トヨタ クラウンセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
334
0

日本国内のタクシーの多くはドアミラーではなくフェンダーミラーです。大手事業者は9割がフェンダーミラーとの事です。

https://trafficnews.jp/post/70572/
視線を動かさずに左右を確認できるから見やすさとして安全、左に視線を動かした際、わき見/よそ見/覗き見をしていると受け取られるから、が理由のようです。

最も、個人タクシーやハイヤーは今ではドアミラーが殆どであり、トヨタ自動車もタクシー向け車種(コンフォート/クラウンコンフォート/クラウンセダン)以外でフェンダーミラーのオプションは既に廃止されています。日産自動車、本田技研工業など他社も同様です。

結局、タクシー業界の保守的官僚的体質がすべてだと思います。
歩行者保護の観点からも、タクシー業界は完全に逆行しているとメディアも厳しく批判して当然なのに一切しません。
何故でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

安全性の観点で言うと、視点移動が少く、死角が少ないという点でフェンダーミラーの方が安全とも言えます。
タクシーは町中で走ることが多いから、運転が少し手間になっても、歩行者保護を考えた方がというのありますけどね。

まぁタクシー業界は自分たちの事しか考えていませんから、安全どうこうなんて気にしていません。

自分たちが楽で得する方を選ぶだけです。交差点などを頻繁に通り、ペラペラなドアなのに、カーテンエアバックがついていないなんて、走る棺桶です。おもてなしなんて粋なものではないです。
交差点内で停車して平気で客を下すタクシー、態度の悪い乗務員、シートベルトを着けようとしている客にその必要がないという乗務員こんなのが頻発している中で、ライドシェアやUberなどは危険で品質が低いとかいうタクシー業界ですからね。
タクシーは業界は、インドではライドシェアでレイプ事件が起きてるから危険と言っていますが、インドじゃライドシェアじゃなくてもレイプは多いし、そういう個別の事案を出すなら広島タクシー運転手連続殺人事件などもあり、むしろタクシーの方が危険ですからね。

質問者からのお礼コメント

2017.5.23 08:27

ありがとうございます。事業者側の見解による回答が大半で、私の希望する回答は2件ほどでした。悩みましたが、こちらをベストアンサーに選定しました。

その他の回答 (16件)

  • 普通に考えて、
    乗車定員パツパツで、
    助手席にも座ることあると、
    ドアミラーじゃ安全確認しにくいでしょ。

    フェンダーのほうが安全確認性が、
    高いと思います。

    結局のところ、日本国も、
    一般車は、安全確認性を犠牲にして、
    ファッション性を優先したのでしょう。

  • ご質問者様が、頭でっかちで実情を知らないだけ!!
    個人タクシーでドアミラー車が多く存在するのは、フェンダーミラー設定の無いから!!
    貴方の前提条件が間違ってるだけ!!

    更にはこんな事も。
    例えば、満席乗車の場合は助手席に乗る方の膝に荷物(結婚式では大量)ある場合にドアミラーですと、ドライバーはミラーが全く見えずに大変困ると同時に、安全確保に支障有り。

    もう少しお勉強されたら如何ですか?

  • 右のドアミラーは視線移動は
    最小で使いやすいけどね。

  • 歩行者保護の観点は関係無いです。
    40年以上前から、フェンダーミラーは人が当たっても危なくないように出来てますよ。

  • タクシーの記事も屁理屈並べて助手席側が見難いからだ、といいますが、

    そもそも日本以外の世界では、(※)存在しないミラー形状ですよ?

    ※(但し、古いロンドンタクシーのフェンダーミラー仕様がロンドン市内を走る写真や動画があるようです)

    だいたい、
    日本のタクシーはやたらに客への配慮がどうだとか、

    御もてなし、という自画自賛を並べる割に、

    お客に対しての乗務員の態度、

    公道上での運転レベルやマナーの低さを棚に置き、

    ミラーはやっぱりフェンダーがいいと、カッコつけているだけ。

    海外では99%のタクシーはドアミラーで商売できている矛盾をどう説明できるのか?海外のタクシーは御もてなしがないのか?

  • そんな、難しい事は一切なく、

    安いだけですwww

  • <<日本国内のタクシーの多くは
    ドアミラーではなくフェンダーミラーです。
    大手事業者は9割がフェンダーミラーとの事です。>>

    ●●此処までの回答者が、口揃えていますが・・●●
    タクシードライバーは、プロドライバーで、
    様々なお客を運んでいます。安全に対しての意識が違います。

    ▼ドアミラーでは、
    前方とサイド/後方を同時には見れません。

    ▼ロクに常時ルームミラーもサイドミラーも見ていない、
    <<白ナンバーのど素人>>には、
    その辺の<<違いが解らない>>のでしょう。

    *****************************************

    <<<結局、
    タクシー業界の保守的官僚的体質がすべてだと思います。
    歩行者保護の観点からも、タクシー業界は完全に逆行していると
    メディアも厳しく批判して当然なのに一切しません。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何故でしょうか?>>>

    ⇧。。この文章に関しては、
    <<<貴方の見識の無さを露呈してる>>>だけですよ。

  • 視線を動かさずに左右を確認できるから見やすさとして

    回答の画像
  • 歩行者保護の観点からならドアミラーも同じだけど・・・

  • コンフォートに代わり、これから発売されるトヨタの新型タクシーはフェンダーミラーですね。

    やはり、現在コンフォート等に乗っている方はドアミラーに抵抗があるようです。

    フェンダーミラーは日本のおもてなしの表れだと思います。


    トヨタ”次世代タクシー”導入で、2020年東京の風景が激変する
    http://autoc-one.jp/toyota/newmodel-3063629/

    トヨタが本気で作った“1.5リッターLPGハイブリッド”搭載の「次世代タクシー」
    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1035669.html

    回答の画像
1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウンセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離