トヨタ クラウン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
263
0

ブレーキ解除時の異音

新車で車購入後2週間ほど経ちますが
ブレーキをかけた後、ブレーキペダルを離す際に
ディスクからパッドが離れる瞬間にカクッ、またはパコッ
と言う音が鳴ります。

通常のブレーキ操作、ブレーキホールド時も同じです。
この音の原因分かる方おられますか?

1ヶ月点検時には見て貰うつもりですが、同じ現象の方が
おられるのかなと思いまして。
結構車内に音が伝わるので耳障りです。
ちなみに車はクラウンです。
原因など分かる方がおられましたらアドバイス願います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホールドオフでも同じって事なんですか?

最初電動サイドの事を指してるのかと思ったら通常のフットブレーキの事なんですよね?
普通との回答もありますが、普通はフットブレーキ離して音なんて耳障りな程発しませんよ!
原因は分かりませんが、正常では無いと思われます。新型クラウン全部がそうならそう言う仕様って事になりますが、乗った事ないのでここは知りません。
訳言って試乗車と比較させて貰っては?

質問者からのお礼コメント

2026.5.8 06:44

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 電動パーキングを解除してすぐに走り出した時にはたまにゴゴッという音がしますが、普通のブレーキ操作では鳴りません。
    こういった音は静かなクラウンでは気になりますよね。
    ブレーキパッドの問題かなと思われるのでなるべく早くディーラーで見てもらってください。

  • そんなの普通だぞ

    鋳鉄は一瞬で表面が錆びる為

    強いブレーキをかけて表面のサビを綺麗にクリーニングされるとしばらくおとなしくなるが、湿度が上がればまた一瞬で錆びるからキリがないぞ

  • 昔乗っていたトヨタのMT車で走り出しの時ガコッなんて音がしていました。
    ディーラーで点検してもらいましたがパッドのグリスアップで誤魔化されましたが暫くしてからまた鳴り出しました。

    パッドの遊びの様でブレーキの効きには問題無かったのでそのまま乗っていましたら音が鳴らなくなりました。

    パッドの戻りが悪い物もあるかも知れませんので点検してもらった方が良いでしょうね。

  • クラウンに限らずですが、ブレーキホールド機能が付いている車は、なりやすい現象です。
    ブレーキパッドを離すのは、アクセルが踏まれたときだと思いますが、ブレーキに駆動力がかかった状態で、パッドが外れるので、パッドが回転方向に引っ張られた状態から外れる時に(ひどければゴンみたいな)音と振動がします。
    (坂道以外で)ブレーキのオートホールド機能をオフにすれば、症状が消えませんか?
    (坂道だとオートホールドをオフにしてもずり下がり防止機能でブレーキが作動してしまうので、積極的なオフ設定は出来ません)
    後は、ブレーキオフ後のアクセルを踏む操作を、本当に少しだけ踏んであげて、なるべく駆動力をかけない状態でブレーキホールドをまず外させて、その後にアクセルを踏み増すと、かなり症状は小さくなると思います。

  • ハイブリッドですか?
    回生ブレーキの切り替わり音かもしれません

  • まだブレーキパッドに当たりがついてないのかも知れませんね。
    新品パッドの場合、100kmくらい走ってからから馴染んで来ますから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離