トヨタ クラウンセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
10,563
0

クラウンセダン(LPG車)の個人購入について

いつもお世話になっております。
当方、昨年祖父から受け継いだサニーが来年の4月で車検を迎えるのを機に新しく車を入れ替えようかと検討しております。サニーの走行距離も12万を超えてしまい、5MT車のためそろそろクラッチ盤の交換もしなくてはなりません。費用を聞くと20万前後だと言っていたので毎月ある程度の収入もありますし来春、人生初の新車購入に踏み切ってみたいと思っています。
僻地に住んでいる自分が通学用としての車所有についての質問をしたときとだいぶ状況が変わっているので過去の質問文は参考にしないでください。

話は元にもどりまして・・・、その候補車がトヨタのクラウンセダンなのですが・・・家族からは「皆セダンばかりつまんねーよ(父)・大きいの買ったらいいと思うのに・・・(母)・好きなの買えばいい(祖父)・」といろんな意見が出てしまいついつい目移りしてしまうのですが、人生最初ということもあるので自分の好きな車にしようかと思ってます。祖父は現役時代にタクシーの乗務員をしていたのでそれなりに車に関しては詳しいのですが、その祖父が言うにはLPG車の個人所有はできないことはないけど、ボンベの点検とかで意外な出費が出るからできればガソリン車がいいよなといっていたのですが、そんなにかかるものなのでしょうか?5年に一回くらいと言ってたのですが・・・

回答者さんもなぜ・・・と思われるかもしれないので先に書いておきますが・・・。
僕自身、最近流行りのトヨタ車独特の形が嫌なので昔ながらの車が良いなという思いと、タクシー会社でも使われるほどのタフさが良いなと思い、クラウンセダンに絞りました。今流行のノアやVITZなんかはあの顔が気に食わないので嫌です。


個人でLPG車所有している方や過去に所有していた人がいらっしゃいましたらぜひ感想やアドバイス、長く乗るコツなど上記の質問に合わせて答えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。



クラウンセダン スーパーデラックス“G Package” 予定

補足

皆さんのご回答ありがとうございます。 nre18738さんやjroumakinoさんが仰っているようにできるだけ長持ちさせて長く乗りたいので、いいかなと思ったのですが・・・。 祖父の会社では30万kmオーバーの車ばかりと言っていましたが、だからと言って不調があるとか乗り心地が悪いとかそういったことは聞いたことはありません。要は長く乗れる車が良いのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

LPG車は普通車と軽の2台所有しています。

前の回答者で何点か誤った回答がなされているので訂正させていただきます。

・パワーがないと回答されていますが現在のクラウンセダンはガスインジェクションなのでパワーはガソリン車と同等です。
・経済性についてですがガソリン車の約半分の燃料費でリッター78円でいれてますのでかなり経済的です。
※軽の場合クラウンセダンの2倍以上燃費がいいのでプリウスを凌ぐ経済性です。

・長くのるコツですが普通のガソリン車と違い長持ちするように設計されてるのでタクシーですと50~60万キロ程度走行できますから普通に点検整備していればもんだいないですよ。
・先日の震災ではガソリン不足でもLPGは供給不足もなくてあんしんでした。

・タンクは6年に一度タンク検査があります。
自分はタクシー会社に行ってタンク脱着を手伝いをさせてもらい、やり方を覚えたので自分で交換して検査料だけで3万円弱でした。

昔のLPG車に比べると交換は簡単です。
交換経験のある整備工場なら1万円程度の工賃でやってくれますよ。

一番頭にくるのはスタンドが少なくて困るとか乗った事もないのに知ったかぶりする輩がいる事です。

クラウンセダンの場合は満タンで600キロ以上航続距離があるので東京~大阪間でも問題はありません。
途中の足柄SAにイワタニオートスタンドがあるのでそこで補給すれば全く問題ないし色んな地方都市も行きましたが全く困った事はないです。

何か知りたい事があったらリクエストください。

補足について

年間走行距離が2万キロ程度までなら普通の定期点検とオイル交換していればシビアに考える事はありません。
昨年まで乗っていた車両は45万キロでしたが消耗品以外は特に不具合はなく次のオーナーも未だに乗っています。
部品供給も型の変わらないクラウンセダンなら当分不安もないので長く乗れると思いますよ。

