トヨタ クラウンセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
5,546
0

ホンダ・アコードツアラーにお乗りの方に質問です。

今年免許を取って、最初の車がアコードツアラーの大学生です。父の知人のディーラーからちょっと変わったアコードを安く中古で手に入れたものですが…(見た目は変わりません)
質問なんですが、スタッドレス履かせればこの車、スキーくらいには行けますかね?父が車を買い替えると言って居るのですが、父はセダンがいいと言っています。

しかし我が家はレジャー一家で、年中スキーやキャンプ、登山をメインにあちこち行っています。今年のキャンプは父の現在の車(年代物のシャリオ)と俺の車で対応できるでしょうけど、スキーにFFの車高の低いアコードで行けるか心配です。まぁシャリオもさほど車高は高くないし、FFですが…
それを踏まえたうえでの、母と俺の双子の弟の意見は、三菱のアウトランダー・トヨタヴァンガードクラスのSUVがいいのではないか
、という意見です。そのクラスは街乗り主体の車だってことは、説明したんですが…
対して父が挙げている候補は、レクサスGSハイブリッド・レクサスIS・トヨタクラウンシリーズ・マークX・日産フーガ・ティアナ・スカイラインセダンです。

父は今年から仕事で高速に乗る機会が増えていて、会社の車は馬力が無いからということでのセダンの選択です。レジャーには今年からは俺のアコードか双子の弟のルミオンでいいと言っています。
対して母(と弟)は、キャンプは兎も角、スキーにアコードの車高の低さでは厳しい。MT車だから経験の少ない俺か弟が運転しなければならない(一応父母とも免許はMT可ですが、長年ATなのでもう無理)と主張しています。
また母の車をSUVに…と言う選択肢も無いです。最近ティーダに乗り換えたばかりなので…
それに2台持てば…と言っても、年何回かのスキー、登山、キャンプに行くためだけにSUVを1台用意するようなことは嫌だといわれました。

父のシャリオに載せていた、スキーキャリアとアルミキャリアは、下のバーを変えれば載せられることが分かったのでそのままです。
もう5月のGWにキャンプは経験しましたが、雪道はこれからなので正直、大学にたどり着けるかすら心配です。雪国と言っても、福井なのでたいしたことはありませんが…

質問が分かりにくくなりましたが、聞きたいことは上記のSUVの使い勝手等か、アコードで雪道を初心者の技量で走れるかです。両方書いてもらっても大歓迎です。

ちょっと変わったアコードを欲しがった俺が悪いのか…回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アコードツアラーのスポーツスタイルに乗ってます。

>質問なんですが、スタッドレス履かせればこの車、スキーくらいには行けますかね?

車の性能的には全く問題ないです。
ただ、アコードツアラーのスポーツスタイル(エアロ付き)であれば、雪道は避けたいところですね。
エアロが付いている分車高が低くなるので、圧雪されていないところがあると厳しいです。
最悪エアロが破損します。

エアロなしならよほど雪深いところに行かなければ問題なし。
とはいえ、車高は高くないので、念のためにスコップは積んどいたほうがいいとおもいますよ。

後問題があるとすれば、この車は大人4名乗車には後部座席がちと狭いってことですかね。

砂浜に入ってくとか、雪深いところに入ってくとか、舗装のない道路を走るということでなければSUVはいらないです。


大学生でアコードツアラーに乗れるなんていいですね。
この車はあまり売れてないですけど、とてもいい車です。
外車のワゴンと比べても全く見劣りをしない仕上がりになっています。
大切に乗ってあげてください。

質問者からのお礼コメント

2010.7.22 22:54

結局両親で折れ合って、アウトランダーとマークX両方の線で行くことになりました。
しかし自分も、大学生になったし友達とアコードでスキーに行く機会はあると思います。
"ちょっと変わったアコード"ナンですが、英国モデルの逆輸入車の中古で、TypeSのマークがついています。恐らくエアロはSS系と同じような感じなので、エアロの破損には充分気をつけようと思います。

その他の回答 (1件)

  • アコードツアラーではないですが、先代モデル(CM系)に乗ってます。ちなみに自分も福井です。
    運転に関しては自分もまだまだ未熟な部分がありますが、雪道は経験済みです。
    去年の大降りでは少し焦ったこともありましたが、スピード出していなければ何とかなるもんですよ~
    FF車ですが、そう気張らんでもいいと思います。
    MTモードのギアシフトで減速してましたが、これが雪道にいいのか悪いのかはわからんです(笑)
    ただ、スリップはしたことはないです。

    回答になっているか微妙ですが、実体験を踏まえて紹介させて頂きました。
    SUVの方は申し訳ないですが分かりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ クラウンセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離