。 それを聞いてなんとなく腹がたちました。やっぱ...
2010.9.22
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!