ガスインジェクション車はパワフルで燃費も良くて本当にいい車です。
古いキャブレター式は燃費もイマイチで加速も緩やかでした。

質問者からのお礼コメント

2011.5.11 22:31

皆様のご回答ありがとうございました。
今回はこちらの方にさせて頂きます。
ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • うちもLPG車2台所有してた時期が有りますが、何度も車検経ましたが特に経費がかかったという印象はありません・・・
    お爺さんが仰るのですから間違いではないのでしょうが、長く使えば結果的に一つのものを大事に長く使ったほうが安上がりなのは確かです。良い物を長く使ったほうが結果的に安上がりです。
    デザインなどは買う人の好き好きでよいと思います。好きなものを買うのが一番。基準は人によって異なりますからね。
    またLPG車はガソリン車を改造する手も有ります。経費は30万ほどかと思います。長く乗れば元は取れます。改造などは充填所にお願いすれぱ聞いてくれるはずです。
    LPG車は慣れれば簡単です。充填所も慣れれば問題なしです。タクシーが有る所ならガスの充填所は必ず有ります。他所へ行ってもタクシーの人に聞けば充填所の場所は分かりますし。ま、ようは「ガソリン車と比べて不都合は先ず無いと思う」という事です。長所は燃料の値段が安い事と、エンジン内部が汚れにくいこと。綺麗に燃えるので分解してもエンジン内部は綺麗なものです。そのへんの不具合はあまり心配ないようです。その点、ガソリン車の利点がなんなのかよく分かりませんが、、、「皆LPG車にすればいいのに」と思うからです。やはりボンベでしょうか、トランクルームにボンベ入りますが、私は全く気になりませんけどね。どうせなら世の中すべてLPG車になったら良いと思います。

  • LPGのスタンドが何処にあるかちゃんと知ってて
    行く先々でもそれが判ってるのであればOK
    但し、トルクとかは少ないと、運転手が楽しく乗る車ではない事を承知で、、
    4AT車で良いんですよね
    ====================================================
    <祖父の会社では30万kmオーバーの車ばかりと言っていましたが、
    <だからと言って不調があるとか乗り心地が悪いとかそういったことは聞いたことはありません。
    って、30万kmをトラブル無く乗るために、日々のメンテナンスが重要って事です
    そのメンテナンスをしなければ、10万どころか、1~2万でも駄目になる事もありますよ

  • ガス車は車検も面倒だし、パワーすかすかだし、スタンド少ないし個人で持ってる事でデザイン以外メリットがありません。
    おとなしくガソリン車探しておいたほうが無難です。

  • タクシーがLPG/LNGを使うのはコストを抑えるためです。
    ガススタンドを企業間で契約できるので業界としては良い構図でした。
    LPG/LNGの調達コストも上がり、タクシー会社はプリウス等のハイブリッド車への移行が進んでいます。
    この時代に、個人でLPG/LNG車にするメリットはあまり無いと思います。
    身近にLPG/LNGの特性をご存知の方がいらっしゃるようですが、エンジンの噴き上がり特性がガソリン車とだいぶ違います。
    ガススタンドもガソリンスタンドに比べると少ないので、個人利用の利便性を考えると、ハイブリッド車がベストだと思います。
    何より、お父様に聞かれるのが一番だと思います。

    韓国なら、LPG/LNGをベースとしたハイブリッド車が人気なんですけど。

    [補足]
    タクシーが走行距離が長いのは、日頃のメンテナンスのためです。
    タクシーは概ね40万キロもしくは4年の早く達した段階で車両入れ替えを行ないます。
    その間、頻繁にメンテナンスを行ないます。
    個人所有のように半年に1回というレベルではありません。
    そのため、普通の車よりも、より程度が良いのです。
    タクシーと同等に乗るなら、最低でも週単位にメンテナンスする必要があります。
    整備士の免許を取得して自分でメンテナンスするのがベストです。

    (chemichemiloversさんへ)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ クラウンセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ クラウンセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離