トヨタ クラウンセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
674
0

日本車のセダン・クーペは特にトヨタ車はタイヤとボディーの隙間が大きいのでしょう?

げんこつ入りますよね輸入車は車種にはよりますが指3本ほどで見た目も格好いいですよね
まあローダウンすればいいのですが 純正でなぜあんなに差があるのでしょうか NSXやZとはいいですけど スカイラインとかフーガ クラウンなんかもそうですよね なぜかレクサスは格好いいと思います。でも輸入車のが格好いいですよね???

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の車が異様にタイヤハウスとタイヤと間が広いのは自動車メーカーの間に内部規定があるらです(これは車検に通る通らないの問題ではなく)。いい加減変えてもいいと思うのですが、戦後からまだ変わってないようです。ちなみになんでこんな内部規定があるかと言うと、まずは下の方のおっしゃるチェーン装着用のマージン、それからちょっとした悪路を通っただけでハウスにタイヤが接触することがないように、というのもありますね。
ちなみにですが、国内仕様と海外仕様で車高が違う車ももちろんありまして、海外仕様にはチェーン付けられないこともあるそうです。
で、なんで雪国は他にも沢山あるのに日本だけこんななのかというと、まず先にあげた内部規定のことがあります。それからヨーロッパの方ではチェーンではなくスタッドレスが主流(というかドイツだとスタッドレスじゃないと切符きられます)なんですね。なので、欧州車などは「ウチの車はチェーン付けられないよ」というメーカーが多いです。
しかし、日本メーカーも流石にダサいと思い始めたんでしょうね、この規定を軽くスルーしはじめる動きもあります。例えばZ34の場合説明書にはチェーン装着するときは18インチタイヤ履いてねって書いてありますからね。まあ、なかなかZ34にチェーン装着する人は少ないと思いますけど。あと新型NSXは明らかにチェーン装着考えてないですよねwまあそんなこんなで段々この内部規定も過去の産物と化してきているようです。

質問者からのお礼コメント

2016.11.17 20:09

回答ありがとうございます!

その他の回答 (8件)

  • オイラの23年物アコードもタイヤとフェンダーの隙間は拳一個入った。
    最低地上高も160mmだ
    なので
    タイヤは直径25mm大きくして
    車高50mmダウン
    それで前輪は指二本として
    さらにホイールは幅を25mm拡大し
    切れ角を増やしたけど
    それでもタイヤはホイールハウスに干渉しないし
    フェンダーにもタッチしない
    今時タイヤチェーンなんて使わない
    チェーン付けて最大舵角にしたら干渉するのかもしれないが
    どうでもいい話だ

  • 昔からですが、カタログだと狭いんですよね。

    ディーラーに文句言ったことありますよ。

  • タイヤチェーンを巻く余裕
    乗り心地を良くするためのサスストロークの保持のため

  • その隙間が小さいとスポーティな印象になりますが、日本のD(一部Cも)セグメント以上を求めるメインターゲット層(中高年富裕層)はコンサバな方が多いので、国産純正はなるべくスポーティな印象にならないようなセッティングのものが多いのかと思われます。ただ、輸入車はプレミアムカーとしての扱いのものが多いため、輸入車はプレミアム感を出すための見てくれ重視、というセッティングも考えられます。輸入車が購入の選択肢に入ってる時点で、派手めなものを欲してる事にもなりますしね。

    チェーンの件もありますが、それは欧米も同じかと。むしろドイツ・イギリス・スウェーデン(・フランス・イタリア・アメリカ)の方が降雪、積雪は平均的に多いと思われます。

  • まあ他の方が書いてある通りなのですが

    根本的に違っていますよね。
    ヨーロッパの国々の方が積雪地帯は多いと
    思うのですよ。
    そんな国の車がそうなのに・・・ということが
    抜けていますよね。

    チェーン巻くのが前提なら、それなりの車を
    乗ればいいのです。
    何故、今どきそんな考え方で納得しちゃうんですかね。
    だから日本車はかっこ良くならないんじゃないかな。

    結局は日本車がダメなんじゃなくて、多くの日本人の
    感覚がダメということでしょ。

    たとえ、こういうことを論議したところで平行線です。
    なぜなら、カッコイイという感覚がすでに違うのですから
    まして、カッコイイ車しか乗りたくないという人と、そう
    出ない人では分かり合えるはずもありません。

  • 他の人もおっしゃっていますが日本は東西に長いですし、ほとんどの地域で積雪を観測します。
    地域によっては突発的な積雪で夏タイヤにチェーン装着を余儀無くされる為に、タイヤハウスの隙間は輸入車より広く取られています。

  • 日本には熱帯に近い気候の場所もあれば冬季に雪が消えない地域もあり金属チェーンを使用できる事を優先しているからです。

    車高やフェンダークリアランスを見てくれやカッコだけで決める訳にはいかないからです。

  • >タイヤとボディーの隙間が大きいのでしょう

    タイヤチェーンを取り付けた時の
    タイヤハウス内の
    安全許容度を取っているからでは

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウンセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離